やっとですが、注文していたAppleWatchのアダプターが到着したので、2日前にアップしていた腕時計バンド「ヒルシュ ジェームス」をAppleWatchと合体させて紹介したいと思います。
ちなみにAppleWatch42mm対応のバンドアダプターですが、今回はClockwork Synergyのバンド幅22mmのアダプターに装着して使用してみました。
実は紆余曲折あって22mmアダプターを3社分購入するというアホな事をしてしまったのですが、最初に注文した分がまだ届いていないので、到着したらどれがベストかの比較をしたいと思います。
今日一日装着して仕事に出かけたので、感想を書きたいと思います。
ちなみに天気は晴れ、外気温は27~28度ぐらいでした。
・デザイン
欲しかった明るいブラウンのバンドで、デザイン性はかなりよいと思ってて気に入っています。
表側
裏側
上から(ボケてしまった・・・)
斜めから
夏は半袖ワイシャツにAppleWatchを着けていくので、かなり目立つんですよねー。
今まではウーブンナイロンを着けていたのですが、お客さんと打ち合わせや会話する時にナイロンはどうだろうか・・・というのもあって革バンドを探していたので、そこは満足です。
今日、早速「えー、それAppleWatchじゃないですかー」とか「でも、そんな革のバンドありましたっけ?」と突っ込まれたり、「何ができるの?」とか言われたりで、半袖になるとやはり目立つんだなあと思いました。
他人から見ると、どう見ても革バンドだそうです。
これからも夏の出先作業時や打ち合わせ時には積極的につけていきたいと思います。
(AppleWatchはすぐにバンドを交換できるので、毎日変えていけるのがいいですよねー)
実は私(自慢じゃないのですが)毛深くて、装着写真を載せるのはためらわれたのですが、イメージが湧きにくいかなと思うので、すみませんが写真を張り付けさせて貰います・・・。
お見苦しいものをお見せして、すみませんでした・・・<(_ _)>。
・着け心地
さすが裏面がラバーで空気の通り道があるので、汗をかいてもべたつくことはありませんでした。
まあ、汗はかきましたが・・・(そりゃそうか)。
あとべたつきはしませんが、さすがに腕周りの滑りは悪くなります(まあ濡れてますしね・・・)。
クーラーのある部屋で暫く作業をすると、思ったより早く汗が引いて腕の周りでスルスルと動くようになります。
ホームページでは柔らかい素材!とか書かれていたのですが、そこまで柔らかくはなかったです(表面のレザーはやわらかそうなのですが、裏面のラバーがそこそこ固い気がします)。
私は柔らかいバンドが好みなので、期待したよりは固かったので少し残念でした。
(固いと腕にはめたときに両サイドに締められる感じがするんですよね・・・)
まあ新品という事もあるので、暫く何かに巻き付けて巻き癖をつけようかと思います。
あとサイズ調整の穴の間隔が少し離れ気味かなあという感じがしました。
ぴったり合えばよかったのですが、こっちにすると締まり気味、こっちにすると緩いなあとなかなか苦心しています。
まあここは個人差あるので、合えば全然問題ないんですけどね-。
あまりしっくりこなければ、穴開けたろうかとも思ったのですが、防水がなくなりそうで当分はこのまま使おうかなと思っています。
ちなみにホームページの売り文句がかなり素晴らしかった事もあって、期待値が高すぎたかなという感じで別にゴワゴワな訳でもないので、ご安心を・・・。
〇まとめ
防水加工をされている革バンドは他にもありますが、以下の5点を網羅したバンドはなかなかないと思います(実際にいろいろと探しましたが、ジェームス君みたいなものは見当たりませんでした)。
①夏でも装着可能
②汗をかいても大丈夫
③裏面ラバーで、空気の通り道もあり、汗をかいてもべとつかない
④表面は革バンド!!、裏面はラバー!!!
⑤300M防水、プールで泳いでも大丈夫!?
私の個人的にはもう少し柔らかいものがよかったのですが、着けてられないというほどの物ではなく、デザインは気に入ったので、これからも夏のバンドとして活躍してもらう予定です。
ヒルシュではジェームス君以外にも、型押しタイプとかスポーツタイプとかもあるので気に入ったデザインを探してもらえればと思います。
最後にメーカのホームページは以下の通りです。
以下から日本のAmazon、楽天で購入が可能です。
ではでは。