かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11 Beta3は日常使いできるか試してみた感想

 f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

日本時間の7/11(月)AM2:00(正確に言うと1:55ぐらいからダウンロードできましたが・・・)に待望のiOS11のDB3がリリースされました。

前に下記の記事でも書いていますが、Beta1から日常使いのiPhone(実は仕事携帯(汗))とiPadもiOS11にして日常利用してきた事もあり、丸二日利用してみてBeta3でどこまでバグが解消したか、日常利用に耐えうるかを書きたいと思います。



www.kazu0121.com

 

なお日常使いしているのは以下の3機種なので、iPhoneとiPad双方の感想になります。

・iPhone6
・iPad Pro 10.5
・iPad mini 4

この件のお約束ですが、スクリーンショットは駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・。

・バグのレベルは?

Beta1,Beta2でドッカンドッカン大量に出ていたバグのうち、


特に再起動が必要な致命的なバグが遂に!(やっと)解消されました!!


特に通知ウィンドウが固まってしまい、ホームボタンを押しても通知ウィンドウが一ドットづつしか上がらないバグが解消されたのは非常にうれしいです。

(これになるとホームボタンを連打して少しづつ通知ウィンドウをあげていかないといけなかった・・・(泣)。

あとiPadにてドック画面が出っぱなしになってしまうバグも今のところ出ていません。


Beta2までは毎日1日2~3回は「必ず」再起動していたのですが、Beta3にしてからこの2日間、1回も再起動せずに乗り切っています。


素晴らしい!!

もう毎日再起動していたので物足りない気持ちです(笑)。


あとLightning端子経由で外部に音声出力している際に、音がぶっちんぶっちん切れる現象も解消されています(やっとカーナビに有線接続して曲が流せる・・・)。

ちなみにアプリをクリックしても起動せずにアイコンが少し暗くなり、もう一回クリックしたら起動する現象は回数は明らかに減っていますが、まだ1日に1~2回程度見受けられます。

 

・レスポンスは?

Beta2と比べて圧倒的に早くなりました!!
(Beta1はBeta2よりさらに遅かったですが)


まあ、iOS10と比べたらまだまだですが・・・。

アプリが起動した後はそこまで遅く感じませんが、アプリの起動が遅いです。

なおかつ起動時間がまちまちで、たまに画面がブラックアウト状態で暫く待ち状態になるので、画面がOFFになったのかと思ってしまいます。

 

ちなみにiPad Pro 10.5だとあまり起動の遅さは気にならず、iPhone6で顕著に気になるので、メモリやCPUの性能がモロに響いている感じがします。


なお上記でiOS10と比べたら・・・と書きましたが、

iPad Pro 10.5では全然遅く感じず、iPad mini 4では少し遅いかな?

iPhone6ではアプリの起動時にまあまあ遅いなあと感じる程度で、使えない程ではないです。

 

・バッテリーは?

以前Beta2で「使用時間」と「スタンバイ」が全く同じ時間になるバッテリードレイン現象に遭遇したという話を書きました。

Beta2でもiCloud絡みのiSO11新機能を切ると少し「使用時間」の表示時間が短くなるのですが、画面OFFの時間より明らかに時間が多くなっていました。

 

スタンバイが12時間で使用時間が11時間って、そんなに使ってねーよ!!

 

まあ多分何かのプロセスが裏で暴走してるんだろうなあと、根本対策はあきらめてBeta3待ちにしました(実際CPUの使用率を見ていると、何もしていないのに常時50%ぐらい使い続けていました)。

 

で、Beta3を入れて2日間お試ししてみましたが・・・。


「ほぼ」バッテリードレインは解消されました!!(歓喜!!)


なんで「ほぼ」かと言うと・・・。

 

火曜日のAM2:00にアップデートしてそこから2時間程度いろいろと触って寝たのですが、朝起きてバッテリーを確認すると寝る直前から見て使用時間が1時間ほど増えていたんですよね(本来は画面をOFFにしているので、ほとんど増えない筈)。

 

そこで、Beta2の時に試した以下メッセージ関係のiCloud同期を外して様子を見たところ、画面OFFの時間は殆ど増えないようになりました!!

www.kazu0121.com


iOS10の時と比べたら何分か増えているような気が・・・という感じですが、Beta2の時と比べたら、こんなの誤差ですよ、誤差!ってな程度です。

 

ただ、もしかしたらOSアップデート直後で裏で何かしていたのかも・・・という可能性もあるので、今からiCloud連携のメッセージ関係の設定をまたONにして様子を見てみようかと思います。

 

ちなみにBeta3を入れてCPU使用率を見てみると、iPad mini4で常時15~20%台、iPad Pro 10.5で10%程度と明らかに減っています。

多分これがレスポンス改善にも影響しているのかと思います。


上記のバッテリードレイン現象もほぼ解消されていることもあり、実際のバッテリー持ちも目に見えて改善されています。

仕事の移動時間が長い事もあって結構いじっているのですが、同じように朝から使って夕方にはBeta2の時で20%だったのがBeta3では50%以上残っています。

iOS10の時よりはまだ少し減りが早い感じはありますが、Beta2の時と比べたら全然問題なしです。

 

・まとめ

てなわけで、結論ですが・・・。


やっとこさ日常使いできるバージョンになりましたとさ!!めでたしめでたし!!


という感想です。

 

というか、これをPublicBeta1にしないと駄目だったんじゃないのか?と思います。
(バグを見つけるというか、普通に使ってたら絶対に発現するバグてんこ盛りでしたからねえ)

とは言え、まだちょこちょこと「ん?」というレベルのバグはありますので、見つけたらAppleにじゃんじゃん報告していきましょー。

 

多分、今週中にはPlublicBetaも2になるかと思いますので、PB1を入れて苦労している人は即更新する事をお勧めします。


あ、そうそう、Beta2に更新時になぜかiPad Pro10.5だけ設定画面が英語になりました(mini4とiPhone6はならなかった)。

 

その場合は一旦言語を英語にしてから日本語に設定しなおすと、ちゃんと日本語になるのでご安心を(再起動しても英語のままだったので、どうしようかと少し悩んでしまいました・・・)。

 

2017/07/20追記:WatchOS4版も書きました、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com

 

2017/7/25追記:iOS11 Beta4の感想も書きました。こちらもよければ見てみて下さい。

www.kazu0121.com

 

ではでは。