かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

Galaxy Note8にSペンではない「Wacom feel IT」搭載ペンは使えるのか?

f:id:kazmid0329:20180408235443j:plain

Galaxy Note8にてちょこちょこ手書きメモを使っていますが、内蔵のペンだと長さが短いのと太さが細い為、少し長めのメモを取るにはちょっと不便です(さっと出して直ぐに書き出せるので、ちょいメモにはいいのですが)。

そこで、いろいろ調べてみるとGalaxy Note8ってWacomの「Wacom feel IT technologies」を使っているとの事。

そう言えば、昔(というほど昔ではないと思うけど・・・)、Asusの「Vivotab Note8」というWindowsタブレットを購入した時に、「Wacom feel IT」搭載のスタイラスを購入(散財)したな

・・・という事を思い出し、家宅捜索する事にしました。

ちなみに「Vivotab Note8」はこいつですね。

流石にもう古いので新品は出回っていません。

発売日は2015/2/13頃なので、出てから3年と2ヶ月たっています・・・。もうそんなに立つのか・・・(汗)。

家宅捜索で発見されたペン紹介

もう私の中では3年前はかなり昔の事、その当時に購入したものがどこにあるのか
押し入れの中を家宅捜索・・・。

で2本見つかりました!!(もう1本ぐらいあったような気がしたけど、もはや記憶にない・・・(汗))

f:id:kazmid0329:20180408235444j:plain

1本目は

「Wacom Bamboo Stylus feel」です。

f:id:kazmid0329:20180408235446j:plain

発売してから結構経過しているので、今更買う必要はないかと思います(新品で販売はされていますが・・・)。

2本目は

Lenovo ThinkPad向けのデジタイザーペンです。

純正の物を入手したのですが。型番が分からなくなったので似たようなものを紹介します。

f:id:kazmid0329:20180408235445j:plain


Sペンと同じようなボタンがあったり、ペンの頭に消しゴムがついていたりするので
それらが使えるのかも試してみたいと思います。

では試してみるとしよう

1本の「Wacom Bamboo Stylus feel」は・・・

お、使える!!

・・・

あれ?でもずれて線が引かれてないか?これ?

ペンを立てて書いてみたところ

f:id:kazmid0329:20180408235449j:plain

ペンを傾けて書いてみたところ

f:id:kazmid0329:20180408235450j:plain

f:id:kazmid0329:20180408235451j:plain

よく見ると真っすぐだとずれていないのですが、傾けると内側に線が引かれるようになります。

普通はペンを傾けて字を書く為、思ったとこより右下に字が書かれていくので、違和感ありありです・・・orz(ちなみに私は右利き)。

ちなみにペンのボタン機能は問題無く使えるので、内蔵スタイラスを出さない状態での画面OFFからのメモ書きも、ボタンを押せば書き出せるようになっています(要設定)。

2本目の「Lenovo ThinkPad向けのデジタイザーペン」は・・・

お、これも使える!!

・・・

あちゃー、これもずれて線が引かれる・・・。

ペンを立てて書いてみたところ

f:id:kazmid0329:20180408235453j:plain

ペンを傾けて書いてみたところ

f:id:kazmid0329:20180408235447j:plain

f:id:kazmid0329:20180408235448j:plain

なお、ペンのボタンと消しゴムはばっちり使えます
(消しゴム機能はアンドゥ機能みたいで、赤部分で押したところの1画分が消えました)

f:id:kazmid0329:20180408235452j:plain

特に消しゴム機能を使えるとは思ってなかったので、驚き!

この点は純正のSペンを上回っている機能ですね。

なので、尚更物書きには微妙なのが残念!!

消しゴム機能搭載した純正ペンを別途出してくれないかなあ・・・。

まとめ

結論としては、

「使えないという訳ではないが、結構ずれるので結局のところ使い物にならない」

という結果となりました。残念!!

ずれを意識しながら書くのもしんどいので、これならば内蔵のペンの方がましです。

残念ながらこれらのペンは再度お蔵入りとなりました。

なので、「Wacom feel IT」搭載のスタイラスであってもGalaxy Note8では使えない可能性があるので、「Sペン対応」をうたっているものにした方がよいです。

仕方がないので、「Sペン対応」のスタイラスを別途探す事にしました。

その辺の話は次回辺りにしたいと思います。

2018/4/12追記:

別売りSペンの記事を書きましたので、良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com

ではでは。