かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

AppleWatchがWatchOS4でBluetooh4.2に対応した???

f:id:kazmid0329:20170718004050p:plain

Apple発表会にて、AppleWatch Series3が発表されました。

で、買おうかなーどうしようかなーと思いながら、Series3の仕様表を眺めていたら
ある事に気が付きました。

あれ?Bluetooh4.2って書いてあるぞ??

Bluetooh4.2とは?

詳しくはネットで!!←お前もネットだろ!!とか突っ込まれつつ、詳しい説明はGigazineさんにお願いするとして・・・(汗)。

gigazine.net

多分AppleWathに絡みそうなのは以下の項目かと思います。

Bluetooth Smartのパケットが10倍になったことで、従来の転送速度から2.5倍もの高速化を実現。その結果、送信エラーが少なくなって省電力接続を可能にしたとの事。

AppleWatchの仕様を調べてみた

Appleのホームページを見てみました。

Series3の事が記載されている最新の仕様書を見てみた

Series3とSeries1の両方がBluetooh4.2対応と記載されています。

f:id:kazmid0329:20170915004051j:plain

昨年のSeries2とSeries1の仕様書を見てみた

Series2とSeries1の両方がBluetooh4.0対応と記載されています。

f:id:kazmid0329:20170915004053j:plain

f:id:kazmid0329:20170915004054j:plain

f:id:kazmid0329:20170915004052j:plain


上記の情報をまとめると、Series1が昨年は4.0なのに今年は4.2になっています

他の項目については画面の明るさ(~ニト)まで含めて全く同じな事と、Series1(2017年バージョン)とか明記されている訳ではなく、しれっと4.2と書かれているので、同じ機種だけどOSのバージョンアップ等(WatchOS3→OS4)の変化で4.2に対応したと考えられると思います。

ちなみに以前もiPhone6が1年後にこっそりBluetooth4.2対応に進化していた事もありました。

そういえば・・・

手持ちのAppleWatchにWatchOS Betaを入れて日常使いしていますが、Beta8辺りからアプリの情報取得が早くなってる?と感じるようになっていたので、もしかしたらBluetooth4.2で高速化の恩恵を受けているのかもしれません。

AppleWatch自体が処理速度が早い時と遅いときのブレが大きいので、まあプラシーボじゃね?と言われるとそうかもしれませんが・・・。

ではでは。