かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iPhone子機、Android親機でBluetooth(PAN)テザリングができてしまった話

f:id:kazmid0329:20180218003856j:plain

最近仕事で利用しているiPhoneXのパケットを使い切ってしまった事もあり、個人所有のAndoroidスマホを親機にしてWifiテザリングができるように設定している最中に、間違えてBluetoothでテザリング接続のペアリングを開始してしまいました。

「あ、やべ、間違った」

と思ってペアリングでエラーとなるのを待っていたのですが・・・。

・・・。

・・・。

あれぇ、つながったぞ!!

てな訳で、結構これ凄い事だと思うので、記事にしたいと思います。

iPhoneのBluetoothテザリングについて

iOSはBuletoothのPANでテザリングができるのですが、なんとiPhoneはテザリングの子機として使えませんでした(iPadは子機としても親機としても使える)。

なので、iPhoneを親機にしてiPadでネットすることはできても、iPadを親機にしてiPhoneでネットをすることはできなかったのです・・・。

iPad(iPodもできる)はできるぐらいなので、多分iPhoneはパケット使いまくって携帯電話会社に金を貢げというAppleの陰謀でわざとできないようにされているな・・・と思ってました。

とはいってもWifiテザリングだと、iPadを親機、iPhoneを子機にして接続できるんですよね・・・。

まあAppleの嫌がらせと諦めてましたが、いよいよ解禁か!

今回確認した環境について

・子機:iPhoneXのiOS11.3 Beta2

・親機:Galaxy Note8 SC-01K1 ←おや?

ちなみにiPhoneはBluetoothテザリングの子機としては使えないという認識だったので、できるようになったのがiOS11.3 Beta2からなのか、以前からできるようになっていたのかは分かりません。

誰かiOS11.2.5でもできるのか試して見てくれないかな・・・。

あと今回確認したのがiOSのBeta版なので正式版では使えなくなる可能性があります

多分ここまで普通に使えているので、そんな事はないと思いますが(思いたい)。

ちなみに私のつたないブログをちょこちょこ見てくれている方で(いるのか?)、親機の機種を見て「こいつ、こんなの持ってたっけ?」と思った方は正解っ!

最近仕事が破滅的に忙しくて心折れながら物欲暴走して入手してしまったので、今後記事にしていきたいと思います。

ちなみに親機をiPadでできるのかは特に試していません。

もし試してみて欲しいという方はコメント貰えればやってみます。
(セルラー版のiPad mini4があるので、これを親機にしてiPhoneを接続する事は可能です)

では、やってみよう!

①Bluetoothの親機(今回はGalaxy Note8)でBluetoothテザリングをONにする

②iPhoneのBluetooth設定画面を開いてペアリング。

③完了!

手順はこれだけで、iPhone画面上にテザリングマークがでたらOKです。

f:id:kazmid0329:20180218003854j:plain


Android側ではこんな画面になります。

f:id:kazmid0329:20180218003852j:plain

f:id:kazmid0329:20180218003849j:plain

f:id:kazmid0329:20180218003850j:plain

 

iPhone側ではこんな画面になります。

f:id:kazmid0329:20180218003855j:plain


Bluetooth設定画面上でも接続済みのままです。

f:id:kazmid0329:20180218003853j:plain


このマークはiPadではよく見ていたので、iPhoneで見たときは驚きました。

もしかしたらマーク出ていても普通にパケット通信しているのかもと思ってiPhoneを機内モードにした後に接続してもネットできたので間違いないかと思います。

f:id:kazmid0329:20180218003854j:plain


なお接続速度はBluetoothなので、そこまでは早くはありません。

iPhoneを親機、iPadを子機にして接続したときのスピードと同じ感じでした。

テザリング状態にして朝から晩まで接続して日常使いしていましたが、途中で切断される事もなく、安定して利用できていました。

バッテリーの消費量もWifiと比べると少ない為、充分に実用的です!!

最後に・・・余談

実は今年に入ってからの更新が今日が初めてという体たらくです。

ごめんなさい<(_ _)>。

ちょっと仕事が洒落にならないほどブラック状態になっていて、心折れてました・・・。

仕事もようやく少しづつ片付いてきた事もあり(3月中旬までまだバタバタですが)、物欲暴走してしまった事もあっていろいろとネタが揃ってきているので、少しづつリハビリしていきたいと思います。

まあ、以前からちょこちょこ手を出していた仮想通貨が暴騰→暴落して放心していたというのも原因ですが(おい)。

ではでは。