かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

(完全非公式版)iOSベータ版のiPadから新型iPad Pro 10.5に移行する方法

f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain


こんばんは。
相も変わらず晩に更新しているかずやんです。

さて、今日はiPad Proの新型が発売されました!!

私も先日書いたように10.5インチを入手しました。

今回はヨドバシ梅田での購入です。

ヨドバシは発売日当日の午前0時になったタイミングで在庫情報を表示するのですが、

今回は・・・

 

なんと、「30分でお取り寄せ」!!

 

 

思わず梅田で受け取りにして、0時半に車で取りに行ってしまいました(笑)。

で、とっととデータ移行をして使っています。

 

iPad Pro 10.5はスクロールがぬるぬる、レスポンスがいい!!、画面が大きくなって画面分割が更に使いやすくなったといった感じで非常に満足しています。

あとAppleペンシルのレスポンスが非常によくなってて驚きました。

iPad Miniでこれだけ出来たら仕事用メモ帳にできるのに・・・と思いますが、
多分出してくれないんだろうなあ・・・(泣)。

10.5インチは毎日持ち運ぶには大きいです・・・。

で、詳細なレビューは他の方がたくさんされると思うので、ここはマニアックな
事を書かせて貰おうかと思います(昨日と同じような導入だな・・・)。

それは、iOSベータ版のiPadから新型iPad Pro 10.5にデータを移行する手法です。

・試した環境

 私はiPad Pro 9.7を持っていて今回iPad Pro10.5に引っ越ししましたが、常時Beta版を入れている事もあって、データをそのまま移行できないかを今回試してみました

実際に試した環境は以下の通りです。

移行前:iPad Pro 9.7  iOS11 Beta1

移行後:iPad Pro 10.5   iOS11 Beta1

 

・作業手順

①古いiPad(今回はiPad Pro 9.7)をバックアップ

暗号化してバックアップしましょう。でないとパスワードが消えたりヘルスケアが消えたりして泣きが入ります。


②新しいiPad(今回はiPad Pro 10.5)をデフォルトでセットアップ

どうせ後で初期化するので新しいiPadでスタートし、iCloudのパスワードを入れない・Siriを設定しない・パスコードを登録しない等々、とりあえず動くようにします。


③新しいiPad(今回はiPad Pro 10.5)のOSをBeta版にアップデート

アップデート手順は皆さんご存知かと思うので、ここでは記載しません・・・。

 

④新しいiPad(今回はiPad Pro 10.5)をフルリセット

「設定」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」で初期化します。


⑤「ようこそ」の画面になるので、PCに接続してiTuneを起動

⑥上記①で取得したバックアップから戻す。

⑦完了!!

・まとめ

OSのバージョンにもよるのでしょうが、今回は以下の事で少しヒヤリとしました。

(どうもIOS11が原因のような気が・・・)

 

上記手順の⑥でバックアップから戻した後の再起動後にiCloudのパスワードを聞かれるが、何回正しいパスワードを入れても失敗したというメッセージが表示される。

で、その時はパスワードを入れるのをあきらめて先に進み、設定画面のiCloudの項目をクリックした際に再度iCloudのパスワードを聞かれたのでそこでパスワードを入れたら登録できました。

ただ最初のパスワード入力に失敗していることもあり、アプリのインストールがすべて「待機中」になってしまっていた為、一度電源OFF→ONする事でダウンロードが始まりました。

それ以降は特に移行絡みでは問題は発生していません。

Beta版特有のバグはよく出ていますが・・・。

iPhoneを購入した時も度々この手は使っていますので、多分大丈夫かと思います。

最後にいつものお約束を・・・。

この結果は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。

ではでは。