かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

入手したiPhoneXが2週間後にどうなったか

f:id:kazmid0329:20171202220811j:plain

前回(といっても3週間前ですが・・・)、iPhoneXを入手してしまった件を書きました。

その時は2週間使ってみて、気に入らなければAppleStoreの返品制度を使ってiPhone7に戻ればいいやーと思ってお試しで使ってみる事にしました。

で、その日から約1ヶ月が経過して結果どうなったのかを書きたいと思います。
(本当はもっと早くに結果を書くつもりだったのですが、あまりの仕事の忙しさに心折れてました・・・)


入手した時の話は以下で・・・

www.kazu0121.com

のっけから結果発表!!

 

じゃららららららららら・・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

iPhoneX残留決定!!

iPhone7は○ゃんぱらにドナドナへ・・・

てな訳でデメリットもあるのですが、それ以上にいい点も多くて結構気にいったので今後も使っていく事にしました!

家族にも白状したので、もう後戻りはできません(笑)。

で、機能の進化点とか開封紹介は出尽くされた感もあるので、1ヶ月使ってきて気に入った点と気にいらない点について書きたいと思います。

気に入った点

画面が広い

メイン使いするiPhoneの画面が大きくなったのはやはり便利です。

通勤中の軽いホームページ閲覧や、乗換案内、メール確認はかなり楽になりました。

まあ電子書籍やネットはもっと画面が大きなiPad mini4にはかないませんが・・・。

最初は少々多くなった程度しか感じてなかったのですが、人間慣れというものは恐ろしいもので、久しぶりに会社同僚のiPhone6をみると、「画面せまっ」と感じてしまいました。

iPhone5からiPhone6に機種変更した時と同じ感じでしょうか。

もう戻れません・・・。

まあアプリ側で対応してくれないとiPhone7サイズの画面になって意味がないので、アプリ開発者の皆さん、是非是非iPhoneX対応をよろしくお願いします!!
(私的には後はGmailとLINE、torneが対応して貰えれば満足かな)

カメラが滅茶苦茶綺麗

この前、航空祭に行って写真を撮ったのですが、これ写真が滅茶苦茶綺麗です!!

iPhoneXを持っている友人も同様に綺麗にとれるといっていました。

あまりに綺麗にとれるので、望遠を使わない撮影は持っていったミラーレス一眼を使わずにiPhoneXで撮影する事にしたぐらいです。

子供と出かけた時にも写真を撮ったのですが、子供も「うわっきっれ!」と驚いていました。

動画の手振れ補正も望遠でも気持ち悪いレベルでよく効くので、子供のコンサートの撮影にも使ったりしています。

カメラは対して期待していなかったので、ここまで気に入るとは予想外でした。

リサイズとかされて本来の画質ではなくなっているかもしれませんが、2枚ほど実際に撮影した画像をのせておきます。

まずは航空祭から。見る人がみたらどこの航空祭か分かると思います(笑)。
パソコンで見る程度だとミラーレス一眼とあまり違いが分からないです・・・(汗)。

f:id:kazmid0329:20171202220810j:plain


次に某百貨店のおかいものクマ(笑)。
ぬいぐるみの質感が良く出ています。

f:id:kazmid0329:20171202220809j:plain

速度が早い(レスポンスがよい)

ここ最近は、iPhone6→iPhone6S→iPhone6→iPhone7→iPhone6→iPhone7→iPhoneXという自分でも何でこんな事になっているのかよく分からない乗換遍歴なのですが、さすがA11!という所でしょうか。

iPadPro10.5並みか、それ以上の体感レスポンスです。

やはり早いと使う回数と時間が増えますねー。

ちなみに私は視差効果を減らすをONにしていたのですが、iPhoneXについては感覚的にOFFにした方が分かりやすかったのでiPhoneXのみOFFにして使っています。

無線充電

これもあまり期待していなかったのですが、以外に便利です。

どこかで記事にしたいと思っているのですが、ベルキンのワイヤレスパッドを購入して事務所に置いているのですが、ポイっとおいたら充電出来て、電話がかかって来たときに対応→またポイっとおいたら充電というのが地味に便利です。

こまめに充電がONOFFになるので、バッテリーの寿命が短くならないかは気になるのですが・・・。

暗闇で画面を見ても目が痛くならない(←見るなよ!)

iPhoneXは画面が有機ELの為、背景が黒の場合は全く光りません。

私はたまに寝る直前に暗い部屋で布団でゴロゴロしながらネットするのですが(目に悪い)、以前は輝度を最低にしても目が痛くなる程明るかったのが、iPhoneXは輝度を最低にするとかなり目に優しくなります。

さらにスマート反転を使うと非常にいい感じです。

難点は暗い所をちょっとだけ歩くときに画面を表示させてその明るさで歩いていたのですが、iPhoneXだとかなり暗いので、懐中電灯をONにしないといけなくなったという所でしょうか(笑)。

その他

FaceIDについては正直指紋認証よりこっちの方がいい!というところまでは思いませんでした(直視すると通知の内容が見られるのは結構便利ですねー)。

まあこれだけ使えるのであれば指紋認証の代わりにはなるかなという印象です。

ただ、背面でいいので指紋認証も用意してほしい所ですね。
(風邪ひいてマスクした時に困りそう・・・)

気に入らない点

重い、とにかく重い!!

はっきり言って気に入らない点はこれだけです!!

iPhone7が138gなのに対し、iPhoneXは174g!!

その差は36gあります。

しばらく使った後にiPhone7をもったら「かるっ!」と思わず声を出してしまいました。

これが片手持ちしていると結構こたえてきて、電車でつり革持ちながら操作していると
、「あー腕がだるい」と感じます。

iPhoneXに更新した友人も同様の事を言っていて、その友人がiPhone6(129g:44g差)も持参していたので、持ったら「うわっかっるい!何じゃこの軽さは!」とさらに驚愕する事態に・・・。

腕を鍛えるという意味ではいいのかもしれませんが、しんどくなるので、最近は両手持ちする事が多くなっています。

ちなみに私はワイシャツの胸ポケットにiPhoneを入れる人で、最初は重さが気になっていたのですが、しばらくするとなれたみたいでこちらは気にならなくなりました。

多分ですが、FaceIDの為に顔面に赤外線照射(こう書くと怖いな・・・)し続ける必要があるので、大容量のバッテリーを搭載しないといけなくなって、この重さにつながるのではないかと思っています。

いずれにせよ、次期iPhoneでは頑張って軽量化してしてほしいですねー。

最後に

上記で書いてきたように、「本体の重さ」以外は非常に気に入っています。

まあここまで仕様を変えてきたiPhoneも久しぶりで、まだ粗削りなところも散見されますが、アイブ氏も言っているように、これから1年どこまで進化して行くのかを楽しみにしていきたいと思います。

ではでは。