かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iCloudストレージがファミリー共有できるようになった件について

f:id:kazmid0329:20171016002106j:plain

最近以下のブログで、iOS11からiCludストレージのファミリー間での共有ができるようになった事を知りました。

iOS11の変更点とか色々見ていたのですが、全然気が付きませんでした・・・。

hu-ten.com

で、上の子供がiPhoneで写真をガンガン撮影していて、バックアップ時にiCloudの容量が足りないと警告が出続けていた事もあり、いい機会なので家族でストレージ共有をする事にしました。

共有の仕方について

iCloudストレージのファミリー共有を行う手順は以下の通りです。

①200GB以上のストレージプランを契約する。

50GBのプランでは契約できません。200GB以上のプランを契約する必要があるため、最低でも毎月400円以上かかる事になります。

②ファミリー共有からストレージの共有をONにする。

「設定」→「AppleID、iCloud、iTuneのアカウント設定(設定画面の一番上にある、自分のフルネームが書かれた箇所」→「ファミリー共有」→「iCloudストレージ」

まで行くと共有を行う設定が出てくると思います。

 

f:id:kazmid0329:20171016002103j:plain

iCloudストレージのファミリー共有をONにするとどうなるのか

今までは4つのiCloudアカウントで以下のように契約していました。

・私(有料:50GB)
・嫁(有料:50GB)
・子供①(無料)
・子供②(無料)

で、これを私が50GB→200GBに契約変更を行い、ファミリー共有をONにするとどうなったかなのですが、ONにしたらすぐに嫁の50GBの契約が解除され、子供の分も合わせて即共有状態となりました

f:id:kazmid0329:20171016002102j:plain

ちなみに上の画面写真にものっていますが、最大6人のファミリーと共有できるとの事です。

iCloudのストレージ先を移動させるのですはなく、紐づけ情報をApple側で変更したようなイメージですね。

あまりにさっくり完了してしまったので、かなり拍子抜けでした・・・。

ちなみに、共有の設定元(申し込み元)はiOS11でないと駄目かもしれませんが、共有される対象はiOS9でも大丈夫でした。

iPad3(iOS9.3.5)とiPhone5c(iOS10.3.3)でも問題無く共有できています。

多分iOS8以前はファミリー共有の概念が無いので、対象外になると思います。

費用について

私と嫁が別々に50GB(130円×2)の契約をしていたのを200GB(400円)に一本化した為、月額で140円高くなってしまいました。

まあ上の子も50GBの契約しないと駄目か・・・と思っていたので、まあよしとします。

ちなみに10/8に契約したのですが、翌日に追加の支払い(279円)が来ていました。
(200GB契約(400円)-50GB契約(130円)=270円+消費税?分のようです)

嫁の50GB契約がどうなるのかは正直まだAppleからの返金処理は無い状態です。

これは少し様子を見てみようかと思います。

余談

もしかしたらアプリ内共有もできてたりしないかな・・・、と思ってあれこれ試してみたのですが、こちらは以前と変わらずできませんでした・・・。

残念!!

ではでは。