かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

子供に安価に新品iPhoneを持たせる方法

f:id:kazmid0329:20170728001920j:plain

昨年の事ですが、子供が中学に入学後にスマホが欲しいと言い出した事もあり、今まで家族でiPadを使っていたのもあってiPhoneをプレゼントする事にしました。
(今の中高生のiPhone率はかなり高いみたいですし・・・)

ただ、iPhoneは普通に買うとかなり高い!

あとDocomo、au、Softbankとかにすると維持費も馬鹿にならない!

という事で、少しでも安く入手・運用できないものかといろいろと調べて実際に購入・契約した手段を紹介したいと思います。

iPhone本体を探す

私自身が既にSoftbankからMVNOに転出して問題無く使っていることもあり、ここで3台キャリアで子供スマホを契約とかしたらアホみたいなので、子供分もMVNOを使う事にしました。

そうなるとiPhoneについては白ロムをAmazonやヤフオクで探すことになります。

で、早速AmazonをMVNOで大半を占めているDocomo版で探してみると・・・。
(私が実際に入手したのはiPhone5sだったのですが、現時点ではiPhone6とほぼ同じ値段になっているので、iPhone6以降で探した方がよいかと思います)

・iphone6 16GB  39800円~
・iPhone6S 16GB  48800円~

 
うーんちょっと高いかなあと思い、au版で探してみると・・・

・iPhone6 16GB   31800円~
・iPhone6S 16GB 39400円~

 

Docomo版のiPhone6の値段で、au版iPhone6sが買えます。
iPhone6にするともっと安く購入できます。

という事でMVNOでもauの回線を使っているプロバイダがあるので、そこを契約する前提でau版のiPhone5Sをヤフオクで購入しました。

ちなみにヤフオクで落札する際は「新品」か「整備済新品」がお勧めです。

皆さん1年~2年使った後にAppleCareの交換で「整備済新品」にしてからオークションに出品する人が多いようで、「整備済新品」だと外装・バッテリーも新品になっているので問題無く使う事ができます。

通信、通話手段を探す

auのiPhoneを入手しましたので、au系のMVNOを探しmineoを契約しました。


家族間の通話とメッセージのやり取りができれば十分だったこともあり、データ通信のみのシングルプランの1GBで契約しました。

初期費用以外は1GBプランだと毎月800円程度で利用ができます。

mineoのauプランでよかったのは、SMSも込みになっている事です。
(Docomoプランだと別途120円必要です)

これが意外に重要でSMS機能のないSIMの場合、アンテナが立たなくて常時圏外表示になりバッテリーの減りが早くなる事がある為、私はDocomo系のMVNOを契約する場合は必ずSMS付きのSIMを契約しています。
(Androidではセルスタンバイ問題と呼ばれているものです)

もし電話機能も・・・とかであれば毎月実質700円程度追加すればつけられます。

うちでは家族全員MVNOにしましたが、トータルコストがかなり抑えられてもう3大キャリアに戻る事は一生なさそうです。

合体!!

上記の様にいろいろと手を回してiPhone本体とSIMを入手し、子供にプレゼントしました。

ランニングコストを抑えたいこともあって、データ通信のみのシングルプランで契約したので、通話はFacetimeオーディオ、メールはiMessage若しくはLINEでやりとりする事にしました。

意外だったのがFacetimeオーディオ

これがなかなか優秀で全然普通の電話の代わりができます!!

というか、音質はもしかしたら3Gの通話よりいいんじゃね?+4G同士だと遅延も感じず、言われないと普通の通話と分からないぐらい優秀です。

という事で、嫁との通話もFacetimeオーディオにする事にしました。

それに比べると、Line通話はIP電話ってこんなだよね・・・という感じで音質・遅延も結構気になる出来だったので、通話はFacetimeオーディオ一本になっています。

一点注意点があるのですが、au系のMVNOのSIMをiPhoneに差した場合、テザリングができません。
(総務省に怒られたので、いつか改善されるとは思うのですが・・・)

この点については今回は子供スマホ用途なので一切デメリットにはなりませんでしたが、自分のメインiPhoneに使う場合は要注意です。

最後に:

2017年7月1日~2017年8月31日の間に、以下のURLのURLからmineoに申し込むと、申込者と紹介者に2000円分のAmazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンが行われています。

データ通信のみのSIMでも特典が有効になるとの事です。

申し込みしようかなーと思われた方は、追加で何か情報を入れる事もなく今なら2000円分貰えるので、良ければ下記リンクから申し込み頂ければと思います。

紹介URL:

mineo.jp

 

なお、ヨドバシカメラ店舗・ヨドバシ.comで販売しているmineoエントリーパッケージを利用したお申し込みをした場合はAmazonギフト券ではなく、EJOICAセレクトギフト2000円分になるとの事です。

ではでは。