かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

Android(Huawei Mate9)と古い楽ナビを「Bluetooth DUN」で接続してスマートループを取得する方法

f:id:kazmid0329:20170718223040j:plain


私の車には少々古い楽ナビ(HRZ099)が付いています。
(調べてみたら、2008年モデルでした・・・。もうすぐ10歳かよ・・・orz。)

こいつにはオプション(ND-BT1)を付ける事で、Bluetoothでネットにつないでスマートループ(渋滞情報)を取得する機能があります。

 

が、対応している規格が「Bluetooth DUN」というかなり古い規格で、最近デフォルトで対応しているスマホは中々見つかりません。

ちなみに最近のナビは「Bluetooth PAN」という規格やWifiでも接続できるようになってきたので、この方法は5年以上古いナビとかで役に立つのかと思います。

iPhoneは「Bluetooth DUN」については脱獄(JailBreak)しないと駄目という事で早々に諦め、5年前ぐらいに個人用携帯をAndroidにして接続できないか四苦八苦しました。

で、ようやく安定的に使えるソフトが見つかり、その後5年程度以下のAndroidをとっかえひっかえ使ってきましたが、特に問題無く接続できてきています。

・Galaxy note、note2

・Xperia RAY

・au LG isai(初代)

・Xperia Z4

・Huawei Mate9

・アプリ紹介!!

アプリもBluetoothDUNに対応したソフトはほぼすべて試しましたが、再接続ができない、いつも間にか切断されている等々、なかなかいいのが無く、半ば諦めていた時に遂に安定接続できたが以下のソフトです。


・BlueDUN+

play.google.com

 

数年前は「+」が無い「BlueDUN」という名称だったのですが、最近新しい「+」が付いた版が出ているので、そちらをお勧めします。

ちなみに有料アプリです。

以下にお試し版があるので、まずはそちらで接続してうまくいけば購入して使っていけばよいかと思います。

play.google.com

 

・大事な設定について

アプリ本体に設定があるのですが、以下項目については必ずチェックを入れて下さい。

 

「Auto-Resume」

 

BlueDUNでもスマートループ情報の取得が終わった時にナビとの接続が切れる事が多いのですが、この設定をONにしておけば、自動的に再接続されます。
(まあその度に「~と接続しました」といった類のメッセージがナビに表示されますが、まあいいとしましょう・・)

このソフトのお陰で数年間問題無く、Androidを機種変更しても継続してスマートループが取得できています。

残念ながら、新しい車・ナビに更新できるのはまだまだ先のような感じなので(泣)、これからもAndroid端末をとっかえひっかえしながら、まだまだお世話になっていくかと思います。

ではでは。