かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

ios11 Beta版にて遭遇したバッテリードレイン改善方法(完全解消ならず・・・)

f:id:kazmid0329:20170718223054j:plain

 

今日はios11を入れてから頭を悩ませていたバッテリードレイン(電池がガンガン減っていく)がさっき解消できたので、大喜びモードでアップさせて貰います。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

※2017/07/12追記

iOS11 Beta3で「ほぼ」解消されました!
が、もしかしたらこの改善方法もまだ有効かもしれません。
まずは以下の記事を見て頂ければと思いますm(_ _)m。

www.kazu0121.com

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

※2017/06/29追記

このBlogを書いた後に何日か使っていますが、以下の方法でも完全に解消はできませんでした・・・。ただ、使用時間とスタンバイが前は同じだったのが30分~50分ずれたりするのとバッテリーの減りが緩やかにはなっています。

その他CPUが爆熱になったりフリーズしたり、知らない間にバッテリーの使用時間がリセットされたりすることがあるので、Beta版特有のバグじゃないかなとにらんでいます。

後変な動きをしているのは、機内モードにして触らずに放置していると「使用時間」と「スタンバイ」が同じ時間だったとしてもバッテリーは全然減らないのです。

多分iCloudの同期系で何か余計な処理をしているような気がしています・・・。

まあ次期Betaでしれっと解消されているかもしれないので、来週まで様子見しようかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

※ios11を入れた感想はこちら

www.kazu0121.com

 

ios11のBeta1ではそこまで気にはなっていなかったのですが(でも多分減っていたんだろうなと)、Beta2でも結構バッテリーが減るので、まあこんなものだろうと毎日充電しながら使っていました。

ちなみに、私の環境は以下の通り。

・iPad Pro 10.5
・iPad mini 4
・iphone7(AppleWatch連携済)

3台ともios11を入れています(はい、言わなくてもいいです。アホです)。

で、昨日気が付いたのですが「設定」→「バッテリー」の「最後のフル充電後の経過時間」が久しぶりに表示されているのに気が付きました。
(Beta1の時はずっと「-」のままだった・・・)

どれどれと時間を見てみると、「使用時間」と「スタンバイ」が同じ時間になっとる・・・。

 

f:id:kazmid0329:20170718223053j:plain

 

oh・・・

 

これって典型的なバッテリードレイン現象ですね・・・。

画面がOFFになっていてもOS自体がスリープになっていない為、ガンガンバッテリーが減っていく現象です。

2年ほども前もこのバッテリードレインに悩まされて何とか解消できたのですが、また帰ってきやがりました(泣)。

気持ち悪いので何とか四苦八苦してみる事に・・・。

・対応策①:ネットワーク設定をクリア

バッテリードレイン時によく言われる対応策です。

iPhoneとiPad Proの2台ともやってみたが、解消せず。残念っ!

 

・対応策②:機内モードで様子見

これも全然効果なしです。iCloudとの同期がおかしい場合、大体これで現象が出なくなる(前回はそうだった) のですが、今回はこれでも「使用時間」と「スタンバイ」が同じ時間まま。

 

・対応策③:キーボードの変換学習をリセット

これも効果なし。

 

・対応策④:iCloudからのログオフ

iPhoneでするとApplePayが消えて被害がでかいので、iPad Pro 10.5で実施。

合わせて機内モードにして5分ぐらい画面消して放置。


・・・。
 

お、「使用時間」と「スタンバイ」の時間がずれた!!

 

続いて機内モードOFFにして試してもおk!!

再度iCloudにログインしたところ、予想通り再発。

という訳で、またしてもiCloudおまえかと小一時間・・・

はさておき、機内モードにしていても何か通信をしようとしてるのか?という事で、前回とは明らかに異なりちょっといけてないバグのような気がした為、ios11のicloudの同期関連で追加された機能を思い出す・・・。


・・・。

 
iMessageの「icloudにメッセージを保管」か?もしかして?


試しにiMessageの「icloudにメッセージを保管」をiPhone、iPadともOFFにしてまた5分程放置。

恐る恐る見てみると・・・


「使用時間」と「スタンバイ」の時間が更にずれた―――!!

 
いよっしゃー!!

でな訳で残りのiPad mini4も同じ設定を行たところ、こちらもドレインが解消されました(^O^)/

 

・最後に

そういえば・・・で思い出したのですが、「icloudにメッセージを保管」ってBeta1ではずーっと失敗してたんですよね。

それがBeta2になって使えるようになったら今度は・・・というところでしょうか。

まあBetaだし仕方ないですねー。という訳でBeta3が出るまでは「icloudにメッセージを保管」はOFFにすることにしました。

あとOFFにするとプラシーボかもしれませんが、レスポンスも心なしか良くなったような気が・・・。

Beta入れてからiPhoneがちょくちょく温かくなる事があり、何か暴走気味か?てな感じアだったのですが、それが無くなって処理に余裕がでた可能性もあるかあと思っています。

まあ、私が3台も全てios11にするというアホな事をしたせいかもしれませんが、もし似たような事があればお試してしてもらえればと思います。

ではでは。