前回に続き、リリースされて5日程度経過してしまいましたが、日常使いできるかシリーズ(?)のWatchOS4のBeta7版をお送りしたいと思います。
(来週の火曜日にまたBetaが出そうな予感ですが・・・)
以前のWatchOS4 Betaの感想については下記に書かせて貰っていますので、こちらもどうぞ。
新機能紹介とかは他のサイトさんでいろいろ書かれているので、基本的には日常使いができるかを私の体験をもとに書かせてもらいたいと思います。
(画像は駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・)
アップデートの所要時間について
Beta4は46.1MB程度なこともあって1時間程度でアップデートできました。
サイズも小さいので、いつものアップデートと同じぐらいの時間ですね。
日常使い可能か
以前書いたようにBeta5でコンプリケーションの表示がwatchOS3レベルまで安定しました。
Beta6,7も継続して安定していて、私の利用レベルでは全体的に特に問題は見当たらなくなっています(^ _^)/。
ほんの少しWatchOS3よりレスポンスが良くなっているような気がしますが、プラシーボかもしれません・・・。
以前、コンプリケーションのミュージックのアイコンが、Beta1で音符マークからレベルメーターみたいなものに変更になったのがBeta3で元に戻った件を書きましたが、これはBeta7になっても変わらずそのままです・・・(泣)。
よく見てみると「再生中」と「ミュージック」が別のコンプリケーションとなってたのですが、「再生中」はモジュラーの中央にある大きな表示しか見当たらなく(小さなコンプリケーションの項目に表示されない)、仕方なくDockの再生中にて表示する事にしました。
まとめ
iOS11と異なり、WatchOS4は大きな変更点がない為か全然問題無く利用しています。
(iOS11はだいぶ良くなってきたとはいえ、まだブラッシュアップが必要に感じます)
というか、あまりに変わりないのでWatchOS3のまま使っていると錯覚しそうなレベルです・・・(汗)。
WatchOS4というよりはWatchOS3.5というレベルのような気が・・・。
まあ、あと2~3週間程度で正式版が出そうなのでここまで来たら正式版まで待っておいてよいかと。
多分あまりに普通使いに問題が無いので、次のWatchOSのBeta版の感想はWatchOS4.1?とかになると思います。
最後にいつものお約束を・・・。
この結果は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。
ではでは。