かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11.1 Beta1のリスプリングループ地獄の回避方法(完全版!!)

f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

以前、iPhoneをiOS11.1 Beta1にして運用中にリスプリングループ地獄にハマった体験と回避策についてブログに書きました。

その際は「全ての通知をオフにする」事で回避できて、その後は再発していなかったのですが、先日また発生した事もあり、どの通知をOFFにすればよいか試した結果、遂に答えが見つかったので、記事にしたいと思います。

以前のリスプリングループ地獄の記事はこちら。

www.kazu0121.com

現象の前提条件(多分)

某掲示板や私の経験を元にですが、多分以下の条件を満たした時に発生する可能性が
あります。

①Suica機能を搭載したiPhoneが対象

私は最近iPhone7を再度使いだして発生したのですが、iPhone7 Plusや、もしかしたらiPhone8、iPhone8 Plusも発生するかもしれません。

②Suicaを利用して電車に乗る。

電車に乗る為に駅の改札をiPhoneのSuicaで通過すると発生する「事」があります。

上記の条件を満たしても必ず発生するという訳ではないのが、何ともファジーで?なのですが・・・。

ちなみに、前回発生してから15回程度乗って再発しました。


Suicaの金額が少ないとなるのかなと思ったりしたのですが、その後は発生せず・・・。

回避方法(完全版)

前回は全て通知をOFFにしたら回避できた事と、某掲示板やコメントでもSuicaで乗車時に発生している事、改札を出ると解消されている事から、Suica関連の通知が悪さしているのではないかと思いました。

で、試して一発で回避できた方法は・・・。

「Walletの通知をOFFにする」でした!!

Walletの通知をOFFにするとリスプリングループは解消されるのですが、ONにして通知
ウィンドウを表示させようとすると再発。

で、再度Walletの通知をOFFにすると解消されるのが確認できたので、これで何かあっても回避できるようになりました。

ちなみに改札を抜けた後にWalletの通知をONにしても再発せず、その後はONのままで電車に乗っても大丈夫になったので、とりあえずWalletの通知をONにした状態でいつ再発するか運用してみたいと思います。

最後に・・・

Suicaを使って改札を通過すると、「移動中です」?みたいな通知が出ますが、それが悪さをしているようですね。

といっても以前はこんな話は見当たらなかったので、iOS11.1 Betaで通知の内部仕様を変更した為の不具合かなと思います。

多分来週Beta2が来ると思うので、そこで手を入れてくる可能性もあります。
(というか、入れて欲しい・・・)

ではでは。

2017/10/12追記:

10月10日にリリースされたiOS11 Beta2にアップデートして、昨日今日でSuicaで電車に乗って様子を見ていますが、今のところ問題無しです。

某掲示板でもループった人はいないみたいなので、解消した可能性もありますが、もう少し回数を重ねて様子見ですね・・・。