かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

私見おすすめMVNOと、ここはやめておけMVNO

f:id:kazmid0329:20170730015335j:plain


今回はMVNOを何社か渡り歩いてきた経験から、お勧めできるMVNOとここはやめておけMVNOを伏字無し(笑)で書きたいと思います。

基本、実際に契約して乗換しながら使ってきた感想になります。
(MVNOの説明はGoogle先生にお任せします・・・)

お勧めMVNO

①(現在利用中)DMM Mobile

今現在私の主力のMVNOです。

シェアコースの8GBを契約して、以下に割り振って使っています。

①個人携帯(Huawei Mate9)(音声SIM)

②iPad Mini 4(データSIM+SMS)

②子供iPhone5c(データSIM+SMS)

ここは基本IIJmioから回線を買ってサービスを提供しているので、基本的に品質はIIJmio譲りです。

1年使ってきましたが、特に不満もなく回線も安定しています。

12時30分~13時はやはり速度は落ちますが、夕方は毎日ネットしていますが遅く感じた事はありません(最近はお昼も意外と頑張っている感じがします)。

あと速度が高速と低速を切り替えられるのですが、高速の場合は1日とか3日間のパケット制限がかからないので、ここぞという時に一気に使う事ができます。

以前車で4時間ほど出張移動する事があったのですが、レコチョクやアニュータをひたすら流し続けて1日辺り1GB程毎日消費しても問題ありませんでした。

IIJmioの品質をより安く使えるので、一番のお勧めMVNOになります。

今年の4月に私の親がスマホが欲しいと言い出した事もあり、DMM MobileでHuawei novaを契約して渡していますが特に不満もないそうです。

ホームページ:

 

②(現在利用中)mineo

私がDMM Mobileにする前に主力にしていたMVNOです。



現在も嫁がDocomoタイプ、上の子供がauタイプで継続して利用中です。

ここも品質が安定しており、速度が遅くなるとすぐに対策をうってくるので安心して継続できるMVNOだと思います。

あとAUの回線が選択できることもあり、前回の記事のように比較的安いAU版iPhoneを入手して運用する事が可能です。

www.kazu0121.com

 

複数SIMでパケットを分け合えるサービスもあるのですが、当月の余り分を翌月に繰り越した分についてのみ分け合いになるタイプで、本来のシェアタイプとは少し異なっていたこともあり、私自身はシェアタイプを求めてDMMに引っ越しました。

シェアプランがない以外は不満がない為、こちらもお勧めできるプロバイダーです。

最近Docomo回線が入らないところで仕事する事がちょこちょこあるので、AU回線を確保する為に戻ってくる可能性があるかも・・・。

あと余談ですが・・・。

2017年9月1日~2017年11月9日の間に、以下のURLのURLからmineoに申し込むと、申込者と紹介者に2000円分のAmazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンが行われています。

データ通信のみのSIMでも特典が有効になるとの事です。

申し込みしようかなーと思われた方は、追加で何か情報を入れる事もなく今なら2000円分貰えるので、良ければ下記リンクから申し込み頂ければと思います。

紹介URL:

mineo.jp

なお、ヨドバシカメラ店舗・ヨドバシ.comで販売しているmineoエントリーパッケージを利用したお申し込みをした場合はAmazonギフト券ではなく、EJOICAセレクトギフト2000円分になるとの事です。

③(現在利用中)IIJmio

大本はインターネットプロバイダーで、日本のインターネットが始まった頃からサービスを提供している超老舗です。

下記の「これだけはやめておけMVNO」に書きますが、MVNOとしては日本通信が初めてサービスを開始しました(多分)。

ただ品質は安かろう悪かろうで、金額は安いけど速度は劇遅という塩梅でMVNOってこんなものかと皆が思っていた中、颯爽と登場したMVNOです。

日本通信時代は最大128Kbpsとか謳いながら128Kなんか出た事も無かったのですが、IIJmioは常時128Kbpsで通信ができた事もあり、MVNOの歴史を塗り替えたプロバイダーと言っても過言ではありません(某掲示板で常時128Kbps出てる!うそだろ!とかで騒ぎになってなっていたのを覚えています)。

