かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

NatureRemoでスマートホームを目指せ!!

f:id:kazmid0329:20171026000407j:plain

GoogleHomeと連動させて家の家電をコントロールしたいなという事で、NatureRemoが先行予約で安くなっていた事もあって、10月初めに注文しました。

nature.global

で、先日ブツが到着したので、セットアップして使ってみました。

小話:荷物発送でちょい焦った事

このNatureRemo、発送はAmazon担当でした。

ある日いきなりクロネコヤマトからAmazonから品物が発送されましたとか通知が来たのですが、直近でAmazonに注文した記憶もなく、慌ててなりすましか!と思って注文履歴を見ても商品も無く、かなり焦りました・・・。

で、少しメールを遡るとNatureRemoから発送が・・・とかのメールが来ていたので一安心。

(焦ってgoogleで「Amazon 注文してない 発送」とか検索しまくってしまいました・・・(笑))

御開帳~

外箱です。そんなに大きなサイズではありませんでした。

f:id:kazmid0329:20171026000406j:plain

中身を全て出してみました。

f:id:kazmid0329:20171026000408j:plain

シンプルな内容です。

本体、ペラペラの説明書、USBケーブルとアダプタ、あと壁に付ける為の両面テープが入ってました(両面テープは3Mのテープでホームセンターで購入したのとほぼ同じでした)。

基本設定してみた

壁に貼り付けると簡単には剥がせなくなる事もあり、先に設定を行う事にしました。

手順は以下の通りです。

①アプリをダウンロードする

私はiPhoneで設定しました。

まずはAppleStoreから「Nature Remo」をインストールします。

PCからは設定できないようです。

Nature Remo

Nature Remo

  • Nature, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 AndroidはGooglePlayからダウンロードする事になります。

②Nature Remoに接続する。

アプリを起動し、アカウントを作成します。

その後、Nature RemoがWifi親機にもなる為、スマホのWifi設定より説明書に記載されている接続先に接続を行い、アプリを起動します。

その後、画面の説明通りに家のWifiの設定を入力するとNature Remoから自宅Wifiへの
接続が終わります。

基本的な設定はこれだけで完了です。

リモコンを登録してみた

NatureRemoにリモコン登録を行っていきます。

リビングでリモコンがあるのはエアコン、TV、シーリングライトなので、これらを登録しました。

画面右上の「+」をクリックすると登録画面になるので、画面の説明通りにリモコンをRemoに向けて電源か停止ボタンをクリックします。

f:id:kazmid0329:20171026001636p:plain

そうするとエアコンについてはこれだけで登録されました。
操作して実際に動くか確認する画面が表示され、動作確認ができれば完了です。

基本的にエアコン以外は設定が無いようなので、TV等は個別設定していく必要があります。

せめてTVぐらいはプリセットしておいて欲しいですね・・・。

個別登録は1個づつ実際に赤外線を発射?してボタンのアイコンと名前を登録していく形です。

f:id:kazmid0329:20171026001637p:plain

数が多いと少々面倒なのですが、最初だけの作業なので頑張りましょう(汗)。

使ってみる

メイン画面はこんな感じです。

アイコンはあらかじめ登録されているものから選択します。

f:id:kazmid0329:20171026001631p:plain

エアコンの画面はそれっぽい画面でそれなりの制御ができそうです。

f:id:kazmid0329:20171026001634p:plain

Remoにはいろいろとセンサーが内蔵されているのですが、今のところは温度センサーだけが使用可能になっています。

エアコン以外は共通の画面になります。
ボタンは全て手動で登録しました。

f:id:kazmid0329:20171026001632p:plain f:id:kazmid0329:20171026001633p:plain

ちなみにアカウントに設定が紐づけられているようで、iPhoneを使って登録後にiPadにRemoアプリを入れて同じアカウントでログインすると同じ画面を表示させることができました。

これは便利です!!

あと特に追加の設定をする事なく、外部から家電をコントロールする事ができます。

なので、職場から家の電気をONOFFしたり、TVやエアコンを操作したりできます。

エアコンは動作状況が分かるので、中々に使いものになりそうです。

まあ照明は旅行時の防犯に役立ちそうですが、TVは外からコントロールできても・・・(家にいる人を驚かす事はできそうですが・・・)。

ウィジェットも登録可能です。

f:id:kazmid0329:20171026001638p:plain

上記のウィジェット、中々に便利なのですが、上記のように外からでもコントロールできてしまうので、間違ってタップしてしまうと知らない間に家の家電の電気がONになるので、要注意です(笑)。
(エアコン以外はONになっている事が分からないで・・・)

設置してみた

エアコン、TV、シーリングライトが見える壁に貼り付けました。

f:id:kazmid0329:20171026000409j:plain

高さは私の身長程度で全ての機器をコントロールできたので、その場所に両面テープで登録しました。

f:id:kazmid0329:20171026000411j:plain

横から見たところ

f:id:kazmid0329:20171026000412j:plain

20畳ぐらいのリビングダイニングの端の壁に貼り付けたのですが、正反対のTVまで届いていているので、6畳間2部屋分の端から端までは問題なく到達できると思います。

あと本体の上下左右だけでなく、平たい部分(正面?)からも赤外線が出ているようで壁に貼り付けたら360度コントロールできるといっても過言ではなさそうです。

本体はプラスチック製ですが、リビングに置いておいてもガジェット感もあまりなく、違和感なく設置できると思います。

ライトもふんわり光る感じなので、目立たず良い感じです。

最後のまとめ

リモコンのレスポンスも結構よいので、リモコン代わりとして十分使えると思います。

あと思ったよりさっくり接続できて正直拍子抜けでした。

先代のIRKitとは異なり、リビングにも設置できるデザインとあと設定もしやすくなっている事+標準でIFTTTにも対応している為、これから購入する場合はNatureRemoにした方がよいと思います。

GoogleHomeと連携したくて購入したので、いよいよ本題の次はGoogleHomeと連携させてみたいと思います。

ではでは。