11月30日にWF-1000Xには待望の?本体ソフトウェアアップデートが来ました。
(アップデートできるのではないかとの噂(願望)はあったのですが、本当に来るとは思っていませんでした・・・)
最も残念な点としてあげられていた、音が途切れる問題改善がアップデート内容に含まれている事もあり、大喜びでアップデートする事にしました。
購入時の記事はこちら:
いざ、アップデート!!
Sonyのヘッドホン制御アプリが必要なので、あらかじめインストールしておきます。
で、WF-1000Xを接続している状態でアプリ(Headphones Connect)を起動します。
バージョンアップが可能な場合は、下の画面写真のように画面下に「ヘッドホンのソフトウェアの更新が可能です」と表示されるので、「詳細」をクリックし、後は画面の指示に従って進めていけばアップデートは完了です。
・・・とは実はいきませんでした。
アップデートが50%で失敗するのです。
で、困って某掲示板を見てみる事に・・・。
やはり同じように50%まで行った後にエラーになって終わってしまう人が結構いました。
iPhone7,8,X等のiPhoneでアップデートしようとしている人に発生している模様。
対処方法としてiPodやiPad、Androidに接続したらうまくいった人がいたので、私も
Android(HuaweiMate9)に接続、Headphones Connectをインストールして(面倒くさい・・・)アップデートをすると何も問題もなく、無事完了しました。
使われている比率が高いiPhoneでうまくいかない事が多いというのは中々に微妙ですねえ。
WF-1000Xは機器接続がなかなかシビアな印象があります。
アップデート後に1週間使ってみた感想
で、四苦八苦しながらアップデートは完了。
右切断がこれでどれだけ改善されたかなあとワクワクしながら、1週間通勤に使ってみました。
ちなみに、私はiPhoneXと接続して使っていますので、iPhoneXとの接続感想として見て貰えればと思います(どうもこの機種は接続する機種によって切れる頻度がかなり異なるようです)。
で、のっけから結論から入ると・・・
何かよく右が切れるようになったぞ・・・
最初に家で試聴し始めたのですが、2曲目で切断が発生。
家では切れた事が無かったので、最初は気のせいかと思ったのですが、その後も2~3曲に1回切断が発生し続けました。
右が切断した後の復帰はアップデート前に比べるとかなり早くなったので、以前は「プチっ」と切れる感じが「プ」て感じに一瞬だけ切れるのですが、切れるのは切れるのでかなり気になるのは変わりありません・・・。
翌日から気を取り直して通勤電車で試して使ったのですが、やはりアップデートしてから右の切断が多くなってしまいました。
というか私の使い方だと1日1回発生する程度だったのですが、3曲に1回程度コンスタントに発生する始末(泣)。
まあガラガラの電車だとかなり頻度は落ちますが(満員電車だと結構頻繁に発生)、それでも無くなる事はありませんでした。
Androidの方は結構改善されたとの書き込みがあったのですが、iPhone系の人は逆に切れるようになったと書かれている人が多く、私も同様でした。
ですので、iOS系の人は今回のアップデートは回避した方がよいかも・・・と思いました。
まあ、本体アップデートで改善できる事も分かったので、Sonyさん、頼みますからまた改善アップデート出して下さい・・・。
ではでは。