かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

(朗報)iOS11とwatchOS4をバックアップから復元時に、ApplePayの再登録が超簡単になっている件について

f:id:kazmid0329:20170709222833j:plain


諸般の事情でiPhone7を手放してバックアップのiPhone6をメイン機にする事になりました・・・orz。

その際、おっ!これは便利になったなあという事に遭遇したので書きたいと思います。

・実際に行ったiPhoneの移行手順について

iPhone7はiOS11 Beta2、AppleWatchはwatchOS4 Beta2の為、iPhone6にiOS11 Beta2を突っ込んでバックアップからリカバリする事になります。

以下の手順で移行を行いました。

①AppleWatchからSuicaを削除

②iPhone7からSuicaを削除

③iPhone7のWatchアプリから「AppleWatchとのペアリングを解除」

④iPhone7をPCで接続して「暗号化」でバックアップ

⑤iPhone7を初期化

⑥iPhone6を復元し、iOS11にアップデート。

⑦iPhone6に上記④で取得したバックアップを戻す。

⑧Apple Watchと再ペアリング


特に④のバックアップ時に「暗号化」は必須です。

暗号化を行っていないとかなりの情報がバックアップされないので、リカバリした時に悲惨な事になります・・・。

 

・何が便利になったかと言うと・・・

上記の⑧まで行って一通りリカバリが完了すると、いつもなら魔のApplePay再登録が待っています。

※魔のApplePay再登録とは・・・

iOS10までは一旦復元するとApplePayのクレジットカードは全て綺麗さっぱり消えてしまうので、全て登録しなおしになります(Suicaは上記手順①②の様に一旦削除しておくと比較的簡単に再登録できますが)。


はぁ~、カードの写真を撮影するところからスタートか・・・と思いながら、Walletのカードの追加→クレジットカードと進んだところ、 

 

こんな画面が!!

 

f:id:kazmid0329:20170718213939j:plain

 
ちなみにWatchアプリ上だとこんな画面がっ!!

 

f:id:kazmid0329:20170718213940j:plain

 

おっ!カード情報がバックアップできている?
このまま進んだら登録できるか?とワクワクしながら次に進むと・・・

 

「セキュリティーコード(クレジットカードの裏に記載されている番号)を入れてね」という画面がカード毎に表示され、

 

セキュリティコードを入れるだけで順次カードが登録されていきました!!


このクレカ登録がかなり面倒で復元に二の足踏む事が多かったので、この改善はかなり嬉しいですね(まあ流石にセキュリティコードは入れないと駄目かな・・・)。


素晴らしい!エクセレントッ!

正式版でこの機能が無くなったら暴動起こすぞっ!

てな訳であまりに嬉しくてネタにしてしまいました。


ではでは。