リリースされて5日程度経過してしまいましたが、7/12に書いたiOS11に続き、
日常使いできるかシリーズ(?)のWatchOS4版をお送りしたいと思います。
あとWatchOS4 Beta1とBeta2時点の感想については下記に書かせて貰っていますので、こちらもどうぞ。
新機能紹介とかは他のサイトさんでいろいろ書かれているので、基本的には日常使いができるかを私の体験をもとに書かせてもらいたいと思います。
(画像は駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・)
①アップデートの所要時間について
Beta1は5時間、Beta2も4時間程度となかなか時間泥棒感が凄かったのですが、Beta3は容量は約200MBちょいあったものの、1時間30分程度で完了しました。
意外に早かった・・・。
②日常使い可能か
今まで2回程勝手に落ちて再起動しましたが、毎日使っていて特に「使えんわ、これ」という事はありません。
コンプリケーションとして使っている駅Lockyのコンプリ表示が起動直後は安定しなかったり、1回アプリを起動しないと天気のコンプリ表示がされないとかありますが、一度表示されるとあとは再起動するまで問題ないので、まあBetaだし・・・と思って使っています。
まあコンプリについては下記にも書きましたが、昔からなかなかにファジーで不安定です・・・。
一度動けば問題無いのですが、電源ON直後は表示されたりされなかったりです。
私は家に帰ってきたら電源OFF→朝出かける前に電源ONするので、毎日起動後の儀式をするのが日常になってしまいました・・・。
後はランニングとか音楽再生時のリモコンとしても使っていますが、途中で落ちたりとかはしていません。
③その他
Suica
Beta1の時からでしたが、非常に安定しました。
買い物、電車に毎日使っていますが、以前よりも安定した印象です。
IDやQuickPay利用後にも問題無くSuicaを利用できてますし、利用時に確実に「コキーン」という音がするようになりました。
もちろんSuicaをチャージしても確実に金額に反映されます。
もはやこれが一番WatchOS4にしてよかった点ですねえ(笑)
音符アイコンが復活(泣)
以前のWatchOS4紹介時にコンプリケーションのミュージックのアイコンが音符マークからレベルメーターみたいなものに変更になった件を書きましたが、なぜかBeta3で元の音符アイコンに戻されてしまいました(大泣)。
仕事で使ってて音符マークが表示されるのは正直微妙だなあと思っていたので、大喜びだったのですが・・・。
戻してくれぇぇぇ・・・。
④まとめ
あまり変更点はないのか、iOS11のようにBeta1の時は地雷臭が・・・とかは感じなかったのですが、Beta3を使っているとそこそこ安定したなという気がします。
ただ、WatchOS3の時に問題なかったアプリのコンプリの表示がされたりされなかったりとかになってしまっているので、何か内部処理は触っているようです。
日常的に使えるかどうかと聞かれたら、私としては
「全然使えます。ただ少しおかしな動きする事があるので、気になるなら正式版を待っておいた方がいいですよー」
と答えます。
Suicaが問題なく使えるようになったのはいいのですが、私的にはこれ使いたいので何としてでもWatchOS4にしたい!という機能は正直ありません(少しづつ改善はされていっていますが)。
iPhoneとは異なり、一回アップデートしてしまうと戻せないギャンブル仕様なので、この程度の変更であれば正式版まで待ってもよいかと思います。
まあ、私は最新版大好き、OSアップデート大好きな変人なので意地でもアップデートしますが(笑)、
最後にいつものお約束を・・・。
この結果は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。
ではでは。
2017/08/13追記:
Beta5を使った感想を書きましたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。