かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

Huawei Mate 9 にアップデート(MHA-L29C635B183)が降ってきた

f:id:kazmid0329:20170806012427j:plain

個人携帯として今年の春からHuawei Mate9を持っています。

www.kazu0121.com

3月14日にアップデート(B183)がリリースされましたが、残念ながら私のMate9は抽選?に外れたようで(泣)、B170のままで「最新です」表示が続いていました。

あまり遅いようならFunkyHuaweiとかに手を出そうかなあ、でもお金かかるしなあ・・・と悩んでいたのですが、8/4(金)についにアップデートが降りて来ました!

いやっほぅ!!

気が付いたアップデートの傾向、と対策?

Huaweiはアップデートをスタートするときに16時開始にする事が多いのですが(今回のMate9も3/14は16時に開始とプレスリリースに書かれてました)、どうも第2陣以降のアップデートも16時にスタートしているように見受けられます。

某掲示板を毎日チェックしているのですが、16時以降に「アップデートキター」といった感じの投稿が固まって来ていました。

私は仕事帰りの18時頃に何となく定期チェックしたらアップデートの案内が表示されました(思わず「おう」とか声が出てしまった・・・)。

あと通知が来ていなくてもシステム更新で確認したら表示されたので、もし通知が来ていなくても一度試してみましょう。

それでも案内が表示なければ次回の抽選?に期待という事で・・・。

アップデートしてみよう

f:id:kazmid0329:20170806012426j:plain

容量は約737MBです。

かなり大きいです・・・orz。

仕事帰りの電車内でアップデートするのはあきらめて、家に帰ってWifiにつないでやりました。

ビルドバージョンは以下の通り。

・アップデート前:MHA-L29C635B170

・アップデート後:MHA-L29C635B183

ビルドナンバーが 13 上がっていますね。

何か変わった?

上記の結構大きなファイルサイズとビルドバージョンが13上がっていることもあり、
結構変わっているのかなあ、ワクワクっとしながら更新内容を確認してみると・・・。

■更新内容

Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化。

など

え?これだけ?

Huaweiお得意の「システム最適化」が入っていません・・・。

ただ、最後の「など」が気になります。

「など」って何!!

入れてみて使った感想

まず分かったのが起動のブートアニメーション。
妙に派手になっています(笑)。

そういえば母親のNovaを購入した時もこんなアニメーションしていた気がするので、
統一しているのでしょうねえ。

あとレスポンスが良くなった気が・・・。

暫く使っていると、「ん?」という感じでたまに一瞬カクっとする事が今でちょこちょこあったのですがアップデート後はスルスル動いている印象です。

劇的な改善という訳ではないですが・・・。

あと私は計測していませんが、ベンチマークを取るとそこそこ値が上がっているようです。

まとめ

iOSではBeta版いれるのが大好きですが、今回はBetaでもないので、アップデートできるようになったらすぐにやったほうがいいかと思います。

世界のHuaweiのアップデートを見ていると日本版は頻度も少なく、他の国に比べてもバージョンが上がるのが遅いので、そこまで致命的な不具合は発生しないのではないかと思います。

ではでは。