かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11 Beta10を日常使いしてみた感想

f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

iOS11のBeta版ですが、昨日完全に予想外のタイミングでBeta9から6週間後の9/7のAM2:00にBeta8がリリースされました。

(今回は正確には1:56頃にはアップデートできるようになっていました)

AppleWatchのBetaが最近出てない事もあり、そろそろ出るかなあと思ってチェックしていたらiOSでアップデートが表示されたので、ビックリ!Σ(゚Д゚)

最近は少しづつバグ修正モードに入っている事もあり、もうそこまで変わってないだろうと思って感想を書くのはスルーしようと思ったのですが、困っていた事が改善していた事もあって感想を書く事にしました。

来週の9/13(水)のAM2:00から発表会な事もあり、その日か翌日辺りにGM版が出ると予想されている為、多分ナンバリングBetaはこれで打ち止めではないかと思われます。

前にも書きましたが、個人的にはiOS10のBetaより品質的には微妙なので、もうちょい直してほしいところですが・・・。

※以前のBetaの感想記事はこちら

www.kazu0121.com

※Betaのリリーズ時期、リリース日考察記事はこちら

www.kazu0121.com

なお前回に引き続き日常使いしているのは以下の3機種なので、iPhoneとiPad双方の感想になります。

・iPhone6
・iPad Pro 10.5
・iPad mini 4

この件のお約束ですが、スクリーンショットは駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・。

バグのレベルは?

前のBeta9もそうでしたが、私が使う限りは再起動が必要なレベルの致命的なバグは見当たりません。

ただ、最初のBetaからずーーっと見かけるiPadのタスク切り替え時の背景がもやっとせず、くっきりしてしまう事がある件がまだ残っているのはいつ治るのだろう?これ?とは思って心配にはなってきますが・・・。

で、今回の主題です・・・

祝!「iPhone6だけ空き容量がシステムに食いつぶされるという現象」が軽減しました!!


Beta9を入れてBeta10にアップデートする前の「システム領域」は7.33GBだったのですが、Beta10にアップデートすると6.25GBになりました!!

1GB少なくなったーーーー!!

「設定」→「情報」の空き容量も「2.64GB」と1GB多くなりました!!

ちなみに、iPadのシステム領域はあまり変わりがありませんでした・・・。

多分皆さんの端末もBeta10にアップデートしたら空き容量が増えるのではないかと思います。

以前システム領域が10GBになっているとコメント頂いていましが、今回どれだけ減ったのか気になりますねえー(^_^)。

レスポンスは?

今回は私的には「ん?よくなっているような、変わらないような・・・」といった感じです。

多分プラシーボのような気がします・・・。

まだiOS10と比較してもまだレスポンスは悪く、カクカク感も残っているのでもうひと頑張りして欲しいところです。

バッテリーは?

今回も現時点ではBeta9と違いはあまり感じられません。

「使用時間」と「スタンバイ」が同じになるバッテリードレイン現象も継続して発生していません。

CPU利用率も何も操作をしていない場合は1桁%~多くても20%程度で安定していますので、バックグラウンドプロセス暴走も大分落ち着いた印象です(iOS10レベルまで落ち着いています)。

なお、私的にバッテリー問題の主原因と睨んでいるiMessageの同期機能は今回も取り下げ状態のままです。

この時点でまだという事は、iOS11では諦めて11.1とかに載せてきそうな流れになってきました。

私の使い方ではiOS10の時と比べて極端に減るようになった等は感じなくなりました

まとめ

今回アップデート時にOTAの差分がiPhone6で38.9MBだったので、あまり大した内容ではないアップデートかなと思ったのでいい意味で裏切られました。

どうしてこんな容量の変更でここまで変更できるのか不思議で仕方ないです・・・。

ただ、まだBeta1からある致命的でないバグがまだ残っていたりという感じで、もう少し頑張れっという感じです。

ほんと少しづつ直していっている感があります。

前回も書きましたが、完全に落ち着くのはiOS11.1になってからかなという雰囲気ですね・・・(汗)。

ではでは