かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

Apple Watch Series 3(ステンレス)レビュー(使ってみた編)

f:id:kazmid0329:20170926010308j:plain

前回のデザイン編に続き、今回は日曜日の休み中と月曜日の仕事に1日、実際に
使ってみた感想を書きたいと思います。

デザイン編はこちら・・・

www.kazu0121.com


ちなみに・・・。

デザイン編でも書きましたが、iPhoneは会社携帯な事もあって法人契約の為、セルラー契約を試してみましたができませんでした・・・。
(試すなよ!)

なのでセルラー機能無しの純粋な?AppleWatchとして、1年間使ってきたSeries2からどう変わったのかの感想を書きたいと思います。

レスポンスは?

f:id:kazmid0329:20170926010306j:plain

CPUが70%高速化された恩恵が存分に発揮されています!

他のメディアでも書かれていますが、まず起動が早くなりました。

電源ONから、Series2よりも1分ぐらい早く起動してきます。

私は毎日夜電源OFF→朝起動させて出勤のルーチンなので、起動が早くなったのは大きいです。

まあ、それでもiPhoneと比べるとかなり時間がかかるのは相変わらずですが・・・。

あとアプリの起動がかなり!非常に早くなりました!!

Series2比で2倍、場合によってはもっと早く起動してきます。

Series2で5秒かかっていたものが2秒もかからないぐらいになっています。

お陰でメモリに展開されていない、初回起動のアプリでも使う気になるようになりました。

初代からこの速度で起動できていれば、大きな問題にならなかったと思うんですけどね・・・。

ただ起動後のデータ取得についてはSeries2の時とあまり変わらない印象なので、逆に起動よりデータ取得の方が時間がかかるという微妙な感じになっています・・・。

あと文字盤の切り替えのスワイプ操作や、アプリ内の動作(Yahoo天気の雨雲レーダー等)もかなり高速化されてやっとこさまともになったなあという印象です。

マップアプリもちゃんと見ている間に地図が表示されるようになりました!!(笑)

そうそう、Siriの反応速度もあがった+お話してくれるようになりました。
(突然しゃべって来たのでびっくりしました(笑))

声質的にはiPhoneと同じような感じですね。

バッテリーは?

LTEを4時間使ってもSeries2と同じ18時間という事と、W2チップによってパワーマネジメントが50%最適化されたとの事で、電池の持ちがよくなるのではないかと期待しています。

「います」という書き方に「?」と思われたかた、鋭い!!

まだ余りヘビーな使い方をしていないので、正直何とも言えない状況です。

100%まで充電して出勤→職場では外しておいておく→帰りにつけて1時間30分程うろうろして帰宅といった感じでしたが、Series2が普段同じような使い方で80%を切って70%になっているのが、Series3だと84%でした。

体感でも倍とはいいませんが、2~3割程度は確実に持ちはよくなっている印象です

が、確実ではないのでもう少し使ってみて判断したいと思います。

ApplePayは?

f:id:kazmid0329:20170926010307j:plain

Series2もWatchOS4になってからSuicaでの改札通過やiDとかの支払いもかなり安定して失敗する事も少なくなった印象があります。

今日はSeries3で改札通過を10回程度とiDの支払いを2回行いましたが、安定してミスなく支払できました。

プラシーボかもしれませんが、反応がよくなった気がします。

特にiD支払の時にリーダに近づけていった時、いつもより早く決済されて「おっ」と思いました(たまたまかもしれませんが・・・)。

画面は?

画面の明るさ、表示の質については特に変わったという印象はありません。

発表会でも特に言及されていなかったので、ここは変わらなかったのではないかと思います。

是非Series4では常時表示に対応してほしいですねー。
(次世代の画面になるとの噂もあるので、少しは期待してもいいのかな・・・)

まとめ

非常に!超!残念な事に目玉のセルラー機能が使えなかった為、レスポンスが良くなったAppleWatchという程度の変化でしたが、iPhone以上にレスポンスが重要視されることもあって(あまり腕を上げていられない・・・)、その効果は絶大でした!!

今までいつまで待たせるんだ、これ?というぐらい遅かった動作も(初代に比べたらそれでもマシだったのですが)、このくらいであれば・・・というレベルまで改善されています。

個人的な感想ですが、Series2を持っている方はさっさと売り払ってSeries3にした方がよいと思います。

私もSeries2を今から梱包して、明日じゃんぱらにドナドナしに行きます(笑)。

昨日今日でヨドバシとAppleStoreに行きましたが、Series2の発売の際には見向きもされなかったAppleWatchコーナも、今回はかなり人がいて盛況だったので、これでユーザが増えてAppleもさらに力を入れてくれたらいいなあと思いました。

これで三代目の正直というか、やっとまともに使えてスタートラインに立ったという印象なので、今からが勝負かと思います。頼んだぜ!Apple!!

あとはMVNOでセルラー機能が使えたら・・・というところですね。

是非是非使えるようになって欲しいなあ・・・。

ではでは。