かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

Huawei Mate9でDocomo系SIMとau系SIMの2枚挿しをしてみた

f:id:kazmid0329:20170910012620j:plain

Huawei Mate9はSIMを2枚挿ししてDSDS(デュアルスタンバイ(3Gと4GLTEを同時に待ち受けする))事ができます。

普段はDMM Mobile(Docomo系)の音声SIMで運用していますが、仕事柄Docomoでは電波が繋がりにくい所で作業することもあり、au系のデータSIMを2枚目にして運用できないか試してみました。

ちなみに私のMate9のOSバージョンは「MHA-L29C635B183」です。
(8月にアップデートが始まった現時点の最新バージョンです)

試したSIM

SIM1枚目

DMM Mobile(Docomo系)の音声SIM

SIM2枚目

mineo Aタイプ(au系)のデータSIM

※要注意!!

残念ながらau系のsimはデータSIMしか使えません!!

音声SIMは非対応です。
あと今回は通常のAタイプSIMの為、VoLTEのSIMが使えるかは不明です。

simを指してみた

SIM1(奥の方)au系SIMSIM2(手前(SDカードと排他利用)の方)Docomo系SIMをセットします。

これが逆になると正しく動きません(最初逆に挿してしまってSIM表示がされませんでした・・・)。

正しくセットして差し込むと、以下のデュアルSIM管理画面が表示されます。

f:id:kazmid0329:20170910012619j:plain

なお、上記のスクリーンショットでは「デフォルトの通話用SIM」が「未設定」になっているのですが、そのままでは通話ができないので「カード2」を選択しておく必要があります。

あと、ささっと設定したのでどのタイミングかははっきりしないのですが、APNセッティングの画面が表示されました。

以下のように「mineo(auプラン)」といきなり表示され、特にAPNセッティングは不要でした

f:id:kazmid0329:20170910012618p:plain

デフォルトでAPNセッティングが用意されているという事は対応SIMということなのかな・・・。

設定としてはこれだけです。

正直拍子抜け・・・(^_^;)。

使ってみた

SIMを2枚挿しにすると以下のようにアンテナピクトが2つ表示されます。

f:id:kazmid0329:20170910012622p:plain

待ち受け画面だと、左上に「KDDI」「Docomo」と表示されます。

f:id:kazmid0329:20170910012617p:plain

使用感ですが、まったく違和感なく使えます

違和感なさ過ぎて正直物足りません(笑)。

私は着信時にPushBulletを使ってiPhoneに通知をしている為、

SIM1で音声着信→即SIM2のデータ通信でプッシュ通知

という動きになるのですが、シングルSIMと変わらないレスポンスでプッシュ通知がiPhoneに来ました。

・着信応答、発信も問題無し。

・データ通信も問題無し。

・WifiのON/OFFでつながらなくなる等も無し。

という事で、3日間使ってきましたが今のところ不具合には遭遇していません。

難点は流石に2つの基地局と通信しているせいか、電池の持ちはシングルSIMの時と比べて明らかに減りが早いです

まあ私の使い方だとこれでも2日程度は持つのでいいかなと思っています。
多分ヘビーに使っても一日持たないという事はないのではないでしょうか。

うまくいったので、今後も2枚挿しで運用していきたいと思います。

ではでは。