以前、Nintendo Switch用じゃないのか?これ?というスタンドを紹介しました。
それ以外にもいくつかスタンドを使っているの事もあり、せっかくなので紹介したいと
思います。
自宅用①:Anker タブレット用スタンド
何年か前に発売した際に購入し、ずーっと使い続けているスタンドです。
横幅が結構あるのとアルミ製でそこそこの重量があり、ガシッとしているのでiPadを立てかけてコーヒーを飲みながらネットをするときとかに最適です。
足の部分にゴムがついていて滑りにくくなっています。
何年か毎日酷使していますが、足が外れたりもせずこわれそうなそぶりもありません。
足の部分は9段階で角度を調節でき、最大まで倒すと結構ペタッと寝るところまで倒れます。
横幅が広いので、iPadPro10.5を横置きにしても安定しています。
以下に写真を貼ります。
斜め前から。
正面から。
結構横幅があります。
斜め後ろから。足のパーツはプラスチックです。
iPad Pro 10.5 inchを横置きしたところ。
iPad Pro 10.5 inchを縦置きしたところ。
iPad mini 4 を横置きしたところ。
最大限まで倒したところ。
畳んで横から見たところ
全く壊れるそぶりもなく適度に重さがある事もあり、がしっと安定しているので家のタブレット置きとしては最適かと思います。
いつまでたっても壊れなさそうなのは買い替えができないので、いいのか悪いのかというところですが(笑)
自宅用②:Anker コンパクトマルチアングルスタンド
昔は上記①のスタンドしかありませんでしたが、上記①の後継機?みたいな感じで発売されたスタンドです。
アルミタイプですが、上記①のスタンドよりも軽く少しコンパクトにできているのでこれなら持ち運んでもいいかな・・・というレベルです。
足の部分は5段階で角度を調節でき、最大まで倒すと結構ペタッと寝るところまで倒れます。
以下に写真を貼ります。
斜め前から見たところ。
本当は上記①のスタンドと同様にタブレットを置くところに取り外し可能なガイド?のようなものがあったのですが、現在行方不明中です・・・。
後ろから見たところ。
折りたたんで横から見たところ。
かなり薄いです。
iPad Pro 10.5 inch を横置きしたところ。
iPad Pro 10.5 inch を縦置きしたところ。
後ろから見たところ。
最大限倒したところ。
iPad Mini 4 を横置きしたところ。
後ろから見たところ。
iPad Mini 4 を縦置きしたところ。
軽くなったとはいえ、しっかりしているのは相変わらずで自宅用にかなりおすすめな一品です。
持ち運び用:ELECOM タブレットPC用スタンド 三脚スリム収納
折りたたむと1本の棒みたいになるスタンドで、仕事や出張時に持参しています。
昨日は花火大会の待ち時間の暇つぶしにSwitchを持っていったのですが、Switchのスタンドしても十分使えました。
少し高いところで本体を保持するので、USBケーブルを接続してモバイルバッテリーから充電するのも問題なく、子供が3時間ほどSplatoon2をやりこんでました・・・。
細い事もあり、Ankerのスタンドと比べるとバランスがいまいちなところはありますが、勝手に倒れるわけでもないのでこれも何年も使い続けています。
たたむと細長い棒のようになるので、カバンの隙間にすぽっといれておけるのと、オールプラスチックな事もあってかなり軽いので、重さを意識せず常時持ち歩きが可能です。
以下に写真を貼ります。
斜め前から。
後ろ足を折りたたんだモード。
iPad Pro 10.5 inch を横置きしたところ。
後ろから
iPad Pro 10.5 inch を縦置きしたところ・・・はバランス的に微妙で無理っぽいです。
続いて、iPad mini 4を横置きしたところ。
続いて、iPad mini 4を横置きしたところ。
後ろから。
このスタンドも何年も使っていますが、意外に(失礼)華奢な外観にもよらず壊れるそぶりもなく愛用しています。
何回もモバイル系のスタンドで他にいいのあるかなあと思って探してみるのですが、これ以上によさそうなものが見つからないので、まだ当分は私のモバイルスタンドとしての定位置をキープしていく事でしょう。
最後に家にある現役スタンド4天王の雄姿(?)を・・・。
ではでは。