かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iPhoneとAndroidの2台持ち時に着信・SMS等の通知をまとめて受け取る方法:その①

f:id:kazmid0329:20170801220528j:plain

以前にも書かせて貰いましたが、私は仕事用iPhoneと個人用のAndrois(Huawei Mate9)を2台持ちしています。

昔は1台を胸ポケット、1台を腰にホルダーに入れて常時2台を持ち歩いていたのですが、さすがに重たくなってきた事もあって仕事用iPhoneを身に着けておき、個人用Androidは仕事カバンに入れて電話やメールがあった時に折り返して連絡するようになりました。

その際にAndroidを身に着けていなくても通話・SMS着信があった時にiPhoneに通知して知る事ができないかと思い、いろいろと手法を調べて運用してきましたので、参考にして頂ければと思います。

ちなみに逆のパターン(iPhoneに来た通話・SMS着信をAndroidに通知する方法)もできないかいろいろ調べたのですが、脱獄(JailBreak)をしない限り、残念ながら現時点ではないと思われます(こういったところが、Androidの方が自由といわれる所以なんですよね・・・)。

方法①:お気楽プラン

Andoroidの方に通話やSMS着信があった場合に、iPhoneに向けてSMSを送信するアプリを入れるだけです。

こういった通知転送はいろいろとアプリが出ているようなのですが、私は昔から「SMSプロキシ」というフリーウェアを使っています。

「SMSプロキシ」

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.muo.smsproxy

2013年からアップデートされていませんが、Android7.0になっても特に問題もなく使えているのでいまだに愛用し続けています。


アプリの設定としては「通話着信時にSMSするか」「SMS着信時にSMSするか」とSMSを送る電話番号(ここではiPhoneの電話番号)を登録する程度です。

かなり簡単なので、新しいAndoridを購入した際はまずこれを入れています。

方法②:ちょっと面倒プラン

上記①の方法はiPhoneへSMSをする為、SMSの費用(1通3円程度)がかかってしまいます。

そこでパケットを使う方式で着信通知ができないかを調べて以下の方法に辿り着きました。

 

必要なアプリ①:PushBullet

iPhone・Android・パソコン間で通知やファイルのやり取りができるアプリです。

play.google.com 

Pushbullet

Pushbullet

  • Pushbullet
  • 仕事効率化
  • 無料

 

これをiPhone・Android(と私はiPadにも入れています)にインストールし、アカウントを作成、全ての端末にて同じアカウントでログインします。

PCにインストールしてAndoridで着信があった時にPCでそれが分かるようにする事も可能です。

これだけでPushBulletを使って端末間で通知やファイルのやり取りができるのですが、実は私は着信通知転送だけしかしていないので、その他の機能は使った事がないです・・・(汗)

詳しくはGoogle先生にお聞き下さい<(_ _)>。

ちなみにiPhone側のPushBulletについてはバックグラウンド更新をONにしておく必要はありません。

 

必要なアプリ②:Tasker

Androidを濃ゆく使う場合は必ずお世話になる定番ソフトです。

play.google.com


詳しくはこれもGoogle先生に聞いて貰った方がいいのですが、

「処理を行うトリガー」

「何を行うか」

を細かく設定できるアプリです。

これを使って以下のような仕組みを作ります。

処理①

Androidの「通話着信時」に「個人携帯着信中(山田太郎)という通知をPushBulletを使ってiPhoneとiPadに送る。

いろいろと試したのですが、Androidの性能が高いと着信してから間をあけずにiPhoneやiPadに通知が表示されます。

Xperia Ray(SC-01C)のようにかなり古い端末を頑張って使っている状態だと、iPhoneやiPadに通知がされるぐらいに着信が切れてしまいます・・・。
(アプリが裏で起動処理するのに時間がかかっている印象があります)

処理②

Androidの「通話着信を受話できなかった場合」に「個人携帯着信出られず(山田太郎)という通知をPushBulletを使ってiPhoneとiPadに送る。

処理③

Androidの「SMSを受信した場合」「個人携帯にSMSあり」という通知をPushBulletを使ってiPhoneとiPadに送る。

トリガーについては細かく設定する事ができるので、例えばですがSMSではなくて「MMSを特定のアプリで受信した時」や「LINEのメッセージを受信した時」でも通知を送る事ができると思います。

と、ここまで書いたところでまだ先が長そうなので、すみませんが設定内容については次回に書かせて貰うようにします<(_ _)>。

ではでは。

2017/08/04追記:
続きを書きましたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com