かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

Airpodsのいい点、微妙な点と、おすすめイヤーパッドについて

f:id:kazmid0329:20170718223103j:plain

 

ちまたで大人気のAirpodsですが、私も昨年の発売日にAppleStoreに朝から並んで
購入し、非常に気に入って使っています。

細かいレビューはいろいろとネットに流れているので、約半年使ってきた感想と弱点をカバーできるイヤーパッドについて紹介したいと思います。

①おすすめな点

・何といってもワイヤレス!!

普段から他社のワイヤレスイヤホン(左右はケーブルで接続)を使っていたのですが、左右のケーブルが無くなるとここまで軽く感じるのか!と最初驚きました。

あとケースから出すとすぐに使えるので、さっと出して音楽を聴いてサクッとしまえるのが非常に便利です。

iPhoneやiPadを同じiCloudIDでログインしておくと、比較的簡単に切り替えする事ができます。

これを買ってから外出先で有線のイヤホンを使う事が無くなり、有線イヤホンは買取りショップに連れていかれました・・・。

 

・音質はそこそこ

私は年寄りなので特に耳がいいわけでもありませんが、一応オーディオマニアでAKGのQ701やゼンハイザーのモメンタムOnEarを持っています。

それらとはもちろん勝負できませんが(するものではありませんが・・・)、思ったよりも良い音をだすので、ながら聞きには最高です。

あと結構耳との間に隙間があるので、周りの音が聞こえやすいです。

これは弱点にもなるのですが・・・。

 

・いつでも充電されるので、バッテリー切れ知らず!!

しまっておくと勝手に充電されるので、今までバッテリーが切れた事がありません。

 
・AppleWatchとの連携が最高!!

電話着信時にAppleWatchで受話アイコンをクリックするとAirpodsで会話ができます。

あとAppleWatchから発信してもAirpodsで会話ができます。

まれに電話を出したらいけない場所で会話せざるを得ない場合があるのですが、iPhoneを一切出さずに会話をする事ができるので非常に便利です。

(はたから見ると独り言呟いている危ないオッサンですが・・・)


・ヘッドセットとしての音が意外に良い

仕事柄、Airpodsを左耳だけに着けて音声通話をよくします。

プラントロニクスのVoyagerを愛用していたのですが、Airpodsの方が通話音質がよく聞こえやすいので、メインのヘッドセットはAirpodsになりました。

こちら側の声も聞こえづらいという指摘は今までありません。

さっと耳につけて通話できるので、長電話になりそうな時にはこれで会話しています。

左だけ電池の持ちが悪くならないか、正直気が気ではないですが・・・。

 

②微妙な点

・低音が薄い+騒音に負ける

上でも結構耳との間に隙間があるので、周りの音が聞こえやすいと書いたのですが、その為、低音が薄いです(イヤホンを手で覆うといい感じの音になります・・・)

あと外部の音がかなり入ってくるので、新幹線で聞いていたらかなり騒音が気になりました(トンネルに入るとダメダメです)。


・外れやすそうで冷や冷やする。

私は結構耳が大きいのですが、そこそこ隙間が開いて落ちそうなので冷や冷やします。まあ落ちたことはありませんが・・・。

これは後で書きますイヤーパッドで完全解消できました。


・デザイン

うどんとかジブリの某キャラクターとか言われています。

黒が欲しい・・・。

まあ微妙な点とか書きましたが、それを上回る便利さがあります。

 

音楽を聴くだけでは無く、ぜひヘッドセットとして通話にも使ってみてほしい逸品です!!

 

③おすすめイヤーパッド紹介

上の微妙な点でも書きましたが、耳から外れそう+低音が・・・という事もあり、何とかならないかいろいろ試していい手を見つけました。

それは

 

「イヤーパッドをつける」

 

です!

まあイヤホン持っている人であれば誰でも思いつく手です。

が、Airpodsは充電ケースの蓋があって分厚いものでは蓋が閉まらない事もあり、色々さがして以下の商品にたどり着きました。

あと耳の収まりが劇的に改善されます!!全く落ちる気がしません!!

 

音は中音と低音が「ほどよく」厚くなります。

さすがに低音ドコドコではありませんが、よいバランスになると思います。
私的にはかなりお気に入りの音です。

難点はセンサーが隠れることもあり、外した時に音が止まらないことがあります。

まあケースに入れたらさすがに止まるので、私的にはあまり気になりませんが・・・。

出してつけたらペアリングの音がして問題なく接続可能です。

参考にイヤーパッドをつけた写真をアップしておきます。

 

f:id:kazmid0329:20170718223058j:plain

 

上の写真でイヤーパッドの境目に黒い点みたいなのがあるのですが、それがセンサーになっているので、そこを見えるようにしておくと付け外しの挙動が安定する感じです。

(完璧にしようとするともう一つのセンサーのあたりに穴をあけないとダメですが・・・)

もう一枚

 

f:id:kazmid0329:20170718223100j:plain

 

ケースに入れたところ。

蓋が磁力を帯びているため、イヤーパッドの細かい毛がくっつきます。

たまに掃除すればよいので大した欠点にはならないと思いますが・・・。

 

f:id:kazmid0329:20170718223102j:plain

 

更にもう一枚。

 

f:id:kazmid0329:20170718223105j:plain