iOS11Beta同様、こちらもリリースされて5日程度経過してしまいましたが、昨日書いたiOS11に続き、日常使いできるかシリーズ(?)のWatchOS4版をお送りしたいと思います(Beta4は気が付いたらすっ飛ばしてしまってました・・・(汗))。
以前のWatchOS4 Beta1+Beta2とBeta3時点の感想については下記に書かせて貰っていますので、こちらもどうぞ。
新機能紹介とかは他のサイトさんでいろいろ書かれているので、基本的には日常使いができるかを私の体験をもとに書かせてもらいたいと思います。
(画像は駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・)
アップデートの所要時間について
Beta1は5時間、Beta2も4時間程度、Beta3は1時間30分程度で完了しましたが、Beta4は120MB程度なこともあって1時間程度でアップデートできました。
やっと通常のアップデートと似たような時間になってきましたね。
多分正式版のアップデート時はOS入れ替えレベルになるので、3時間~5時間程度は見ておいた方がよさそうです・・・。
Bluetoothでファイルを転送しているので、それに時間がかかっているのではないかと思います。
日常使い可能か
このバージョンで遂にコンプリケーションの表示がwatchOS3レベルまで安定しました!!(祝)
Beta4までは起動直後に駅lockyと純正の天気がちゃんと表示されなくてアプリを直接起動して暫く待つ等していたのですが、Beta5になってからは普通に表示されるようになりました!
そうそう、Yahoo!天気は相変わらずです(笑)。
(なんのこっちゃ?という方は、以下で・・・)
あと気のせいかもしれませんが、ほんの少しレスポンスが良くなっているような気がします(プラシーボかもしれませんが・・・)。
コンプリケーションの表示がwatchOS3レベルまで安定した事もあり、何の問題も無くキャンプで朝から晩まで装着していました。
バッテリーについても私の利用方法では以前から2日~3日もっていたのですが、特段減るのが早いと感じていません。
というか、Dockとか使わないとwatchOS4で使っている事を忘れてしまいます・・・(汗)。
コンプリケーションのミュージックのアイコンがBeta1で音符マークからレベルメーターみたいなものに変更になったのがBeta3で元に戻った件を書きましたが、Beta5でも変わらずそのままです・・・(泣)。
というか音符マークをクリックしてみるとiPhoneのミュージックみたいな曲の選択画面が表示されるようになりました。
今までは「再生中」が表示されていたのですが、役割が変わったようです。
再生中についてはコンプリケーションを探しても見つからなかったので、今のところDockの「再生中」を呼び出すしかなさそうです・・・。
まとめ
上記でも書きましたが、今回のBeta5で電源ON後のコンプリケーションの表示が安定?しだした事もあり、暫くwatchOS3を使っている気分でいたぐらい、普通に使えています(今回コンプリケーションの表示の件もありちゃんと動くようになった!と喜んで記事を書こうとしたら、Beta4の感想を書き忘れていたのに気が付く・・・orz)。
個人的には、ここまできたら日常的に使えるとは思います。
ただ、いかんせん「これいいなあ、Beta版でも早めに使いだしたいなあ」と思うメリットがほぼ皆無なのが今回のバージョンアップの最大の難点でしょうか・・・(万華鏡とかバズライトイヤーのWatchFaceなんて使わないよ・・・)。
ダウングレードできない事もあり、基本的にはわざわざアップデートしなくても正式版まで待っておいてもよいかと思います(アップデートしても多分問題無く使えるのではないかと思いますが)。
最後にいつものお約束を・・・。
この結果は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。
ではでは。
2017/08/26 追記
Beta7を日常使いしてみた感想を書きましたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。