かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iPad Pro 9.7と10.5にてios11を使ってみた感想(DB1、DB2版:6/26少し更新)

f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

以前のブログにも書きましたが、新型iPadPro10.5の発売日に9.7インチのProから乗り換えました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

※2017/07/12追記

7/11にiOS11 Beta3がリリースされました。
結構バグ周りについて改善された事もあり、新規に記事をアップしましたので
是非下記記事も見てみて下さい。

www.kazu0121.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヨドバシに6月13日の午前1時にヨドバシ梅田に車で乗りこみ、24時間受け取りを使って入手し、

→9.7インチから10.5インチにデータを移行して9.7インチは初期化

→事前に午前休を申請していたので、朝からもう1回ヨドバシに行ってケース漁り

→AppleStoreに行って風呂ブタを購入

→大阪日本橋に行ってじゃんぱらで9.7インチを売却

→職場に行く

というもう自分から見てもアホとしか思えない半日・・・。

で、これまた以前にも書いたように実はios11を9.7インチに入れていた事もあって、その情報を10.5インチにバックアップを使って移行し、その後は継続して10.5インチでios11を日常使いしています。

なのでios10時代の10.5インチを知らないという、これまたアホな状況です。

という訳で(どういう訳だ)、せっかくなので「現時点」での感想を書きたいと思います(画像は駄目そうなので、すみませんが今回は文字だけでお送りします・・・)。

 

(6/22追記:開始)

本日、めでたくBeta2 がリリースされました。

それに伴い各項目にコメントを追記しています。

(6/22追記:終了)

 

①いきなり簡単に結論から・・・

 

後でバグの話を書きますが、それに耐えられるのであれば充分使い物になると思います(我慢して使うだけのメリットはあると思います)。

今までのbetaのリリース時期から推測して、多分beta2は来週の火曜日AM2:00か遅くても再来週の火曜日2:00に出ると見ています。

9月までこのままです!とか言われると、心がポキっと折れて即ios10に戻しますが、上記のスケジュールで来るだろうと信じて継続利用しています。

 

(6/22追記:開始)

Beta2はBeta1よりかなり安定度が増しました。

ただ完全にバグが無くなったわけではなく、iPad mini4やiPhone7では2~3回再起動をしないと駄目でした(iPad Pro 10.5は比較的安定しています)。

(6/22追記:終了)

 

 

②いい点

 

今回iPadは結構変わっていて、ドックやマルチタスク機能については超便利に進化しています!!

私はよく使うアプリが結構固定しているのですが、常用アプリ7つ+直近に起動したアプリ3つの計10個(ドックは最大10個までアプリが入れられる)をドックに入れておくと、ホームボタンをクリックすることなくアプリをスッパンスッパン切り替えられて
超便利です。

あとSplit View状態で左右が入れ替えられたり、左右のアプリを好きにドックからアプリをドラッグする事で別のアプリに切り替えられます。これがかなり便利で、やっとSplit Viewを使う気になりました。

基本ドックにいれないとSplit Viewに入るのが面倒なのですが、一回起動しておけば直近に起動したアプリ3つに入るので、そちらからドラッグすれば起動可能です(当然ながらアプリがSplit Viewに対応していないと駄目ですが)。

あと、Split Viewに対応していないアプリでもSlide Overが使えるものがありました。(駄目なものもありましたが)

また、9.7インチに比べて画面が少し大きくなったのですが、このためSplit View時の画面がiPad Mini4の画面とほぼ同じになった為、AbemaTVを右に出しておきながら左のSafariでネットが捗るようになりました。

その他の変更点もいろいろありますが、「Split View」と新機能の「Slide Over」が中々に素晴らしく、ios10には戻れません・・・。

(6/22追記:開始)
「Split View」での切り替えがだいぶ安定しました。OS自体の操作レスポンスも向上しています。バッテリーは暫く使ってみて感想をあげたいと思います。

あとアップデート直後にドックがでなくなって、どうやって「Split View」するんだ、これ・・・って頭を抱えました(汗)。再起動すれば出てきましたが。

(6/22追記:終了)

 

③日常生活で使っていけるか(バグ集)

かなりバグが残っています、が、何とか日常使いはできています。

私が体験したBeta1時点でのバグ事例です。

(6/22追記:開始)

Beta2になって遭遇しなくなったバグについては随時打消し線を入れていきます。

あとコメントも追記しています

(6/22追記:終了)

  

・アプリが落ちる

 
・デスクトップ(昔はSpringboardといってたやつ)画面が落ちる。特にロック画面時にローテーションを3回ぐらい縦横連続で繰り返すとほぼ落ちる

Beta2では今のところ遭遇していません。これでかなり悩まされたのでGood!!

