かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

AppleWatch にて WatchOS4を使ってみた感想(Beta1、Beta2版)

f:id:kazmid0329:20170718223122p:plain


昨日のios11に続いて、今回はWatchOS4について感想を書きたいと思います。

私はAppleWatch Series2の42mmを持っていますが、新OS発表日からOS4にして運用しているので、約2週間使っての感想になります。
(画像は駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・)

①アップデートの道のり(長かった・・・)


新OS発表日の昼からアップデートを始めました。

容量は490MBぐらいで、メジャーバージョンアップだからこのくらいのサイズだろうとは思いましたが、残り時間を見て驚愕!!

 

「完了まで5時間」!!

 

まじか・・・。

まあなんだかんだ言ってそこそこの時間で終わるだろうとタカをくくっていたのですが、その後完了までの時間は進んだり戻ったりして、結局は4時間30分もかかってしまいました。

その間、iPhoneも離したら駄目かなあとか思って出かけることもできず・・・(泣)。

多分9月のバージョンアップも似たような時間がかかるかもしれませんので、皆さんお出かけ前にアップデートするのは絶対にやめましょう・・・。

 

②日常使い可能か

 

バグ、おかしな動き、再起動ですが、アップデート後にいろいろ触っていると1回勝手に再起動が始まったぐらいで、あとは特に目立った障害には出会っていません。

まあそこまで大きく変わっていないからかもしれませんが・・・。

 

③気が付いた変更点

詳しくは他のサイトで変更点を紹介されているので、私の通常使い範囲で気が付いた点を中心に書かせてもらいます。


〇新フェイス

Siriフェイスは現時点では正直あまり使い道ないような気がします。

多分アシスタント機能がまだ有効になっていないような気がするので、これからのバージョンアップに期待というところでしょうか。

万華鏡は使ってみて「ふーーーん」な程度です(笑)。まあ私は使いません。

そろそろAndroidWearみたいな常時表示がそろそろくるかなあと期待してたので、ここは残念ですね。

あとモジュラーの時間に秒を入れて欲しいです!!


〇コンプリケーション

私はモジュラーを愛用しているので、その中で気が付いた点は以下の通りです。

・メッセージのアイコンが白色になり、未読メッセージがあるとその件数が表示されるようになった。
→未読が分かっていいです。
 
・ミュージックのアイコンが音符マークからレベルメーターみたいなものに変更になった。色は通常は白で、音楽再生時は赤色になってアニメーション表示される。

→結構この変更はうれしかったです。仕事で使ってて音符マークが表示されるのは正直微妙だなあと思っていたので・・・。

 

〇アプリ

・ワークアウトのデザインが変更されている。

・ドックの標準が最新使ったものに並ぶようになっている。スクロールが横ではなく手前から奥に流れるようになっている。

→並び順は設定で以前のパターンに変更可能です。スクロールは私的には使いづらくなりました・・・。

・アプリリストがリスト表示可能になった。
→ABC順にしか並ばないので、私は依然のアプリ選択画面を継続して使っています。

 
・iPhoneでミュージックを再生しだすと、Watchの画面が自動でミュージック画面に

なる。
→これかなり便利です!!あとNikeRunningを開始すると、Watchの画面もNike画面になります。

 

・ミュージック画面のデザインが変更されている。AirPlay先が選択できるようになってる。
→私的には正直ふーんというレベルです。


〇Suica

今話題のチャージしてもすぐに金額が反映されない不具合ですが、何回かチャージしてみた試したところ、即反映されるようになってました。
(1回、「処理に失敗しました」みたいなメッセージが出てあせりましたが、OKボタンをおしたら問題無くチャージ分が反映されました)

IDやQuickPay利用後にも問題無くSuicaを利用できているので、やっとこさまともになったのかなあと感じています。

Suicaを買い物、電車に毎日使っていますが、以前よりも安定した印象です。

 

〇その他

私だけかもしれませんが、以前は通知が来た時の「OK」とか「閉じる」をタップしても反応しない事があって結構いらいらしてたのですが、それがほぼなくなりました!

タップすれば反応するって素晴らしい!!

あとバッテリーの減り具合ですが、OS3とそんなに変わった感じはしていません。
今まで2~3日毎に充電していますが、同じサイクルで運用できています。

レスポンス改善もされているという噂があって期待していたのですが、現時点ではよくなったような感じはしませんね・・・。

④まとめ


iPhoneとは異なり、一回アップデートしてしまうと戻せないギャンブル仕様なので、この程度の変更であれば正式版まで待ってもよいかと思います。

まあ私が使っている限りでは使い物にならない程酷いバグもなく、着実に改善はされていっているので、今後のアップデートに期待しつつ、日常使いを継続していきます。

最後にいつものお約束を・・・。

この結果は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。

2017/07/20追記:Beta3にて日常使いをした感想も書きました。良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com


ではでは。