かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

Appleファミリー共有と子供アカウントのすすめ

f:id:kazmid0329:20170718223047j:plain

うちの家は家族が4人(私、嫁1人、子供2人)います。
※嫁が1人以上いたらおかしいよな・・・

で、Appleのスマホ・タブレットは以下のような感じで持っています。


①私   :iPhone7(予備機としてiPhone6)
     :iPad Pro 10.5
     :iPad mini 4

②家族共用:iPad3

③嫁     :iPhone5c

④子供1号 :iPhone5S

⑤子供2号 :iPhone5c


よく見たらすげえ数・・・。

iosがアップデートするだけでも一苦労です。

でな話はさておき。

これだけ台数が多い+多人数が同じiCloudアカウントを使うと、非常に面倒+大変な事になります。

お気に入りとか、見ているサイトとかが家族にばれると会話が微妙なものに
なる人もいるかと・・・、私じゃないよ(汗)

そんなときの為にAppleは「ファミリー共有+子供用AppleID」というものを用意してくれています。

前置きが長くなりましたが、今回はこれをネタにしたいと思います。

・ファミリー共有とは

f:id:kazmid0329:20170718223046j:plain

こちらのAppleのサイトに詳しい説明が載っていますので見てみて下さい。

 

www.apple.com

 

終わり。


じゃ、これ書く意味がないので、私が運用して気が付いたところ、メリット・デメリットを書きたいと思います。

 

・ファミリー共有のメリット

 ①ブックマークや参照履歴・キーボード入力履歴が別々になる

→自分持ちのiPhoneとiPadは同じアカウントにして、他の家族分はiPhoneに1台づつ設定をしました。

各履歴、設定が自分の範囲分の端末だけ同期になったので、気兼ねなくピーなサイトも満喫できます(おい)。


②バックアップを別々にとれる

→iCloudバックアップはアカウントごとになります。さすがに7台ともなると無料のサイズでは賄い切れていなかったのですが、アカウントを分けることによってサイズも分散されることになり、無料に戻すことができました。


③家族の共有予定表(ファミリー予定表)がある。

→家族の共有予定をいれておいて、子供も含めてみんなで見られるのが地味に便利です。

この日は出張とか、ごみの日とか、子供絡みのイベントとかを入れています。
設定をしておけば他人が情報を登録したタイミングで通知を表示させることが可能です。


④子供iPhoneからアプリを購入する際に親の認証が必要になる。

→子供がアプリを購入しようとしてもそのタイミングで親の端末に購入依頼通知が来ます。

なので、丸わかり。

ただ、親が買ったアプリは問答無用でダウンロードできるので要注意です。
(これができることは私しか知りませんが、いつかばれるのかな・・・)


⑤写真の共有・・・は使ってないのでよく分かりません・・・。

⑥子供の「iPhoneを探す」設定が簡単にできる。

防犯や子供が迷子になった時の為に子供だけ「iPhoneを探す」をオンにしています。

家族間では簡単に位置情報共有のON・OFFが可能です。

ちなみに私と嫁は共有していません(汗)

 

・ファミリー共有のデメリット

①アプリ内課金が共有できない

これが最大級に痛かったです。子供に「太鼓の達人の曲が消えた!」と怒られてしまいました・・・。

人数分購入なんかしていたらお金もったいなさすぎます。

ちなみに有料アプリは共有できます。

あとは・・・・、と何かないかなと思ったけどそんなにないような気がしますねえ。

 

・その他

私も最初はそうでしたが、最初はすべての端末を同じアカウントで運用しているかと思います。

ですので、大きな流れとしては

①AppleIDはそのままでiCloudを一回ログオフし(その際端末の情報は残すを選択する。これ大事)、

 ②新しいiCloudアカウント(メアド込み)を作成してログインする
※アカウントを作成するときに13歳未満の年齢を設定すると自動で勝手にアプリを買えないようになります。

という流れを人数分(端末分)繰り返すことになります。

iCloudから一回ログオフする事になるので、情報が消えるんではないかとびくびくしながら嫁のiPhoneをまずログオフしましたが(おい)、その後文句を言われていないので多分大丈夫でしょう(おいおい)。

まあ、上記①の様に情報を残しておけば問題ないかと思います。

最初は私以外の3人分のiCloudアカウントを作って端末に設定して・・・、と結構面倒だったのですが、一度設定してしまえば基本は今後変える事もないですし、各個人のプライバシーも守れたりで設定してよかったと思います。

iCloudアカウントを作るとメールアドレスが貰えるので、それをiMessageやFacetimeAudioの連絡先にする事で、子供iPhoneにデータSIMを突っ込んで家族間はメッセージし放題、通話し放題もできて便利です。

是非是非、世間のお父様方は導入を検討して貰えればと思います。
(アプリ内課金だけ何とかならないかなあ・・・)

細かい設定手順は他のサイトの方におまかせします・・・(汗)。

ではでは。