かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

多数のスマホ・タブレットをまとめて充電できるスタンド紹介

f:id:kazmid0329:20170718213903j:plain


私の家では、家族の分を合わせて4人でiPhone4台、Android1台、iPad3台の合計8台を運用してます。

で、困るのが充電とこれらのスマホ・タブレット置き場・・・。

机の上にべたっとおいておくとかなりの場所を取る事もあり、スタンドを数台おいて
立てかけながら充電してましたが、見栄えも悪くどうしようかと思っていました。

そこで複数台まとめて充電できて置き場にもなるスタンドを探して購入しました。

購入後約半年たったのですが、購入してよかったので紹介したいと思います。

購入サイト

Amazonで複数台充電ができるスタンドを探したところいろいろ見つかったのですが、
以下の物に決めました。


「SAC 急速充電2.4A USB充電スタンド(7ポート・ホワイト)」

 

色はホワイトとブラックの2色で、7台版の他に5台版もあります。


これに決めたのは以下の理由です。

・7台をまとめて充電できる。

・すべてのポートが2.4A対応

・最適な電流を出力するスマートICが搭載されていて接続された機器毎に制御できる。

・過電流時には充電を停止する保護回路設計が組み込まれている。

・ACアダプターが付属されている(たまに別売りのスタンドがあるらしい・・・)。

 

ブツ紹介

外装はオールプラスチックで高級感とかインテリア感?はないです・・・。

7台横置きでセットして、それぞれケーブルを接続するタイプになります。 

 

f:id:kazmid0329:20170718213856j:plain

f:id:kazmid0329:20170718213857j:plain


正面から見たところ

f:id:kazmid0329:20170718213858j:plain


後方から見たところ

f:id:kazmid0329:20170718213859j:plain

 

接続ケーブルは別に購入する必要があります。

私の感想では、ケーブルの長さは15cmがベストかなと思いました。
(15cmと20cm両方もっていますが、20cmだと少し長いかな・・・) 


ケーブルが横出しなので、向かって右側に少しスペースが必要です。

f:id:kazmid0329:20170718213900j:plain


電源ボタンが右前方についていてONにする事で全台の充電が始まります。
基本はONのままにしていますが、半年たった今も特に問題は起こっていません。
(たまに掃除の為、ON・OFFしていますが・・・)

スタンド間隔は19mm弱なので、少々分厚いケースをつけたままでも問題無く置くことが可能です。

ブック型ケースをつけたiPhoneや背面ケースをつけたiPad3でも全然おけます。
さすがにAirPodsははめりませんが・・・。

f:id:kazmid0329:20170718213901j:plain

スマホやタブレットを置いたところ。

嫁からは「駅のホームみたい」と言われています(笑)。

f:id:kazmid0329:20170718164640j:plain

f:id:kazmid0329:20170718213904j:plain

f:id:kazmid0329:20170718213905j:plain

f:id:kazmid0329:20170718213906j:plain

f:id:kazmid0329:20170718213907j:plain

f:id:kazmid0329:20170718213908j:plain

 

すみませんが、ACアダプターが本来設置場所のタンスの裏に入り込んでいるので写真取るのを諦めました・・・。

良ければ引き出して写真とりますので、 希望があればコメント下さい。

 

いいところ


充電の速度は2Aを超えているように思います。
速度的にも2AのUSB-ACアダプターと同等の時間で充電可能です。

7台フルに接続してもiPad含めて充電できています。

7台分立てかけられるので、場所的にもすっきり!!しました。 
 

いまいちなところ

そこまで高いものではないので、仕方ないのですが全てプラスチックなので高級感は皆無です・・・。

部屋の目立たないところにおいておくのがよいかと思います。

あとこれも仕方ないのですが、横からケーブルが出ているので特に何も接続していないとケーブルがばらけてお上品な感じではないです。

 

まとめ

見た目という課題はありますが、省スペースになるという事と複数台のスマホ・タブレットの充電を一括して行えるというのは思ったより便利でした。

個別にACアダプターも用意する必要もなく、家族からも不満の声はありません。

機器の性能的にも文句はなく、半年たった今も本体から変な音もせず充電もまっとうに行えています(ACアダプターでもたまに「ジー」というコイル鳴きするものがありますしね・・・)。

やっぱりこういう機器は普通に使えてなんぼですね。

Amazonの評価的にも高めなのでよいかと思います。

私的には購入してよかったと思えたので、紹介させて貰いました。