かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

ios beta版 リリース日考察について

 f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain


iosのBeta版は頻繁にリリースされるのですが、何年間かBeta版を入れ続けているとある程度のパターンがある事に気が付きました。

 

リリース日については以下にまとめています。

www.kazu0121.com

 

まあ必ずという訳ではないのですが、そろそろくるかな(ワクワク)という変人チックな事もできる(?)ので、以下に傾向を書きたいと思います。 

 ①曜日

アメリカの月曜日(日本では火曜日)が一番多いです。

次に水曜日。

反対にアメリカでは土日となる、日本では日曜日~月曜日にはほぼリリースされていません。

参考にリリース曜日の統計情報をまとめておきます。


〇「日本時間ベース」でのリリース曜日 ※ios10,11で集計

・月:  0回

・火:27回 1位

・水:  9回 2位

・木:  6回 3位

・金:  2回 5位

・土:  3回 4位

・日:  0回

※ほぼすべて日本時間でいう深夜から早朝(2:00~6:00)にかけてリリースされています。

 

②間隔


Betaが開始されたばかりの時は2週間間隔(まれに3週間間隔もあり)でBeta3~4までリリースされます。

で、追い込みがかかってくると1週間間隔になり、それが2回~3回繰り返されると正式版がリリースされることが多いです。

1週間間隔になった後に2週間間隔に戻ることは記憶では最近はなかったと思います。

1週間間隔後に1週間間隔でリリースされず、その後暫く音沙汰が無くなった時は、次は正式版がリリースされるパターンが多いです。

 

③時間

もっとも多いのはApple本拠地クパチーノのAM10:00です。

ここで問題となるのが日本時間んがいつになるかですが、アメリカにはやっかいな代物「サマータイム」というものがあります。

※サマータイムとは・・・

アメリカでは昼間の長い春から秋までの約半年間、仕事後の余暇の促進や照明用エネルギーの節約などを目的として、サマータイムが実施されます。

具体的には時計の針が1時間進められます。

開始は毎年4月の第1日曜日、終了は10月の最終日曜日です。

サマータイム期間だと・・・
→クパチーノの「AM 10:00」は日本時間では「AM 2:00」になります。

サマータイム期間だと・・・
→クパチーノの「AM 10:00」は日本時間では「AM 3:00」になります。

基本的にはAM10:00が多いのですが、まれに1時間~4時間程度遅れてしれっとリリースされたりします。

今サマータイムかどうかはiPhoneやiPadの世界時計で日本時間とクパチーノの時間を見比べてみるのが早いです。

私はとりあえずそろそろ次のBetaがリリースされそうだな・・・、と思ったらAM2:00まで起きていて、そこでOSの更新チェックをかけてみてから寝るようにしています。

まあたまに日本時間の昼頃リリースされたりする時もありますが、多分リリース処理に手間取ったとかではないかと思っています。

そのくらい基本はクパチーノ時間でAM10:00が多いです。

 

④次のios betaのリリース次期予想

・iOS 11.0 Beta 3は・・・

Beta2が木曜日にリリースされているので微妙ですが、既に2週間近く経過していますので多分今日か明日の深夜にリリースされるような気がしています。

どんなに遅くても今週中には出るでしょう。

当分は2週間間隔のリリースの筈です。

2017/07/12追記:

結局7/3の週にはリリースされず、次週の火曜日になりました・・・。

基本的に火曜日にリリースする事が多いので、今後は順調であれば暫くは2週間間隔で火曜日にリリースされていく可能性が高いです。

(Beta4は7/25(火)AM2:00か?)

 

・iOS 10.3.3 Beta 6は・・・

Beta4から間隔が約1週間になっているので、そろそろ正式版が近づいてきていると思います。

今週中にBeta6が出なければ、次は正式版が来週~再来週にリリースされる流れになるかと思います。

2017/07/12追記:

予定通りBeta6がリリースされましたね。

今週はiOS11のPB2のリリースもあるかもしれないので、Beta7はあるのか?いつリリースされるか?こうご期待!なところです・・・。

ではでは。