かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

(完全非公式版)iOSのベータ版から正式版に更新する方法

f:id:kazmid0329:20170718223210j:plain


こんばんは。
毎回晩の更新になりそうなかずやんです。

明日はiPad Pro10.5の発売日という事で、ばっちり午前休を取ってゲットしに行く予定です。

で、その足で今持っているiPad Pro9.7を売りに行くという・・・(笑)。

そんなApple好きな皆さんにはワクワクが止まらない前夜祭みたいな日ですが、今日はマニアックにiOSのBeta版OSの事について書きたいと思います。

・Betaをいれて満足した(?)後には・・・

 

最新機能に興味があって、iPhoneやiPadにDeveloperBataやPublicBataを入れる人は多いかと思います(私はOSのアップデートが半ば趣味の様になっています)。

で、暫くして正式版が出た時にBetaと同一バージョンのせいで更新できない!という場合に私がよく使っている手です。

それは・・・・。

 

OSの上書き機能です!!

 

・OSの上書き手順

 

手順は以下の通り。

①ファームウェア(ipsw)を入手する。

色々なサイトでAppleにリンクを張って正式版のファームウェアがダウンロードできるようになっています。そこから自分のハードにあったファームウェアをダウンロードします。

Google先生で機種、OSのバージョン、ipswで検索すると出てくるかと思います。
 例:「iPhone7 10.2.2 ipsw」 

②iPad、iPadをPCに接続し、iTunesを立ち上げます。


③OSの上書き更新

ここからが本番です。
iTuneの更新画面の「更新プログラムの確認」をShiftキーを押しながら左クリックして下さい。

 

f:id:kazmid0329:20170718223209j:plain

 

そうするとファイルウィンドウが立ち上がってくるので、①でダウンロードしたipswファイルを選択するとOSの更新が始まります。

 

④完了です!!

 
・注意点について

例えばですが、10.3.3 Betaの時に10.3.3の正式版が出てBetaをやめたいなーと思った時はこの手は問題なく使えると思います(私は使えてます、保証はできませんが・・・)。

私も今まで何回かこの手を使いましたが、特に問題なく使えています。

ただこの手段、OSのダウングレードを行う場合は要注意です。

 

ダウングレードパターン①:小数点3桁目のダウングレードの場合

例:10.3.3 Beta → 10.3.2

 

このパターンも1~2回行いましたが、その時は問題ありませんでした。


ダウングレードパターン②:小数点2桁目のダウングレードの場合

例:10.2 Beta → 10.1

 

このパターンは1回行いました、直後はおかしな点はなかったのですが、しばらくすると違和感が・・・。

なんとロック画面の通知の内容が表示されなくなってしまいました(汗)。
(題名だけ表示されて内容が出ない)

どうも設定がおかしくなったようで、OSから復元→バックアップを戻しても駄目、次のOSバージョンアップの際に治るかなと思っても治らずで、結局設定をリセットしたら治りました(OS設定をすべてやり直し・・・)。

OSをバージョンアップして仕様が変わった状態でダウングレードしたので、設定がおかしくなってしまったんだろうと思います。

なので、これはお勧めできません。

※もうおられないでしょうが、iOS10.3はファイルシステムが更新されているので、古いバージョンを上書きすると確実に起動しなくなります・・・。


ダウングレードパターン①:整数部分のダウングレードの場合

例:11 Beta → 10.3.2

 

これは最強におかしくなります。

以前試しにiOS 10 Beta → 9 に上書き更新をしたのですが、アプリはそのままでOS設定が中途半端にリセットされた怪しいiPhoneが出来上がりました。

駄目もとでやったので、iOS10の時にとっておいたバックアップで復元しましたが・・・。

 

・まとめ

同一バージョンは多分問題なし、小数点2桁目のダウングレードも多分大丈夫な・・・というところですが、いざというときは使える手だと思います。

昔はOTAでアップデートして調子が悪くなった場合に、同一バージョンのipswで上書き更新すると治るといった話もまことしやかに流れてて、私もよくやっていましたが、最近はOTAも信頼性があがったのかあまりそう言った話も聞かなくなりました。

あと最後にお約束を・・・。

上記の話は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。

あと私はなった事はないのですが、OS更新に失敗する可能性もあるのでバックアップを取得してからやりましょう。

と、こんな事書きながらここ最近1年間ぐらいはiPhoneもiPadもずーっとBeta版で使っていますが・・・。

メジャーバージョンアップは中々面白いバグ満載ですが、少数点以下のバージョンアップ時のBetaは致命的な障害もあまりないので、大きな声では言えませんが仕事携帯も実はBeta版とかで常用中です(汗)。

ではでは