現在でも非常に安定したMVNOとして有名です。

私も以前は主力としていて、今は私の妹がIIJmioを継続しています。

速度的には爆速でも無く、遅くもなく、ブラウジングやゲームをする限りは何ら問題ありません。

ただお昼の混雑時、特に12時30分~13時はかなり速度が落ちますが、基本この時間帯はどこも同じかと思います。

夕方は仕事帰りにネットしながら帰るのですが、遅く感じた事はないです。

基本料金的には少し高めなので、私は同レベルで金額が安いDMM Mobileに引っ越ししましたがお勧めできるプロバイダーです。

ホームページ:

 

正直どちらでも・・・というMVNO

①OCN

何年か前に何回かデータ通信で入ったり出たりを繰り返したMVNOです。

特に不満もなかったけど、いいところもなかった感じでした。

増速工事のアナウンス等もなく、大企業っぽいお役所的な感じがしたので、最近は候補外になっています。

これだけはやめておけMVNO

①DTI

もう営業妨害だろうが何だろうが書きますが、ここ最悪でした!!

昨年たまに動画を外でも見たいなあと思い、使い放題プラン(確か2?00円)を契約したのですが、速度が朝から晩まで常時0.2~0.3Mbpsしか出なかったです。

もう動画どころかブラウジングも遅くて切れそうでした。
(IIJmioの低速プランより感覚的に遅い!!)

夜のAM2時頃になると爆速になるですが、そんな時間は家の光回線使ってるわ!!

で、さらにたちが悪いのは、この遅さは利用者が多すぎなのが原因なので普通は増速工事を何とかしないといけないのですが、安売りキャンペーンを始めてさらに人を増やすという何を考えているのか訳分かんない運営方針です。

さすがに入会キャンペーンしだした時にブチ切れて、即解約しました。

解約理由に大人の言葉で罵詈雑言並びたてておきましたが、特に回答もありませんでした。

DTIはISDN時代からインターネットプロバイダーのサービスをしている老舗で、昔はよくお世話になっていたので信頼していたのですが、音を立てて信頼が崩れ去りました

もうここは速度が回復しても二度と使う事はないです。

②日本通信系MVNO

何回か契約しましてその度に感じましたが、基本的にこの会社、あわよくば少しでも利益をあげようと回線に利用者を突っ込もうとする傾向があります。

なので、かなり速度が遅かったです。

(今のSoftbank回線はどうか分かりませんが・・・)

上記にも書きましたが、最初の安かろう悪かろうを植え付けたのは日本通信で、IIJmioが参入してくれなかったらMVNOはここまで普及しなかったと思います。

IIJmio参入後も何回かこの会社のSIMを契約したのですが、あまりの遅さ、レスポンスの悪さに1ヶ月もたたずに解約しています。

今の状況を見てもユーザを金づるにしか見ていない感ありありなので、日本通信の影がちらちらしてるMVNOは契約する事は金輪際ないです。

 

番外編:気になるMVNO

最後に・・・。

まだ契約した事が無いのですが、気になるMVNOがあります。

それは、「LINEモバイル」です。

昨年スタートして約1年経過したのですが、通信速度がかなり早くお昼の12時~13時もかなりの速度がでているようです(多分動画も問題ないぐらい)。

最初は早くてもじきに遅くなっていくんだろうなあと思っていたのですが、どっこい継続して増速工事を行っているらしく、Y!MobileやUQみたいな大手キャリアのサブブランド以外のMVNOの中では最速レベルを維持しているようです。

契約プランが独特なので、ちょっと契約しづらいのですが(LINEもそんなに使ってませんし・・・)、1回線だけでも契約してみようかな・・・と悩む今日この頃です・・・。

リンク先:

 

ではでは。