かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iPhoneとAndroidのブックマークを同期する方法

f:id:kazmid0329:20170718223107j:plain


仕事携帯にiPhone、個人携帯にAndroidをここ何年か持っていますが、基本的には
iPhoneばかり利用してきました。

ところが最近入手したHuawei Mate 9が中々に素晴らしく、これも合わせて使っていく事にしました。 
 

www.kazu0121.com

 

で、玉にネットする時に画面が大きなHuawei Mate9を使っていこうとして困ったのがブラウザのブックマーク。

 

一から登録するのもめんどくさい・・・。

 

てな訳で、今回はiPhoneとAndroidのブックマークを同期する方法について私が試した
事を書きたいと思います。

・概要

 

この方法はPCを使います。

ちなみに私のPCはWindowsです。Macはこの手が使えるか分かりません・・・。

Windwos版ソフトのiCloudにブックマークの同期機能があるのを利用します。
 

同期できるのは、iPhoneのSafariとAndroidのChromeになります。

 

・やり方

 

①WindowsPCにGoogle Chromeをインストールします。
 
②次にiCloudをインストールします。

 ダウンロードはこちらから・・・。
support.apple.com

 

③iCloudの同期設定で「ブックマーク」を選択し、「Chrome」にチェックを入れま 

 す。

 

f:id:kazmid0329:20170718223106j:plain

 

f:id:kazmid0329:20170718223108j:plain

 

④PC上のGoogle Chromeを起動して自分のGoogleアカウントを入れてログイン→
 ブックマークを開いてiPhoneやiPadと同じブックマークが反映されている事を確認。

 

⑤終わり!!

 

この状態でAndroidのChromeを開いてブックマークを開くとiPhoneやiPadと同じ内容が
表示されると思います。

このやり方の難点はPCのChromeを経由しないといけない為、何か変更したらその後に
Chromeを起動しないといけない事です。

まあ毎日使っていれば意識することはありませんが・・・。

 

・これやるとアウト!!注意事項!!

 

暫く順調に使っていたのですが、ある日から以下のようなおかしな現象が出だしました。

①フォルダ配下のリンクが全て丸ごと消える。フォルダに入っていないリンクは残っている。

②一部のフォルダ配下のリンクだけ全て消える。そのフォルダ以外のリンクは残っている。

③リンクの並び順がめちゃくちゃになる。

最初は帰宅時に使っているiPhoneのブックマークがおかしくなり、続いてiPadがおかしくなり・・・と連鎖的におかしくなっていきました。

で、ハッキングでもされたか?と思いながらWeb版iCloudからブックマークを復旧したのですが、翌日の晩になるとまたおかしくなる→復旧を繰り返し、

さすがに3回目で・・・

何かこれ変だぞ!!(もっと早く思えよ!!)


てな訳で、おかしくなり始めた日に何をしたのかを記憶からサルベージしました。

・・

・・・

そう言えばGoogle Canaryを入れたな・・・。

※説明しよう!!Google Chrome Canaryとは

Google Chromeの超Beta版、鉱山で毒ガス漏れを検知するために鳥かごに入れたカナリヤを連れて行った事から命名されたそうです。

どっかの尊師を捕まえるために捜索する時にも連れていかれてました(笑)

もうあんた実験台だよと指さして言われるソフトです。

結論から言うと、これが原因でした。

といってもGoogle Chrome Canaryが原因ではありません。

実はGoogle Chrome CanaryはBetaもBeta版の為、既存のChromeと同居する事ができます。

この為、ブックマークの同期対象が2つになり、同期がおかしくなってブックマークが消えたり並び順がぐちゃぐちゃになったのです。

これに気が付き、既存のChromeをアンインストールしてCanary版だけにしたら(そっち残すのかよ!!)、同期トラブルはあっさり解消しました。

で、ネットを見ているとWindows版のiCloudは複数のPC端末にインストールしてブックマーク同期をすると、今まで書いたようなおかしな現象に見舞われるようで、今回もそれと同じ現象にヒットしてしまったという感じです。

ですので、複数PC端末でiCloudをインストールする場合はブックマークはどちらか1台の端末のみにしておきましょう。

あと1台のPC端末にChromeを2種類以上いれると確実におかしくなるので、同期したい場合は1種類だけにしましょう(そんな人、なかなかいないか・・・)。

ではでは。