かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

出張族に是非!!ホテル宿泊時に使うポータブルルーターのすすめ

f:id:kazmid0329:20170820003139j:plain

仕事柄出張する事が多く、よくホテルに宿泊するのですが、その際重宝するのがポータブルルーターです。

私的には出張には無くてはならない三種の神器みたいなものなので(他の2種があるわけでも無いのですが・・・)、利点と私が使っているブツを紹介したいと思います。

ポータブルルーターとは

持ち運びできるルーターです、ホテルの有線LANに接続すると自分専用の無線LANを構築する事ができます。

基本的な機能は家にあるルータと大差はありませんが、違いは家庭用ルータがプロバイダと接続する機能があるのに対して、ポータブルルータはホテル内のLANに接続する機能のみとなる点です。

初期設定をしておけば、ホテルに到着後に有線LANにカチッと接続して電源を挿すだけのお気楽セッティングです。

ポータブルと名うっているぐらいなので、非常にコンパクトです。

お勧めな点

速度

最近は1部屋に1つづつアクセスポイントがあるホテルも増えてきましたが、大体のホテルのWifiは1フロアに1つとかで皆で共有で使っています(酷いと1ホテルで1個しかないところも・・・。何台同時接続しているのだろう・・・)。

Wifiの仕様上、1アクセスポイントに2~5程度の同時接続であれば通信量次第では特に速度が劇的に落ちる事はないのですが、これを超えるとじわじわと速度が落ちてきます。

自前のポータブルルータを有線にて接続するとアクセスポイントを占有できるので、Wifi部分の速度低下は回避できます(有線LANが遅いとどうにもなりませんが)。 

セキュリティ

ホテルのLANは無線にしろ優先にしろ他の宿泊客と共用で利用します。ホテル側のセキュリティのかけ方次第ですが、特に細かい設定をしてないホテルだとセキュリティがザルで社内LANに接続しているような状況になり、ガンガンにアクセス・アタックされる例もあるようです

ポータブルルーターを間に挟む事で仕組み的に外部からのアクセスを遮断できますので、ファイヤーウォールの代わりとなり、セキュリティ的にも安心できます。

ポータブルルータのセキュリティレベルは基本的には家庭用ルーターと同等レベルの物が大半だと思います(NAT機能が前提なので、ルーターがハッキングされない限りは外部からのアクセスは困難だと思われます)。

Wifi接続設定を1回だけすればよい

いろいろなホテルに行くと、その度SSIDとパスワードを持っているスマホやタブレット分に登録する必要があり、中々に面倒です。

自前のポータブルルータだと最初の一回だけ設定しておけば、その後は設定をする必要がありません。

有線より便利

最近は流石に少なくなってきましたが、以前は大手チェーン以外のホテルでは有線LANしか備わっていないホテルもありました。

今でも旅館や地方のホテルでは有線しかないところもまだあります。

そうなるとスマホやタブレットでは4G、3G接続しかできない事になるので、そういった事を避けるためにも持っておいた方が便利です(有線LANもないとなればもうあきらめるしかないですが・・・。今年も3件ほど有線も無線もないホテルと旅館がありました・・・(汗))。

私が愛用しているポータブルルータ紹介

ポータブルルータというものが世の中に登場した時にすぐに飛びついて愛用してきましたが、今は3代目となっています。

今のポータブルルータは以下の基準を満たす条件で探しました。

①11acが使える事

②有線ポートはGigabitである事

③5GHzと2.4GHzを同時に使える事

④複数のアクセスポイントを設定でき、それぞれ異なる暗号化仕様にできる事。

⑤USBから電源を取得できる事

最近はいろいろな会社から出ていますが、2年前ぐらいは以下ぐらいしか該当するものがなく、自動的に「君に決めた!!」状態で購入しました。


使ってみた感想ですが、

・上記に記載した条件を全て満たしている。

・速度もいいホテルだと100Mbps以上をたたき出す。
最高で150Mbpsとか出た事もあります。かなりサクサクでした。
まあ東横インとかだと有線自体が遅いので、20~30MBpsぐらいなので宝の持ち腐れですが・・・。

・安定している
今まで2年ほど使っていますが、いきなり切断されるとか、おかしな挙動に遭遇したことはありません。

スマホ・タブレット・3DS・Switch・パソコンを同時に7台ほど接続した事もありますが特に問題無く使えました。

こういうインフラ系の機器は普通に使えてなんぼですね。

という感じで特に不満もなく使っています。

電源はスマホ充電用のUSBアダプター(4口)を一緒に持っていき、その1口分をルータに接続して残りをスマホ充電に使っています。

以前は7000円程度しましたが、最近は4000円代で売られているようなので、価格的にもお手頃かと思います。

参考に写真撮ってみました。

f:id:kazmid0329:20170820003135j:plain

正面から見たところ。

f:id:kazmid0329:20170820003134j:plain

横から見たところ。

f:id:kazmid0329:20170820003137j:plain

後ろから見たところ。

ケーブルは全て後ろのコネクタから接続します。

ホテルのLANを写真右の青い「WAN」と書かれている方に接続します。

f:id:kazmid0329:20170820003136j:plain

サイズ感をつかめるように、iPhone6と並べて置いてみました。

かなり小さいサイスという事が分かるかと思います。

重さは35gで中身入ってるの?というくらい軽いです。

f:id:kazmid0329:20170820003138j:plain

最後に電源用USBケーブルとLANケーブルを挿した状態です。

f:id:kazmid0329:20170820003141j:plain

ではでは。