昨年、AppleWatch Series3のステンレススチールモデル42mmを購入しました。
残念ながら諸事情でセルラー機能が使えなかったのですが、レスポンスが向上した事、高度計が搭載された為にNikeのランニングアプリ使い物になった事もあって、非常に満足して使ってきました。
購入時の記事:
Apple Watch Series 3(ステンレス)レビュー(デザイン編) - かずやんのガジェット探検記
Apple Watch Series 3(ステンレス)レビュー(使ってみた編) - かずやんのガジェット探検記
AppleWatch Series3とNike+ Run Clubアプリでランニング環境が完成形に!! - かずやんのガジェット探検記
初代のAppleWatchの時はあまりのレスポンスの悪さ、使いにくさに売り払ってAndroidWear機やGermin、今は亡きPebbleまで浮気していましたが、今ではAppleWatch以外は考えられない体?になってしまっています。
という訳で(どういう訳だ)、毎年恒例の新機種発表会。
常時点灯が実装されたら家族を質に出しても(おいおい)、購入しようと決めていたのですが最初はパッと見ると画面が大きくなった程度かな?てな感じでした。
ところがいろいろ調べれば調べる度に、
「うーん、どうしよう」→「買おうかな」→「買おうっ!!」
とあっさり方針転換してしまいましたので、私が購入する事を決断した理由をつらつらを書きたいと思います(会社の同僚からは、毎度いつもの流れと言われています・・・)。
まずは前提条件
私が今持っているのは、以下のApple Watchです。
Apple Watch Series 3 GPS+Cellularモデル 42mm MQLY2J/A [ステンレススチールケース/ソフトホワイトスポーツバンド]
バンドは今までいろいろ紹介している通り、バンドだけでAppleWatchが買えるような金額を投入している事もあり、購入時についてくるバンドは使わず、すぐに他のバンドをつけて使っています。
メインは仕事使いで打ち合わせ時にも付けていくので、見栄でステンレスにしています(誰も見ていないのに・・・)。
後は週1~2程度のランニングにも使っています。
で、どうして君に決めたっ!!なの?
画面がでかい
Series4のアップデートの目玉ですね。
今でも不足しているかというとそこまで不満でもないですが、もう少しコンプリケーションを出したいなと思っていたので、新画面に期待しています。
というか、アナログ画面のデザインがあまり気にいらない事もあり、私はモジュラー画面一択で3年?4年?使って来ましたが・・・。
飽きました(笑)
新しい詰め込みまくったアナログ画面かモジュラーの後継?画面に期待したいと思います。
でも画面4隅とかはデザインが結構変わっているので、コンプリケーションも新しい画面に対応しないと4隅に配置とかできないんでしょうね・・・。
是非デザイン対応お願いします!!
特に「Yahoo天気」と「駅すぱあと」と「駅Loccy」!!
たのんますっ!!<(_ _)>
レスポンスが良くなる
Series3よりも2倍高速と発表されています。
Series2→3も性能アップと言われて、実際にかなりレスポンスよくなったので、今回も期待です。
やっぱりレスポンスがあがると使う頻度も増えます。
あと64bit化されているとの事ですが、まだアプリが32bitなので、暫くは恩恵はあまりないかと・・・。まあ何年かしたらWatchアプリも32bit以下禁止とかなるんでしょうね。
薄くなる
Series3より0.7mm薄くなるとの事です。
代わりに2mm横と縦が大きくなるのですが、寸胴が少しでも改善できてばよいかな・・・。
実機見た人から意外と分かるとの話も出ているようなので、期待です。
軽くなる(ステンレスモデルの場合)
でかくなるんだから、どうせさらに重くなるんだろうなあ・・・と思いながら調べてみると・・・
Series3
Series4
Series3(52.9g)→Series4(47.9g) = 4.9g!!
あれ?軽くなってるぞ!
意外や意外な事で、そこまで劇的な変化でもないのですが、これで購入意欲が湧き出したという事は秘密です(笑)。
アルミモデルは逆に重くなってるので、ステンレスモデルだけの違いとなります。
もしかしたら心拍数の取得精度があがる(かも)
今まで光学式だったのが光学式心拍センサー+電気心拍センサーになっているとの事です。
裏面を見ると光るところが3つあったのが、1つになっています。
今までランニング時になかなか心拍数が表示されない事があったので、その点が改善されていたらうれしいですね。
Bluetooth5対応
待望のBluetooth5対応になりました。
Bluetooth5はデータ転送速度がBluetooth4の2倍になっているとの事です。
そのままAppleWatchのレスポンスが倍になるかどうかはわからないのですが、期待が持てます。
と、言いながら実は諸事情でiPhoneXを手放してiPhone7持ちになってしまっているので、この部分については恩恵を受けられません(泣)。
Bluetooth5だけの為にiPhone8するのもあほらしいので、ここは我慢の子です・・・。
番外:超!!残念なところ
そういえば、Series3っていくらだったっけ?とか思って昨年のメールを探してみました。
見つけたのが以下のメール。
で、今回の価格。
・・・
1万円もあがっとるやないけーー!!!
いくら画面が広くなって、(使えない)心電図機能が付いたとしても1万円アップはねえだろー!!
よく考えてみたら今年のiPhone8よりも1万円も高いんですよね・・・。
あまりにも高いなあと思ってアルミにしようか悩んだのですが、昔初代のシルバーアルミを購入してちょっと安っぽい感じがしたので、頑張って?ステンレスにする事にしました。
セルラー機能使いませんがっ!!
セルラー無しでステンレス出してもらえませんかねえ、Appleさん(泣)。
ちなみに、もしやと思って探したSeries2(ステンレス42mm)の価格はこれ。
という訳で、
Series2→\60,800
Series3→\69,800
Series4→\79,800
と着実に毎回1万円近く価格を上げてきています。
これ2世代後のSeries6?とかになるとスポーツバンドモデルでも税込み10万円超えるんじゃねえか・・・。
お買い上げ―っの巻
という訳で、以下を購入する事にしました。
Apple Watch Series 4(GPS+Cellularモデル)- 44mm ステンレススチールケース と ホワイトスポーツバンド [MTX02J/A]」
といいながら、実はまだ予約できていません・・・(汗)。
7/14(金)の16時01分は顧客先の打ち合わせで司会進行してたので、そんな時に予約できるかいっ!(泣)。
で、終わった時にみたらもう2~3週間待ちに・・・・。
購入すると決めたら発売日に手に入れないと気が済まない性質なので、AppleStore店舗での直接受け取りにかけて毎日AppleStoreサイトを監視する業務をスタートしました(笑)。
意外とこれが有効なので、21日に手に入れられるのではないかと期待しています。
次回予告??Series3をドナドナしようとしたら・・・
Series4を手に入れる事もあって、今までお世話になったSeries3は買取ショップにドナドナしようと思ったのですが、ここで、予期せぬ壁が・・・。
果たしてかずやんはSeries3を無事ドナドナできるのかっ!
次回、窮地!Series3ドナドナ部隊を襲う刺客っ!!
こうご期待!(嘘)
ではでは。