かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11 Beta5は日常使いできるか試してみた感想

 f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

iOS11のBeta版ですが、予定通りBeta4から2週間後の8/7のAM2:00にBeta5がリリースされました(今回は正確には1:57頃にはアップデートできるようになっていました)。

Beta1の時から日常使いできるかを書いてきましたが、今回も即アップデートを行い、その後キャンプに出掛けて天気予報確認や旅先の情報収集に常用してきましたので、感想を書きたいと思います。


※以前のBetaの感想記事はこちら

www.kazu0121.com

www.kazu0121.com
www.kazu0121.com


なお前回に引き続き日常使いしているのは以下の3機種なので、iPhoneとiPad双方の感想になります。

・iPhone6
・iPad Pro 10.5
・iPad mini 4

この件のお約束ですが、スクリーンショットは駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・。

バグのレベルは?

致命的なレベル(再起動しないと使えないレベル)のバグはほぼ見当たらなくなりました。

5日程度再起動せずに普通に使えています。

あと前回のbeta4の際に書いた「通話中に突然音が切れる」が解消されました!

アプリをクリックしても起動しない事も今のところ発生しなくなっています。

ホームボタンをダブルクリック→アプリを終了してホーム画面に戻った際に少し固まる現象も解消されています。

レスポンスは?

beta4よりも確実に向上しました!!

特に非力なデバイス(iPhone6)で明らかに向上しているのが分かります。

iPad Pro10.5では元々レスポンスが良かったので、何となく早くなってる?という感じです(アニメーションのヌルヌル感がアップしている感じがします)。

だいぶiOS10のレベルに近くなっては来ていますが、まだ比べるとまだ遅いので引き続きブラッシュアップに期待です。

バッテリーは?

Beta4よりもさらに改善されてきた感があります。

「使用時間」と「スタンバイ」が同じになるバッテリードレイン現象は私の環境ではBeta3以降は改善されており、使用時間が実際に使った時間より多い現象もほぼ使用時間に沿っている感じがします。

あと私的にバッテリー問題の主原因と睨んでいるiMessageの同期機能は何らかの問題があったようでいったん取り下げられています。

まとめ

今回もかなりいろいろとバグ改善をしてきたのがよく分かりました。

普通に使っていたらすぐに分かるだろこれ、といったバグについては9割方改善できたのではないかと感じています(やっと固有の操作によって出るバグとかをつぶす段階に移行できるのかなあといった雰囲気)。

Beta5の段階で日常できるかと聞かれたら、「大きな問題は無いので、試してみたら?」と言います。

今回までの題名は「日常使いできるか試してみた感想」だったのですが、このレベルまで来ると(バグはまだあるのですが)、ほぼ日常使いに問題ないと感じられるので、次回からは「日常使いをしてみた感想」にでも名称変更しようかなと思っています。

ただ、まだちょこちょことしたバグは散見されるので、少しのバグでもイライラするという方は正式版まで待った方がよいです(正式版でもバグは残っているので、11.1ぐらいまで待った方が確実ですが・・・)。

iOS10ではBeta5以降は1週間もしくは1週間以内で追い込みをかけてきていますので、昨年と同じであればBeta6は8/15(火)のAM2:00にリリースされるかもしれません。

www.kazu0121.com

2017/08/17追記:
Beta6の感想を書きましたので、良ければ見てみて下さい。

www.kazu0121.com


ではでは。