かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます

PITAKA iPhone7ケース レビュー

f:id:kazmid0329:20170718223156j:plain


今日はiPhoneに装着して愛用しているケースを紹介したいと思います。

(昨日アップした腕時計バンドについてはまだアダプターが届いていないので、到着したらレビューをアップしたいと思います)

 

私はiPhoneを3G→3GS→4→5→6→7と乗り継いできました。

ケースについてもiPhoneについては基本はポリカーボネートのクリアタイプを愛用してきたのですが、昨年遂にその座を明け渡すケースを見つけました!!
(iPadはかなりお勧めのケース?シールがあるのでまた後日・・・)

それがPITAKAのアラミド繊維ケースです!!

よく「PITAKA iPhone7」でgoogle先生にお伺いを立てるとドカッとレビュー記事が
出てくるあれですよ、あれ。

この会社さん、有名ブロガーにタダで配ってレビューして貰っているようなのですが、私は自腹きって購入したので、いい点もいまいちな点も余さず書きたいと思います。

・PITAKAのアラミド繊維ケースとは?

 

防弾チョッキにも使われるアラミド繊維を編み込んで作ったケースだそうです。

以下に紹介画像を張り付けておきます。 

 

f:id:kazmid0329:20170718223142j:plain

 

f:id:kazmid0329:20170718223145j:plain

 

f:id:kazmid0329:20170718223143j:plain

 

f:id:kazmid0329:20170718223141j:plain

 

f:id:kazmid0329:20170718223144j:plain

 

 

・いい点

 

特徴は何といっても薄さと軽さ!

薄さは0.65mm
重さは何と8g!!

ケースだけ持った時は、「なんだこりゃ、紙でできてるのか?」と思ってしまいました。

一時期背面保護シートをつけて、やっぱ裸運用がいいのかなあと思っていた時に見つけて購入したのですが、この薄さ・軽さはケース付けています!感がかなりなくて私のベストケースとなっています。

手触りもさらさらながら、滑って落とすほどのさらさらではない不思議な感じで、今まで落とした事はありません。

ただあまりに薄いので、コンクリートとかに落とすとさようならになりそうではあります・・・。

まあ、私は耐衝撃というよりは日々の細かい擦り傷防止のためにつけているので、かなり満足しています。

最初にiPhone6の時に買ったのですが、気に入ったのでiPhone7の時も迷わず購入しました。

あ、書き忘れましたがアラミド繊維は電波を遮断しないとの事で、裸運用と時と比較しても入りが悪くなったという感じはありません。


装着写真です(色は黒/灰 ツイル柄)です。

f:id:kazmid0329:20170718223147j:plain

 

 

裏面。すみません、少々ボケてました・・・。

f:id:kazmid0329:20170718223148j:plain

 

横①

f:id:kazmid0329:20170718223149j:plain

 

横②

f:id:kazmid0329:20170718223152j:plain


上下はあまりに薄すぎてピントが合いませんでした・・・(泣)。

あとメーカさんには悪いのですが、「PITAKA」というロゴが表ではなく、裏に入っててiPhoneを装着すると見えなくなるのはいいと思います。

 

f:id:kazmid0329:20170718223155j:plain


・残念な点

 ケース自体の残念な点は価格です。

Amazonで購入できるのですが、大体5000円ぐらいします。

高けえ・・・。

液晶保護ガラスがついているのですが、私は画面保護は付けない派なので正直不要です。

3000円台ならいいのになあと思いつつ、この薄さ・軽さに対抗できるケースが見つからないので、次期機種でも愛用する事になるでしょうか。

で・・・。

私的に最も残念な点はケースではなく、購入後にありました。

それは、

 

購入後にしつこいくらい「評価して下さい!!」というメールが何回も送られてくるのです・・・。

 

まるで書くまで追い込みかけるぞーと脅されるがごとく(嘘)。

私はこまめに評価を書くタイプではないので、無視していたのですが、暫く何日かに1通の割合で送られてきたのでかなりイライラ募ってました。最後はあきらめてくれましたが・・・。

まあ気にせず無視すればよいだけといえばその通りなので、製品のデメリットにはなりませんが・・・。

2回目(iPhone7)の購入時に、「ああ、またあのメール攻撃がくるんだなあ・・・」と少し憂鬱な気分になりながら注文してました、それでも欲しかったんだもん!!(決してMじゃないよ)。

 

・まとめ

 

価格が高いのと、メール攻撃が難点ではありますが、ケース本体は「非常に」素晴らしい物だと思います。

あのつけていない感は今までのケースではなかった感じです。
(ポリカーボネートで薄さXXmm!とかうたっている某ケースよりもつけてない感が高いです)

あと軽さも素晴らしい!

iPhone系のケースについてはライバルが登場するのを期待しつつ、上回るものが出ない限りはこれを使っていこうかと思っています。