 

・アプリが起動しない事がある、もう一回クリックしたら起動する。

・ロック画面が解除中に固まってカーテンコール途中みたいに下3分の1だけホーム画面が見えたりすることがある。

・ドック画面がもとに戻らない。

・アプリが開くときに一瞬ピンクになる事がある。

・AppleStoreのアップデートには新規アップデートが表示されずに、バッジの件数だけが表示される。
→AppleStoreを一度落として再起動したら新規アップデートに表示される

・アプリスイッチャーで固まる。

・ホーム画面で固まる。

・動かないアプリがある(これはBetaなので当たり前)

・アプリスイッチャーにある、WifiやBluetoothのONOFFトグルが使えたり使えなかったりする。

Beta2では治ったかな?まだ要注意

・Safariにて文字のコピペができないことがある(文字選択後→コピー後に貼り付けしても何も張り付かない)

Beta2では治ったかな?まだ要注意

・Youtubeの検索ウインドウが表示されないので、検索ができない。
 →別のアプリでしのぎ中、動画自体は見れる。

 Beta2では検索できるようになりました!

・ニコニコ動画の公式アプリで動画が見られなくなった。
 →別のアプリでしのぎ中

 Beta2では見られるようになりました!

・DiximPlayにでnasneの番組動画が見られない。
 →なぜか今までios9,ios10のBeta版時代は見られなかったtorneMobileは見ることがで

  きるという不思議。

(2017/6/26:追加)
TvSideViewも見れます、というかSplitViewにも対応しているので今のところこれを使っています。

(2017/6/26:さらに追加)

DiximPlayですが、一度アンインストール → インストールするとnasneの番組動画が再生できるようになりました。

・バッテリーがよく減る。10.5インチProでも丸一日使ったら30%ぐらいになっている。

 Beta2では様子見中です。
ただ、システム監視アプリでCPUの負荷率をBeta1と比較すると、明らかに負荷が下がっているので、多分Beta1より持つのではないかと思っています。

(2017/6/26:追加)

バッテリーを見ると「使用時間」と「スタンバイ」が同じ時間になっていました・・・ 。

これが同じ時間になっていると、画面が消えてもスリープ状態にならず俗に言うバッテリードレイン状態に陥っています。

ios11にアップデートしているiPhone、iPad2台とも同じ時間になっているので、Betaのバグかな?という感じで様子見中です。

(機内モードにして一日触らず置いていても「使用時間」と「スタンバイ」が同じ時間になっています

(2017/6/26:さらに追加)

解消しました!! やった事を今日アップしました!よかったーーー。

 

www.kazu0121.com

 

他にもあったような気がするのですが、まあエラー出て当たり前な感じです。

アプリの再起動で解消できない時は、素直に再起動しています。
(上記問題は大体は再起動で改善します)

1日使えばほぼ上のバグにはぶち当たるので、Appleも分かってて後で直すつもりで出したんでしょうねえ。

ただ、そう言えば・・・と気が付いたのですが、9.7インチProやiPad mini4の時よりも再起動しないとダメなパターンがかなり少なく感じます(アプリの再起動はそこそこしていますが)。

というか最近ほぼOSを再起動していないような気が・・・。
(9.7インチProやiPad mini4の時は、ひどいと1時間に1回ぐらいは画面が固まった→再起動とかしています)

CPU性能やメモリ4GBの恩恵等あるのでしょうかね・・・。

 

④まとめ

多分iPad Pro10.5を使われている皆さんは、ios11を使うともうios10には戻れない事確実です。

まあ、ネットの提灯記事みたいにios11になるとPCの代わりになるかと聞かれると、そこまでじゃないだろうとは思いますが。

Split Viewの使いにくさ(特にアプリの選択)は何とかならんのかと思っていたのですが、さすがApple、予想の斜め上の手法で改善してきました。

私もSEの端くれですが、こんな解決方法があるのだなあと目から鱗状態です。とにかくすげえ。

今はバグもてんこ盛り状態ですが、いつもAppleはPublicBetaまで来た時にはまあまあの状態にしてきますので(多分ひどいと認識しているとPublicBetaは出さない)、バックアップを取得しておいて、何かあればios10に戻る気持ちでPublicBetaを使ってみて貰えればと思います。

(6/22追記:開始)

AppleのPublicBetaのページの感じから見て、今回のBeta2をPublicBeta1にしそうな感じですが、PublicBeta1にするにはまだちょっと厳しいバグが残っているかな・・・という感想です。

多分、Beta3までいけば落ち着きそうな気がしますが・・・。

ただ、Beta1に比べると雲泥の差なぐらい良くなりました。

(6/22追記:終了)

(6/26追記)

暫く使っていてまだそこそこクリティカルなバグがあるので、このままPublicBetaは出ずにBeta3の後に出るのでは・・・と感じました。このまま出てあまり詳しくない人が使いだすと阿鼻叫喚の地獄が・・・といった予感です(汗)。

最後にいつものお約束を・・・。

この結果は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。

ではでは。

2017/07/12 追記:
Beta3で日常使いしてみた感想を書きましたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com