かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

iOS11 Betaのシステム領域のサイズが肥大化する件について

f:id:kazmid0329:20170623004400j:plain

iOS11 Betaの感想にも書いているのですが、iPhone・iPad内で参照できるストレージ容量確認画面内の「システム」領域が、端末によってかなり異なったり、特にアプリを入れているわけでもないのにしれっとサイズが500MB程度でかくなっていたり我儘な振る舞いをしているので、どんなタイミングで増えたり減ったりするのかを調べてみました。


ちなみにストレージの消費量は以下から確認できます。

「設定」アプリから→「一般」「iPhoneストレージ」(iPadの場合は「iPadストレージ」)を選択し、一番下までスクロールすると、「システム」と書かれた箇所があると思います。

ちなみに、私の所持しているiOS11 Betaデバイスのシステム使用量は以下の通りです。

・iPhone6    16GB版:7.22GB
・iPad Pro 10.6 64GB版  :5.05GB
・iPad mini 4  64GB版  :6.11GB

知らない間にiPadminiのシステム容量が1週間前に比べて約1GB大きくなってました・・・。何だこれ・・・。

ちなみに以前の記事でコメント頂いた方は、iPhoneSEとiPadmini4でいずれも10GB超えを達成(?)されているそうです。

16GB版のデバイスで10GBをシステムで食いつぶすと残り6GBになるので、殆ど使い物になりませんね・・・(昔のAndroidってこんな感じだったような気が・・・)

2017/9/8追記:

iOS11Betaでシステム領域がかなり削減されました!!詳しくは以下をご覧下さい<(_ _)>。

www.kazu0121.com

システム領域ってなんぞや?

正確にはAppleが仕様を広報していないので憶測ですが、基本的にはOSの本体と、設定(Siriのデータも含む?)、アプリのキャッシュや仮想メモリー(iPhoneにあるのかな?)といったものだと思います。

ぶっちゃけていうと他のアプリ本体、アプリが独自に保存しているデータ、ミュージック以外全部といったところでしょうか。

実験開始!!

今回は一番容量的にひっ迫している、「iPhone6:16GB版」を実験台にしました。

ミュージックを全曲削除してみる

iPhoneデバイスには結構な曲(数が分かんない・・・)が入っていて、合計で2.88GB分あります。

これを試しに削除してみて「システム」がどうなるのか見てみました。

ミュージック削除前:

情報
・使用可能  :1.65GB

iPhoneストレージ

・ミュージック:2.88GB

・システム  :7.22GB

ミュージック削除後:

情報
・使用可能  :4.24GB

iPhoneストレージ

・ミュージック:全て削除したので、表示が消えた

・システム  :7.12GB


なお、ミュージックを削除しただけではミュージックのサイズが2.88GBのままだったのですが、電源ボタンとホームボタン長押しでの再起動をする事でミュージック項目が消えました。

あと再起動直後はシステムのサイズが6.88GBだったのですが、サイズを見ている間にあれよあれよとサイズが拡大して7.22GBまで戻ってしまいました・・・。

結果としてはミュージックを削除するだけでは容量は大して減らないでした。

サイスがでかそうなアプリを削除してみる。

その1:Star Walk2

ファイルサイズがでかいアプリです。
ストレージ使用量は以下の通りでした。

・Appのサイズ:209.2MB
・書類とデータ:258KB

で、アンインストールしたものの、システムのサイズは変わらず・・・。
再インストールしても変わらずでした。

その2:Googleアプリ

何となく無駄遣いしてそうだったので・・・(笑)
ストレージ使用量は以下の通りでした。

・Appのサイズ:120MB
・書類とデータ:14MB

これもアンインストールしたものの、システムのサイズは変わらず・・・。
再インストールしても変わらずでした。

結論としては少々のアプリの削除程度では増減しないという結果でした。

削除したミュージックを同期して突っ込み直す

上記①で削除したミュージックをPCのiTuneに接続して同期、再度突っ込んでみたところ以下のようになりました。

情報
・使用可能  :2.17GB

iPhoneストレージ
・ミュージック:2.88GB
・システム  :6.73GB ←!!

ご覧の通り、ミュージックを戻すと何故かシステムの容量が約500MB減りました!!

使用可能な容量もその分増えています。

まとめ

試した限りでは、「よくわかんなーい(汗)」といった結論なのですが(ごめんなさい・・・)、以下の動きになる事は分かりました。

①アプリの削除・追加ではシステム領域はそこまで増減しなかった。

②ミュージックを削除しただけではシステム領域は増減しなかった。

③削除したミュージックを元に戻すとシステム領域の容量が減った(私の環境では500MB程度)。

以前Beta6の時にミュージックを削除→戻してみた時もいつの間にかシステムの容量が減ってましたのでミュージック関係のキャッシュ?みたいな何か情報をOS側で持っているのかしれません。

ちなみにBeta6の時にせっかく減らしたシステム容量ですが、Beta9になる頃にはほぼ元に戻ってしまってました・・・。

なので、今回もしばらくしたら500MB程度増えそうな気が・・・。

今のところは500MB程度減った状態でキープできていますので、いつ拡大しだすのか注視していきたいと思います。

ではでは。