かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

我が家にGoogle Homeがやってきた!!

f:id:kazmid0329:20171011234428j:plainGoogle Homeについてはガジェット好きとして買おうかAmazonEchoを待とうか迷ったのですが、仕事でストレスが溜まっていた事もあり、衝動買いしてしまいました・・・。

ビックカメラで買うともれなくChrome Castが付いてくる?事も敗因です(汗)。

月曜日に入手したのですが、いろいろ試して思ったよりもよくできていて、家族で「OK Google」しまくっているので、感想を書きたいと思います。

怒涛の注文編

金曜日の仕事も終わってさあ帰ろうかとネットしていた時に、ビックカメラのキャンペーンの事を知って、もうこの時点で心グラグラ(笑)。

仕事帰りに近所のビックカメラに寄ろうと思えば寄れたのですが、この時はまだ様子見様子見と言い聞かせて家に帰りました。

が、ネット見てたら面白そう+装置追加とIFTTTとの連携で赤外線機器を制御できそうな事が分かり、土曜日の昼に遂にビックカメラのネットショップで注文、月曜日に到着しました。

あと赤外線機器の制御にiRkitを注文しようとしたのですが、調べてみると後継機として「Nature Remo」というのが出ているらしいので、それを注文しました。

nature.global

10月中旬に発売予定との事で、あと2週間ぐらいで来ないかなあーと期待しています

ちなみにNature Remoは税込みで1万円を超える+まだ一般販売されていないのですが、現行機種のIRKitでも赤外線コントロールができるので、少しでも安いほうがいい方やデザイン的に気にならないぜーという方はIRKitでもよいかと思います。



赤外線制御でTVやホームシアター、エアコン、照明(赤外線制御ができる)をコントロールしたいと思っているので、Nature Remoが来たらその辺りどこまでできるのか悪戦苦闘しながら書きたいと思います。

おうちお迎え編

朝に荷物が来たので、昼からいそいそと開封ー。

ChromeCastもおまけに?ついてきたので、そちらも入っていました。

f:id:kazmid0329:20171011234422j:plain

かぱっと開けるとHOME様のお出ましお出ましー。

f:id:kazmid0329:20171011234424j:plain

箱の中身を全て出したのですが、本体と電源ケーブル、ペラペラの説明資料だけの超シンプルな中身でした。

f:id:kazmid0329:20171011234426j:plain

f:id:kazmid0329:20171011234425j:plain
Android端末はHuaweiMate9が現役ですが、家ではiPad Pro10.5をメインに使っているので、そちらにGoogleHomeアプリを入れて設定を行いました。

全く問題なく接続できましたので、iPhoneしか持たれていない方でも大丈夫だと思います。

ただ、ChromeCastの設定時にWifi親機のSSIDステルス機能をONにしているとWifi接続ができなかった事もあり、ステルス機能を解除しています。

試していませんが、GoogleHomeにてWifi接続ができない場合はSSIDステルス機能をOFFにすれば接続できるかもしれません。

なお、GoogleHome、ChromeCast共々5Ghz帯に接続しています

まずはChromeCastを先にTVに接続して設定。
Google Homeよりもこちらの方が時間がかかりました・・・。

f:id:kazmid0329:20171011234423j:plain

その後はGoogle Homeの設定。

他のブログで詳しくセットアップを書かれていますので、ここでは省きますが、言われるがまま進めていけば設定完了しました。

正直拍子抜けですねー。

いろいろ遊んでみた編

静かな環境で話すと、思ったよりも普通?小声でもちゃんと反応します、なかなかに凄いです。

ただ、丁度いい場所が無くてホームシアター(Sony HT-RT5)のサラウンドスピーカの真横に置いている状態でTVをオンにしていると、TVの音に邪魔されて認識力が落ちてしまいました・・・

f:id:kazmid0329:20171011234429j:plain

そりゃそうか・・・。まあ、そこそこ声を大きくすれば聞いてもらえます。

子供といろいろとしゃべってみましたが、ちゃんと喋ればほぼ確実に聞いて貰えます

途中から普段はこういったものに興味がない嫁も喋りだして皆でわいわい「OK,Google」しまくってました。

ただ、やはり話し方にはルール?みたいな物があり、それを全く知らない嫁が会話しても最初は「すみません」の連呼でした(嫁の機嫌が悪くなりそうで慌てて指示の出し方を説明しました・・・)

あと、子供からも言われたのですが、連続会話できない為、毎回「OK,Google」を言わないといけないのが面倒ですね。

他の方も書かれていたのですが、会話後に少し指示待ち時間を設けて欲しいです。

あと、ChromeCastをTVに接続してHDMI連動している事もあり、TVの電源ON・OFFができます。これが結構便利です。

なんか近未来な感じで、子供も「すげー」とか言ってました。

ただ、TV音量の上げ下げやチャンネル変更は流石にできませんでした・・・。
ここは後からやってくる、Nature Remoに期待ですね。

タイマー機能もかなり便利です。

それも複数設定ができますので、複数カップラーメンを作っていてもそれぞれでタイマー設定ができます(複数カップラーメンって・・・)。

あとショッピングリスト追加も思ったより賢くリスト追加できました。

「OK Google、牛乳とコーヒーゼリー、ヨーグルトをショッピングリストに追加」

と伝えたところ、「牛乳」「コーヒーゼリー」「ヨーグルト」の3品目が追加されていました、地味にやるなあ・・・。

今月末には他のサービスも使えるようになるとの事で、さらにいろいろできる事が増えてくるので今後が楽しみです。

私的には商品の注文はじっくり調べながら買いたい派なので、スマートスピーカにはアシスタント機能と家電コントロール機能を磨いていって欲しいなと思います。

次はEchoShowのような画面付きの物が出たら確実に買うと思います。

と言いながら、AmazonEchoが出た時どうしようかな・・・。

ではでは。