かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

AppleWatch 42mm純正バンド11種類の実測重さランキング!

f:id:kazmid0329:20171005001813j:plain

初代AppleWatchの時からちょこちょこと購入し続けて早3年とちょい、気が付けば
購入した純正バンドが13本もの数になっていました・・・(滝汗)。
(社外品入れるとさらに数本追加・・・)

個人的にはAppleWatchのデザインはあまり好みではないので、いつかはデザイン変更して貰いたいなあと思うのですが、このバンド軍団を見ると変更されたら泣きそうだな、これ・・・とか今更思いました。

今年もデザインが変わらなかった事に感謝するとは複雑な気分・・・。

で、スポーツループの記事の際に実測の重さ比較をした事もあり、せっかくなので持っているバンドについて純正バンドの実測重さランキングをしてみる事にしました。

エントリーリスト

以下11本のバンドにご参戦願う事にしました。

①ブラックスポーツループ

②ブラックウーブンナイロン

③ミッドナイトブルーウーブンナイロン

④ミラネーゼループ

⑤ミッドナイトブルースポーツバンド

⑥ソフトホワイトスポーツバンド

⑦サドルブラウンクラシックバックル

⑧オブシディアン/ブラックNikeスポーツバンド

⑨ブラック/グレーNikeスポーツバンド

⑩ブラックレザーループM

⑪ライトブラウンレザーループM

ちなみに、残念ながら以下の2本は諸般の事情で除外させて貰っています。

・ブラッククラシックバックル
 →ラグを社外品に交換してしまっているため、除外

・ミッドナイトブルースポーツループ
 →写真撮るの忘れていた為、除外(←おいっ!)

ではスタート!!

重たいバンドからスタートして、最も軽いバンドを1位にするランキング形式でお届けします。

では11位!!

f:id:kazmid0329:20171005001812j:plain

39gでミラネーゼループです!

リンクブレスレットよりも軽いとはいえ、金属はやはり重いという事でしょうか。

続いて10位!!

f:id:kazmid0329:20171005001811j:plain

34gでソフトホワイトスポーツバンドです!

以外に重いのにびっくりです。スポーツバンドは色で重さが異なるという情報がありましたが、何で白になると重いのか??ですねえ。

続いて9位!

f:id:kazmid0329:20171005001810j:plain

f:id:kazmid0329:20171005001809j:plain

30gでミッドナイトブルースポーツバンドとブラックレザーループが同着になりました。

明らかにソフトホワイトのスポーツバンドと重さが違います。

続いて第7位!

f:id:kazmid0329:20171005001808j:plain

29gでライトブラウンレザーループMです。

ブラックは30gですが、これは誤差のような気がします。

続いて第6位!

f:id:kazmid0329:20171005001807j:plain

28gでブラック/グレーNikeスポーツバンドです。

やはり穴が空いてる事もあって、通常のスポーツバンドより軽いです。
が、穴の数的にはもっと軽いかと思っていたので以外に軽くなくて驚きでした。
(ミッドナイトブルースポーツバンドとは2gの違い)

続いて第5位!

f:id:kazmid0329:20171005001806j:plain

27gでオブシディアン/ブラックNikeスポーツバンドです。

ブラック/グレーNikeスポーツバンドとは1gの差になるのですが、色の違いか誤差なのか判断がつきかねるところですね・・・。

続いて第4位!

f:id:kazmid0329:20171005001805j:plain

18gでサドルブラウンクラシックバックルです。

思ったより軽くて上位にランクインしました。

そろそろ冷え込んできたので、またつけだそうかな・・・。

いよいよベスト3の発表です!

第3位は・・・

f:id:kazmid0329:20171005001803j:plain

f:id:kazmid0329:20170929230433j:plain

12gでブラックウーブンナイロンとミッドナイトブルーウーブンナイロンです!

ウーブンナイロンは色で重さが異なるという事はないみたいですねー。

ここまでくると装着感もかなり軽いです。

まあ私のAppleWatchはステンレスなので、そっちがかなり重たいですが・・・。

で最も軽いバンド第1位は・・・


f:id:kazmid0329:20170929230432j:plain

9gでブラックスポーツループです!!

以前も書きましたが、何回も書きます。

かっるっ!!

1円玉9枚分というもはや重さあるのか?これ?という感じです。

つけていてもふわふわした着け心地と相まってかなり軽く感じます。

アルミの38mmとかと合わせたらどれだけ軽いのだろう・・・。

まとめ

材質でいうと以下の順で軽くなっていくという結果でした。

金属製→スポーツループ→レザーループ→Nike
→クラシックバックル→ウーブン→スポーツループ

色による違いはスポーツバンドだけなようですね。

スポーツバンドは同じサイズの筈なのに、色違いで4gの差が出たのにはちょっと驚きました。

多分スポーツループを超える軽さのバンドは出なさそうな気がしますが、どうかな?

ではでは。