今日はAppleWatchのコンプリケーションの話を書きたいと思います。
私はAppleWatch Series2を発売日から毎日使っています。
初代のAppleWatchは半年ぐらいで手放しましたが、今回は動作が良くなったこともあり
やめるつもりは今のところありません。
基本的には朝電源ON→日中仕事→家に帰ってきて電源OFFという感じで毎日電源を切っています。
で、朝毎日電源をONにするのですが、「とある」コンプリケーションが正常に表示されるのが10回に1回ぐらいで、これで今日の運勢が占えるんじゃないのか?というレベルです(ちゃんと起動したら今日はいいことあるかも!!(笑))。
具体的には、
「Yahoo!天気」!!
おまえだよ!おまえっ!!!
私はモジュラーをメインで使っていて、「Yahoo!天気」を中央の一番表示の大きな特等席に指定しています。
で、AppleWatchの電源をONにして20分たってもコンプリケーションが「---」のままで、コンプリケーションをタッチすると以下の画像の画面が表示されます。
・・・。
設定してるんですが・・・、というかあなた昨日は問題なく立ち上がってましたよね?
最初はその度に表示地点を設定していたのですが、ふとアプリを再起動したらどうだろうかと思い、以下の手順を試してみました。
・AppleWatchのアプリを終了する方法
①強制終了したいアプリを起動
②サイドボタンを長押し(「電源オフ」「省電力モード」「デバイスをロック」が表示される)
③指を離す
④デジタルクラウンを長押し
⑤アプリが終了される
上記方法で一旦アプリを落とし、コンプリケーションをタップしてアプリを起動してみると・・・。
お、ちゃんと立ち上がってきた!!
この状態でウォッチフェイスを別のものに変えたりして一旦画面を切り替え、戻ってくるとコンプリケーションも正しく表示されるようになります。
(たまにこれでもコンプリケーションが「・・・」のまま事がありますが、暫く放置しているといつの間にか表示されています)
しかしこのアプリ、初代のAppleWatchから使っているのですが、起動時のコンプリケーション表示がほぼ失敗します、なおかつその場合の表示が上記のように非常に紛らわしい・・・。
駅.Lockyとかは問題無く表示されるのでアプリの作りが悪いと思うのですが、全体的にAppleWatchはなんか動きがファジーなところがあってコンピュータらしからぬ感じです。
まあ、以前よりは他の機能については大分ちゃんと動くようになってきたし、Yahoo!天気の表示自体は気に入っているので、まだまだ使っていきますが・・・。
この方法、他のコンプリケーションでもおかしな動きをしたりした場合に使える手なので問題時に試して貰えればと思います。
※追記
WatchOS4 Betaでは駅.Lockyのコンプリ表示も怪しいので、上記の方法で再起動させることがあります。
まあこちらはOS3では問題ないですし、BetaOS上で使っているのでそんなものだと思っています。
ではでは。