かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11.1 Beta1にてリスプリングループ地獄にはまった体験と回避方法

 f:id:kazmid0329:20170703224948j:plain

9/28(木)にリリースされたiOS11.1 Betaですが、相変わらず最新Betaで日常運用している私は早速iPhoneとiPadに入れて仕事に出かけました。

その出勤中にリスプリングループ地獄にはまったので、状況と回避策について書きたいと思います。

ちなみに・・・

iOS11 Beta1のリリースタイミングですが、意識しているのかしていないのか分かりませんが、iOS10.1 beta1 のリリースタイミングと全くタイミングで登場しています。
(正式版リリースから8日後)

曜日まで一緒という流れで、iOS11はiOS10のリリースタイミングに近い動きをしているので、このままいくとiOS11.1 Beta2は順調であれば10/10(火)か10/11(水)のAM2:00にリリースされてきそうです。

iOS10と11のリリース時期を下記にまとめていますので参考にして貰えればと思います。

www.kazu0121.com

どんな感じにはまったのか

iOS10.1 Betaのリリースタイミングと10.0.1が出たのにBetaユーザには配布されてこなかった事もあり、9/28にきそうだなという事で全裸で?待機して即インストールを開始。

そこから2時間程度何が変わったのかをいじり倒し、午前4時頃に満足して就寝しました。

この時点では全く問題無し。

で、朝に出勤で家を出て20分ぐらいは特に問題無かったのですが、途中で胸に違和感が・・・(私はiPhoneをワイシャツの胸ポケットに入れています)。

iPhoneが異様に熱くなっている!!

なんだこのホッカイロは!!

で、慌ててiPhoneを取り出すとリスプリング→ロック画面→リスプリングを無限に繰り返すリスプリングループ状態になっていました。

★リスプリングとは★

iPhone、iPadのホーム画面を構成するプログラムの事を「SpringBoard」といいます。
(Windowsのデスクトップ画面とかLunixのシェルみたいなものでしょうか)

そのSpringBoardを手動で再起動、もしくはクラッシュして再起動する事をリスプリングと言います。

Windowsで固まったエクスプローラを強制終了したらデスクトップが再度立ち上がって描画されるのと同じイメージですね。


で、じっと見ていると黒背景に中央にグルグル?の画面→ロック画面→グルグル?の画面を繰り返す状態でさらにiPhoneが熱くなりバッテリーもガンガン減っていくという状況。

ところが、何とか指紋認証でホーム画面を開くとその後は落ちずに普通に使えます

そこでロック画面にするとまたループ開始・・・。

再度指紋認証でホーム画面を開くとまた落ちなくなる・・・。

通知画面を表示しようとしてスワイプしようとすると即SpringBoardが落ちてループ開始。

さて、どうしよう・・・

このままでは電話も使えん!という事で何とかならないか電車の中で四苦八苦開始。

試しにネットワークリセットしても駄目、キーボード学習をリセットしても駄目。

ロック画面の壁紙が壊れたか?と思って他の壁紙に変更しても駄目。

んーー、次に何しようかと思った時に、ふと気が付きました。



通知画面を表示しようとしたらすぐに落ちるな・・・。

てな事は、何か通知が来たタイミングでおかしくなったか?


と思い、設定画面から全てのアプリの「通知の許可」をOFFにしたところ・・・


無事復旧!!やった!!

思わず電車内で、よっしゃ!と声に出してしまいました・・・。


で、そこから恐る恐る今までONにしていた通知を元に戻していったところ、最後まで全て戻ってしまいました・・・。あれ?

その後、9/28と9/29丸々使っていますが、問題は再発していません。

他に同じような現象にはまった人がいないか2chとか見たところ、1名リスプリングループに遭遇したと書いていた人がいましたが、他には見当たりませんでした。

ちなみにiPad mini4もセルラーモデルの為、常時通知を受けていますがそちらは問題なし。

遭遇したのはiPhone7でした。
(iPhone6じゃないの?と思われた方、私のつたないブログを読んで頂きありがとうございます。諸事情?でiPhone7に出戻りました。その顛末はまたどこかで書きたいと思います)

まとめ

リスプリングループにはまった時、「指紋認証等でホーム画面に入ると安定する」場合は、以下の方法で復旧できる可能性があります。

「各アプリの通知を全てOFFにする」

まあ、他にも原因があるかもしれないので、対策の一つとして試して貰えればと思います。

これがiOS Beta1が原因かは正直分からないのですが、昔々?脱獄した時にしか遭遇した事が無く、何年か振りだったので、かなり焦りました・・・。

なお、iOS11.1自体はiOS11と比べてスクロールやアプリの起動が早く?滑らかに?なっていたのが直ぐに分かったので、アップデートとしてはよいものだと思います。
(レスポンス以外にの違いについてはあまり分かりませんでした(汗))

ではでは。

2017/10/5追記:

コメント頂いたり、2chでも書かれたりしているのですが、どうもSuicaが原因な感じです。

私も家では問題無かったのに、電車で移動中にはまりました。

上記の通知で回避できている事と合わせると、もしかしたら通知設定にてSuicaの通知を行わないようにするだけで回避できるかもしれません。

私は記事にしたように通知をすべてOFF→ONにする事で、その後は再発しないようになった事もあり、残念ながら?確認できないので、どなたかハマった時にこの方法で回避できないか試して見て貰えればと思います。

ではでは。

2017/10/07追記:

リスプリングループを簡単に回避できる方法を見つけたので、新しい記事を書きました。良ければ見てみて下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com