iOS11のBeta版ですが、予定通り?Beta3から2週間後の今日のAM2:00にBeta4がリリースされました(正確には1:55頃にはアップデートできるようになっていました)。
Beta1+2とBeta3の時にも日常使いできるかを書いてきましたが、今回もAM2:00から1日日常使いしてみましたので、感想を書きたいと思います。
※以前のBetaの感想記事はこちら
なお前回に引き続き日常使いしているのは以下の3機種なので、iPhoneとiPad双方の感想になります。
・iPhone6
・iPad Pro 10.5
・iPad mini 4
この件のお約束ですが、スクリーンショットは駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・。
バグのレベルは?
Betaも回を重ねるにつれて順調におかしな動きが無くなってきました。
とはいったものの、まだちょこちょことあーまだバグが残ってるなと気が付きます。
ただiPadについてはあまり気にならなくなってきました。
まあAppleStoreにてアプリのアップデートがある時にアップデートされない事がありますが、AppleStoreを再起動すればいいので、この程度のバグは仕方ないかと思います。
が、iPhoneでちょっとまずいなあという以下の症状に出くわしました。
「通話中に突然音が切れる」
前回のBeta3の時の記事をアップした後、先週の金曜日ぐらいに電話をかけた際に音声が無音になる事がありました。
Beta2までは体験した事が無いのですが、今回のBeta4でも会話中にぷつんと音がしなくなってかけなおした事が今日2回ありました(2回目は「プツッ」とした音が消えて、その後に無音になりました)。
ちなみに電話自体は切れていません。
うーん、なんだろう・・・。
レスポンスは?
Beta3よりもさらによくなりました!!
ただ、iOS10に比べるとまだ遅いので引き続きブラッシュアップに期待です。
遅いなあと感じるのは性能に余裕があるiPadPro!0.5よりもiPhone6の方が顕著です。
iPhone6はアプリの起動が特に遅く感じます。
何もしていない時のCPUの利用率を見てみると、Beta3よりも5%~10%弱利用率が下がっているので、これが通常使いの際のレスポンスとバッテリーの持ち改善につながっているのかと思います。
バッテリーは?
Beta1と2の時にあった「使用時間」と「スタンバイ」が同じになるバッテリードレイン現象は私の環境ではBeta3で解消されました。
Beta4でも同じになる事は無くすこぶる順調です。
ただ、iOS10の時と比較するとやはり減りが早いです。
何か操作をしている時に突然本体があったかくなるのですが、そのあとバッテリーの減りが加速される事がありました。
バッテリーの使用量を見てみるとメッセージの利用率がSafariと電話を超えて断トツの一位だったのでメッセージで何か暴走していた可能性があるのかなと思っています。
ちなみにBeta1からバッテリーに悪影響を及ぼしている可能性があった為、iMessageのiCloud連携はOFFにしています。
まとめ
まだまだ粗削りなところがありますが、日常使いができるか?と聞かれたら
バグがあると覚悟して使えばできますよー
と答えます。
iPadについてはこらあかんという致命的なバグはないかなという認識です。
(再起動しないとどうしようも無くなるとか、データがぶっ壊れる等)
ただ上記でも書きましたが、iPhoneでBeta3の時から通話中に音声が聞こえなくなる事に何回か遭遇しているので、ちょっとそこが気になっています。
もしかしたらAirPodsを繋いで通話したり、普通にiPhoneで通話したりを繰り返していたからかもしれませんが。
明日はAirPodsを使わずに一日使ってみようかと思います。
ではでは。
2017/08/12 追記:
Beta5を日常使いした感想を書きましたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。