かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11 Beta6を日常使いしてみた感想

f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

iOS11のBeta版ですが、昨年同様にBeta5から1週間後の8/15のAM2:00にBeta6がリリースされました(今回も正確には1:57~1:58頃にはアップデートできるようになっていました)。

仕事がバタバタとしていた事もあってだいぶ遅くなってしまいましたが、今回も即アップデートを行って日常生活と仕事に常用してきましたので、感想を書きたいと思います。

昨年の流れからすると来週火曜日のAM2:00にもう次のBetaが出そうですが・・・(汗)。

※一つ前のBetaの感想記事はこちら

www.kazu0121.com

なお前回に引き続き日常使いしているのは以下の3機種なので、iPhoneとiPad双方の感想になります。

・iPhone6
・iPad Pro 10.5
・iPad mini 4

この件のお約束ですが、スクリーンショットは駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・。

バグのレベルは?

致命的なレベル(再起動しないと使えないレベル)のバグは先のBeta5でほぼ解消されたように見受けられます。

相変わらず「??」というバグは散見されますが、まあBetaだし仕方ないねーといった感じ(どんな感じ?)でスルー出来るレベルかと思います。

ただ、Beta6にしてからiPhone6だけ空き容量がシステムに食いつぶされるという現象に遭遇しました(アップデート時に約2GBあった残り容量が、通常使いしているだけで少しづつ減っていき、3日経過時についに「空き容量がありません」というメッセージが表示されて、気が付きました・・・)。

iPhoneのストレージを確認すると「システム」が7.8GB!も占有してしまっています。
(ちなみにiPadでは5.8GB程度です)

いろいろと容量を空けるTipsを確認したのですが、あまり減らなかったこともあり、一旦バックアップ復元をしたところ最初6GB程度だったのが時間が経つとじわじわと増えていき、何もしなくても6.8GBまで到達してしまいました。

試しにミュージックを同期解除して一旦削除し、再度同期を行って様子を見てみたところ、今度は6.8GBあった「システム」が徐々に減って(!)いき、「6.48GB」付近で落ち着くようになりました。

正直、ミュージックの同期解除が対応策になっているとは考えづらいのですが、私の環境ではこれで改善できてそうです。

じわじわと容量が空いていくのは中々に不思議な初体験でした・・・。

Beta5まではこのような事は一切なかった事もあり、バグっぽい気がするので次期Betaで改善されていることを期待という事で・・・(iOS9の初期Betaでも容量食いつぶしバグはありましたねえ)。

レスポンスは?

beta5よりもさらに確実に向上しました!!(祝!!)

今回も特に非力なデバイス(iPhone6)で明らかに向上しているのが分かります。

もう少し頑張れっ!と言いたいところですが、iOS10のレスポンスにだいぶ近づいて来ました(と言ってもたまに処理に引っかかったりしてまだ負けていますが・・・)。

iPad Pro10.5でもアニメーションのヌルヌル感がアップしている感じがします。

今回のBetaの最大の特徴はレスポンス改善ではないかと思えるぐらいです。

バッテリーは?

Beta5よりもさらに改善されてきた感があります。

「使用時間」と「スタンバイ」が同じになるバッテリードレイン現象も継続して発生していません。

CPU利用率も何も操作をしていない場合は1桁%~多くても20%程度で安定していますので、バックグラウンドプロセス暴走も大分落ち着いた印象です(iOS10レベルまで落ち着いています)。

無駄なCPU利用が無くなった事もレスポンス改善に寄与していると思われます。

あと私的にバッテリー問題の主原因と睨んでいるiMessageの同期機能は今回も取り下げ状態のままです。

まとめ

上記でも書きましたが、今回のアップデートは「レスポンス改善アップデート」と名付けてしまいそうなぐらいレスポンス改善が目立っている印象です。

他の項目も改善されてきているので、今後のアップデートも期待です。

ただ、まだネットを見ていると新しいバグが出たりまだ治っていないバグも散見されるので要注意です(私的には致命的ではないですが・・・)。

まあ、あと3つぐらいのBetaでこれらのバグが解消されるのかは、今までの改善具合を見ていると少し厳しそうな気がしています。

完全に落ち着くのはiOS11.1になってからかな・・・。

上記でも書きましたが、一旦1週間間隔のリリースサイクルに入ると2週間間隔になる事は基本無いので(その場合は次がGMや正式版になる)、多分順調にいって8/22(火)AM2:00、遅くても来週中に次期Betaがリリースされると思われます。

2017/08/24追記:
Beta7を日常使いした感想を書いたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com

ではでは。