かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

Sony WF-1000Xは地雷案件か?入手編

f:id:kazmid0329:20171021230805j:plain

実はつい先日まで知らなかったのですが、Sonyから完全ワイヤレスのイヤホン(WF-1000X)が出ているのをネットの紹介記事で知りました。

いろいろ調べた結果、結論から言うと購入してしまったので、そこまで至る軌跡?と少し面白い?事があったので書きたいと思います。

今のイヤホン所持物件

私は以前書かせて貰ったのですが、AirPodsを毎日持ち歩いて愛用しています。

音質は特に可もなく不可もなくなのですが、何といっても手持ちのiPhone・iPadへの接続が簡単、接続が切れる事もほぼ無い、動画を見ても遅延が気にならないといったワイヤレスのメリットを満喫しまくってました。

ただ外出時に困った事が・・・

それは「外の音がだだ入り」という事。

開放型なので仕方ないし、外の音が聞こえた方がよいシチュエーションもあるのですが、電車の中、特に地下鉄や新幹線ではその音の方が大きすぎてかなりボリュームを上げないと全然音楽が聞こえず、大きくしても音楽を楽しむとうレベルではない為、電車内ではあまり使う事もありませんでした。

という事もあり、WF-1000Xの記事を見た時に「ノイズキャンセリング」で「完全ワイヤレス」である事に俄然気になって来ました。

f:id:kazmid0329:20171021230806j:plain

「地下鉄や新幹線や飛行機で音楽が聴けるかも・・・」

ノイズキャンセルについての悩み

実はノイズキャンセリングには痛い思い出があります。

7年前ぐらいでしょうか。

Sonyのノイズキャンセリングイヤホンをワクワクして購入したのですが、いざ電源をONにすると・・・。

「鼓膜が締め付けられる、圧迫感を感じる」
「常時車酔いのような感じで気分が悪くなる」

というノイズキャンセリングあるある現象にぶち当たりました。

せっかく買ったのだから、暫く使ってみようと思って頑張ったのですが、イヤホンをつけて電車に乗ると20分程度の電車でも酔ってしまい、吐きそうになる始末・・・。

結局使うのを諦めて会社の同僚に譲ってしまいました。

ちなみに子供の頃から乗り物に非常に弱いです。
(最近は移動が多いので大分鍛えられましたが)

その後思い出したように新型のノイズキャンセルヘッドフォンが出る度に視聴してみるのですが、その度に気持ちが悪くなるという感じでノイキャンワールドから遠ざかっていました(未だにBOSEのヘッドフォンで音楽を聴くと酔います)。

という過去のトラウマ?があったものの、最近は改善されているという噂を聞く事もあり、一度視聴して問題無ければ購入しようと腹を括りました。

いざ(購入という名の)視聴へ

f:id:kazmid0329:20171021230807j:plain

ちょうどヨドバシで在庫が復活していた事もあり、無くなったら困るので店頭受け取りの申し込みをしつつオーディオコーナーに行くというちょいと反則気味の手を使いました・・・(ヨドバシさん、ごめんなさい)。

朝一の仕事前にヨドバシに突撃。

まだ9時30分頃の開店直後なので、まだお客さんはまばら。

店員を捕まえてWF-1000Xの視聴をしたい旨を伝えると、展示品ではなく別の場所から視聴品?を持ってきてくれました。

で、店員さんが本体をケースから出してペアリングモードに入れようとするのですが、中々うまくいかないみたいでそこから3分程四苦八苦・・・。

中々先行き不安になる展開・・・。

もうあきらめようかなと思った頃にやっと手持ちのiPhoneに「WF-1000X」が登場してペアリングできました(さすが、ヨドバシ。ペアリング時に他のBluetothヘッドフォンっぽい名前がガンガン表示されます)。

さて視聴しようとした時に、店員さんから「もしかしたら右から音が出ない事があるので、その時は言って下さい」と言われて、やはり右から音が出ない事も結構あるんだなあと思いながら音楽スタート。

さっそく右から音が出てねーーーーー!!

いきなり店員さんに言うものなあ、何とかならないかと思い、右のイヤホンに何気に右手をかざすと・・

あれ?右から音が出たぞ

右手を降ろすと、また右が切れる。

右手をかざすと、右から音が聞こえだす・・・。

という訳で、右のイヤホンを手で覆うと音が切れると言われているのに、イヤホン部を外部からまもるような感じ(警察とか軍隊の敬礼を縦にした感じ?)で手をかざすしておく限り音が聞こえ続けるので、視聴している間はずーーーっと右手をかざし続けているという中々に面白い光景となってました。

もしかしたらヨドバシのような電波が多いところだと逆に外部からの電波を手でふさいだ方がよい等あったりして・・・。

てな訳で

ヨドバシ等の電波が強いところでWF-1000Xを視聴した時に、右が聞こえない場合は右手の掌を右のイヤホン部にかざしてみましょう!!

右から音が出るようになるかも・・・(ならなかったらごめんなさい)

で、音質はというとAirPodsよりもいい印象。

AirPodsよりも低音のボワボワ感が少ないかな・・・。

ノイズキャンセリングのON,OFFを切り替えてみたところ、凄いってほどではないけど適度に効いているなあという感じ。

逆にノイズキャンセリングが強烈では無い為、圧迫感・気持ちの悪さもほぼ無く、違和感はあるもののこれならば慣れたらいけそうかなと思いました。

店員さんからは「昨日入荷したばかりで、すぐに無くなりますよー」と言われたので、

「実は取り置きして貰っています・・・(汗)」

と答えてからネット予約受け取りカウンターに行って、お買い上げしましたとさ。

ちなみに・・・

WF-1000Xの視聴の後に「WH-1000XM2」を視聴したのですが、こりゃすげえ・・・ってな感じでした。

こいつです。

すっと音が消えるノイズキャンセリングの性能も凄いのですが、音がキレイのなんの。

ノイズキャンセリングモードでここまで空気感が出るもんなんだなあと感心しました。

あまり聞いていると違うものを購入する事になりそうだったので、早めに切り上げましたとさ。

まあ、イヤホンとヘッドホンを比べたらねえ・・・という事で・・・(どういう事だ)。

次回予告

という訳で、結局(予想通り)購入してから1週間程通勤で毎日1時間程音楽聞きながら試してみましたので、次回は感想を書きたいと思います。

・右のブチブチはどのくらい発生するのか?

・ノイズキャンセリングの性能は?

・音質は?

ネットでは賛美する記事と、地雷扱いしている記事が入り乱れている中、私の感想はどうなるのか誰も期待していないと思うけど、こうご期待!!(汗)

ちなみに購入したのはこいつのブラックです。


ではでは。

2017/10/22 追記:

実際に使ってみた感想を書きましたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com