かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iPhone使いが、Huawei Mate 9を購入した話 + おすすめフリップカバー(ケース)紹介

f:id:kazmid0329:20170718223111j:plain

 

私はメイン使いはiPhone3Gの頃からiPhoneを使い続けています。

ある時から仕事携帯がiPhoneになったのですが、では個人携帯をどうしようか、今更ガラケーはなあ・・・。

 

そうだ!Android使ってみるかー。

 

といった流れで仕事携帯はiPhone、個人携帯はAndroidの2台持ちで運用しています。

 

実は家の車のカーナビがパイオニアの楽ナビ(AVIC-HRZ900)で、Buletooth接続して
スマートループする為にBuletoothDUN機能を持っておかないといけないという悲しい
事情もありますが・・・(どこかでこの件は書きたいと思います)。

てな訳で、毎年毎?(半年毎?)にとっかえひっかえしながらいろいろと使ってきて
います。

新しいスマホにする際は、ほぼその年のフラッグシップに近い性能を持つ機種にして、
いつiPhoneから変えてもいいのでは?と思えるような機種が出るのかを毎回楽しみに
しています。

ただ、個人的にはiosの吸い付いてくるようなタップ・ドラッグ・スクロールに慣れている事もあり、Androidはそこが弱い印象です。

毎度、わくわくして購入するものの、「うーん、だいぶ近いけどまだだなあ。もう少し
したらiPhoneに追いつくかなあ」という残念評価で、売り払われるという流れをここ
何年か繰り返してきました。

で、今回は中々に性能がいいと評判で、そこそこ安いHuawei Mate9に手を出したのですが・・・。

 

つ・い・に!

 

これならばiPhoneの代わりに使っていいと思えるのがキター!!と思ったので、iPhone
使いから見た感想を書きたいと思います。

ちなみに仕事携帯はiPhone7です。

①性能のわりに価格が安い

私は5月頃に買ったのですが、Amazonで51000円ぐらいでした。

ほぼ他社のフラッグシップに近い性能で、この値段は素晴らしいです!!

 

②レスポンスが非常にいい!

使い始めてびっくりしました。

アプリの起動はiPhone7を上回っているのではないかと思います。
とにかくアプリがスッパンスッパン(笑)起動します。

またメモリ4GBが聞いていそうで、暫く使っていても処理落ちしている感じがあまりありません。

ブラウザはChromeのCANARY版を使っているのですが、画面の表示速度はこれもiPhoneを超えてね?というほど爆速です。

スクロールもiPhoneとは感触が異なるものの、するすると動き・カクツキ感はほぼありません。

あと指紋認証は100発100中です!iPhone7を超えてますねー。

 

③画面がでかい、わりにスリム

Mate9は画面サイズが5.9インチなのですが、ベゼルが薄い為、iPhone7 Plus(5.5インチ)とほぼ同サイズとなっています。

2台持ちもそんなに苦になりませんし、Mate9を使った後にiPhoneを使うとなんか野暮ったく見えます(笑)。

 

④まとめ

カメラはiPhone7のカメラを使っているのであまり分かりません・・・。

AndroidはGalaxyやらXperiaやらLGやらをRoot化したりクロックアップしたりカスタムロム入れたりして必死でレスポンス改善をしながら使ってきましたが、このMate9についてはそんな事を一切せずに使えてかなーり驚いています。

まあiPhone7Plusとか持っていたら、やっぱり7Plusをメイン機にしますが、iPhone7の画面サイズ(4.7インチ)とMate9の画面サイズ(5.9インチ)が中々良い感じに棲み分け運用できています。

iPhoneをメインにしていて、2台目何かいいのないかなあという方にはお勧めな機種だと思います。

 

〇おまけ?こっちの方がメイン記事?:おすすめなフリップカバー

裸運用予定はなかった為、Amazonでケースを探したところ、良さげなカバーを見つけました。

調べてみるとHuawei純正のフリップカバーだそうで、背面がレザー調、蓋が少し透けているプラスチックとなっていて蓋をしたままで電話を受けれたり、通知を見ることができます。

あと蓋を閉じるとロックがかかって、蓋を開けると画面が自動でONになります。
(画面ON後にもちろんパスワードロック解除は必要ですが・・・)

蓋閉じた状態。

f:id:kazmid0329:20170718223109j:plain

 

開いた状態。画面がONになります。

よく見ると蓋の下の方に磁石があります。これで判断しているのかな。
 

f:id:kazmid0329:20170718223110j:plain

 

裏面。滑りにくいレザー調です。しっとりしています。
 

f:id:kazmid0329:20170718223112j:plain

 

画面ON状態で閉じた直後。うっすらと時間が見えるかと思います。
電話がかかって来たときはこのまま着信操作を行うことができます。

f:id:kazmid0329:20170718223113j:plain

 
フリップを裏面にした状態。しっくり収まります。
 

f:id:kazmid0329:20170718223114j:plain

 
斜めから
 

f:id:kazmid0329:20170718223120j:plain

 
横面①

f:id:kazmid0329:20170718223116j:plain

 
横面②

f:id:kazmid0329:20170718223117j:plain

 
上から(すみません、ボケています・・・)
 

f:id:kazmid0329:20170718223118j:plain

 
下から(すみません、これもボケています・・・)
 

f:id:kazmid0329:20170718223115j:plain

 
折り畳み時の裏面
 

f:id:kazmid0329:20170718223121j:plain

 
Amazonで購入したのですが、開けてつかってもよし、裏に回してもよし、閉じてもよしで、かなりのお気に入りになっています。 

購入したのは以下のカバーです。

色はグレーとモカ、ピンクの三色あります。