かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11 Beta8を日常使いしてみた感想 (Beta9追記)

 f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

iOS11のBeta版ですが、今回も順調そうで昨年同様にBeta7から1週間後の8/29のAM2:00にBeta8がリリースされました。

今回は正確には1:54頃にはアップデートできるようになっていました)。

これまた前回同様Beta7の感想からあまり日がたってませんが、今回も即アップデートを行って日常生活と仕事に常用してきましたので、感想を書きたいと思います。

★★★2017/9/3追記★★★★
9/1にBeta9が出ましたが、そこまで大きな変更点は感じませんでした・・・。
★★★★★★★★★★★★★

iOS10の時はナンバリングBetaは8までで、次はGM版がiPhone7の発表会後の9/6にリリース、正式版がiPhone7の発売日の2日前の9/14にリリースされていますので、iOS11は昨年と同じ流れ+有力な噂を元に考えると以下の流れになりそうです。

・GM版リリース
 新型iPhone発表会後:9/12(火)

・正式版リリース
 新型iPhone発売直前:9/19(火)~9/20(水)

まあ別に昨年の流れに揃える必要もないので、どうなるかはApple様の気分次第というところですが、iOS11BetaはiOS10のリリースの流れに合わせてきていますので、あながちおかしな予想ではないかもしれません。

個人的にはiOS10のBetaより品質的には微妙なので、Beta9までいって少しでも直してほしいところですが・・・。

※以前のBetaの感想記事はこちら

www.kazu0121.com

※Betaのリリーズ時期のまとめはこちら

www.kazu0121.com

なお前回に引き続き日常使いしているのは以下の3機種なので、iPhoneとiPad双方の感想になります。

・iPhone6
・iPad Pro 10.5
・iPad mini 4

この件のお約束ですが、スクリーンショットは駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・。

バグのレベルは?

もう再起動をしないといけないような致命的なレベルのバグは私の使い方では見当たりません。

ただ、最初のBetaからずーーっと見かけるiPadのタスク切り替え時の背景がもやっとせず、くっきりしてしまう事がある件がまだ残っているのはいつ治るのだろう?これ?とは思って心配にはなってきますが・・・。

ちなみにBeta6,7の時に書いた「iPhone6だけ空き容量がシステムに食いつぶされるという現象」は継続しています・・・。

ただ、Beta5の時はアップデート直後に約2GBあった残り容量が最後は空き容量が無くなってしまったのが、Beta6の時はある一定のところから食いつぶし?が鈍くなり、Beta8にする直前では「システム」が7.34GB占有している状態でした。

Beta8を入れて今現在「システム」は7.14GBです。

少しでも少なくなるのはいいのですが、直ぐにサイズが増えそうそうでドキドキしながら毎日見守っています・・・(汗)。

前回の記事にコメントを頂いたのですが、「システム」の容量がiPad mini4でも10GBだったり、iPhoneSE16GB版で10GB(!)だったりしていて使い方によってかなりの違いがあるようです。

ただ、使い方っていってもシステム領域のサイスが3GBも違う事があるのはどう考えてもおかしいんじゃね?と思いますが・・・。

16GBのiPhoneで10GBのシステム領域って3~4年前のAndroidかよって感じですよねえ・・・。

どこかでミュージックを減らしたりアプリを減らしてみたりして検証したいと思っていますが、仕事が忙しいので無理かなあ・・・。

レスポンスは?

今回のアップデート、機種毎に細かい違いはあるのですが、OTAのファイルサイズは大体55MB~60MBでした。

が、今回も明らかにレスポンスが改善しています(Beta6→7の時よりも)。

特に非力なデバイス(iPhone6)ではすぐに分かるぐらいに良くなりました。

ファイルサイズが50MBしかないので、今回はあまりレスポンスという点では変わりなさそうだなあと思って使ったら、思いのほかよくなっててびっくり!!

なんでこんな少ないサイズの変更だけでここまで変えられるのか不思議です。

(よほど暴走してCPUとメモリを馬鹿食いしているプロセスがあったか、設定を変えた?)

ただiOS10と比較してもまだレスポンスは悪く、カクカク感も残っているのでもうひと頑張りして欲しいところです。

最近子供のiPhone5c(iOS10.3)を触りましたが、そっちの方がiPhone6(iOS11 Beta8)よりレスポンスが良かったです(汗)

iPhone6でiOS10を使った時の感覚はすっかり忘れてしまったのですが、大分iOS11でレスポンスが悪い環境に慣らされたようです。慣れって恐ろしい(笑)。

あとiPad mini4でも少しレスポンスが良くなったのは分かりました。

iPad Pro10.5はBeta7でも引っ掛かりなく快速だったので、あまり違いが感じられませんでした。

バッテリーは?

今回も現時点ではBeta7と違いはあまり感じられません。

「使用時間」と「スタンバイ」が同じになるバッテリードレイン現象も継続して発生していません。

CPU利用率も何も操作をしていない場合は1桁%~多くても20%程度で安定していますので、バックグラウンドプロセス暴走も大分落ち着いた印象です(iOS10レベルまで落ち着いています)。

なお、私的にバッテリー問題の主原因と睨んでいるiMessageの同期機能は今回も取り下げ状態のままです(これiOS11の正式版までに間に合わないんじゃないかという気がしてきました・・・)。

まとめ

致命的なバグは解消していってますが、Beta1からある致命的でないバグがまだ残っていたりという感じで、もう少し頑張れっという感じです。

全体的には何とか形にはなってきているのですが、このまま正式版にはできないだろうという感想を持ちました。

前回も書きましたが、完全に落ち着くのはiOS11.1になってからかなという雰囲気を醸しだしています(汗)。

次期iPhoneの発表会が近づいてきている事もあり、後はBeta9が出るかGM版が出るかのどちらかと思われます。

Beta9であれば来週出そうですが、9/4の週に出なければ9/11の週にGM版がリリースされそうな予感です。

ではでは。

2017/9/8追記:

Beta10の感想を書きましたので、よければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com