かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11 Beta7を日常使いしてみた感想

f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

iOS11のBeta版ですが、順調にリリースされており、昨年同様にBeta6から1週間後の8/22(火)のAM2:00にBeta7がリリースされました(今回は正確には1:49頃にはアップデートできるようになっていました)。

Beta6の感想からまだ5日しかたっていませんが、今回も即アップデートを行って日常生活と仕事に常用してきましたので、感想を書きたいと思います。

昨年の流れからすると、またまた来週火曜日のAM2:00にもう次のBetaが出そうですが・・・(汗)。

ちなみにiOS10のBetaは8まで出て、最後にGM版の後、正式版がリリースされています。

※一つ前のBetaの感想記事はこちら

www.kazu0121.com

※Betaのリリーズ時期、リリース日考察記事はこちら

www.kazu0121.com

www.kazu0121.com

なお前回に引き続き日常使いしているのは以下の3機種なので、iPhoneとiPad双方の感想になります。

・iPhone6
・iPad Pro 10.5
・iPad mini 4


この件のお約束ですが、スクリーンショットは駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・。

バグのレベルは?

致命的なレベル(再起動しないと使えないレベル)のバグはもうほぼ解消されたように見受けられます。

相変わらず「??」というバグは散見されますが、まあBetaだし仕方ないねーといった感じ(どんな感じ?)でスルー出来るレベルかと思います。

まあ私が使っている限り、ほぼバグじゃね?これ?というのはiPadのタスク切り替え時の背景がもやっとせず、くっきりしてしまう事がある程度でしょうか。

ちなみにBeta6の時に書いた「iPhone6だけ空き容量がシステムに食いつぶされるという現象」は継続しています・・・。

アップデート時に約2GBあった残り容量が、通常使いしているだけで少しづつ減っていく現象で、Beta6の時は最後は空き容量が無くなってしまいました・・・。

現在のiPhoneのストレージを確認すると「システム」が7.34GB占有している状態です。

Beta5の時は7.8GBだったので、それよりかは少しはましになっているのですが、iPadは2台とも5.8GB程度なので、iPhoneがこんなものなのかバグなのか中々に頭が痛い状態です。

皆さんのiPhoneの「システム」のサイズを教えて貰えるとうれしいなー。

Beta6の時に試したミュージックの件は面倒なこともあり、今回は試していません・・・(汗)。

2017/08/16 追記:

今日何気にiPhone6の「システム」のサイズを見てみると特に何か新しいアプリとか曲とか入れているわけでもないのですが、「6.98GB」に減っていました。

ストレージ全体の空きも2GBを超えています。

減るのはうれしいのですが、残りの容量が少ない事もあり、400MB~500MBものサイズが勝手に減ったり増えたりするのは困りますね・・・。

レスポンスは?

Beta6と比べてレスポンスという意味では少し良くなった?程度なのですが、引っ掛かりが結構少なくなりました。

特に非力なデバイス(iPhone6)では顕著にカクカクする動作が少なくなっています。

ただiOS10と比較しても、まだカクカクするのは残っているのでもうひと頑張りして欲しいところです。

iPad mini4でもカクカクが減ったのは分かりました。

iPad Pro10.5はCPUパワーでゴリゴリ動かしているのか、前からカクカクはあまり遭遇しないので今回はBeta6との違いはあまり感じませんでした。

バッテリーは?

現時点ではBeta6と違いはあまり感じられません。

「使用時間」と「スタンバイ」が同じになるバッテリードレイン現象も継続して発生していません。

CPU利用率も何も操作をしていない場合は1桁%~多くても20%程度で安定していますので、バックグラウンドプロセス暴走も大分落ち着いた印象です(iOS10レベルまで落ち着いています)。

無駄なCPU利用が無くなった事もレスポンス改善に寄与していると思われます。

私的にバッテリー問題の主原因と睨んでいるiMessageの同期機能は今回も取り下げ状態のままです。

その他

今回のBeta7ですが、結構デバイスによりOTAの差分ファイルのサイズが違うのが特徴です。

機種毎のバグつぶしにかかってきているように見受けられました。

以下に私の所持デバイス+ネットで見つかった機種のOTAサイズを記載します。

・iPad Pro 10.5:81MB

・iPad mini4 :75.9MB

・iPhone6 :104.3MB

・iPhone7 Plus:100.9MB

iPad系は比較的少なくて、iPhone系が大きいですね。

まとめ

少しづつバグつぶしをしながら完成に近づけている感じがしました。

他の項目も改善されてきているので、今後のアップデートも期待です。

iOS10と比較すると品質的にはBeta1つ分ぐらい遅れている印象があるので、いつリリースされるのか判断が難しいところです。

間違いないのは、現在の状態では正式版としてはまだ出せる品質ではなく、改善にもう少し時間がかかりそうという事です。

Beta6の時も書きましたが、あと3つぐらいのBetaでこれらのバグが解消されるかは、今までの改善具合を見ていると少し厳しそうな気がしています。

やっぱり完全に落ち着くのはiOS11.1になってからかな・・・。

もう1週間間隔のリリースサイクルに継続して入っている事もあり、多分順調にいって8/29(火)AM2:00、遅くても来週中に次期Betaがリリースされると思われます。

(iOS10の時はこのぐらいの時期に4日後に出たりしてましたが・・・)

後は2週間間隔になれば次はGMや正式版が出るサインかと思います。

ではでは。

2017/08/31 追記:

Beta8の感想を書きましたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com